2017-05



エーデルと飯山

みなさん、こんばんは

65はまだかと言われそうですが、軽加工がしたくなり、キハを加工しました。

エーデルと飯山

エーデル丹後は

連結 エーデル丹後


キハ65 601

以前、中間車はTN化していましたが、先頭は構造上つめの部分をカットしなくてはならず、強度が保てず、保留していました。

815の連結器の取説で、TNカプラーは溶着しろとの説明で、この手があったかと思い溶着させ、カプラーの分解を防いでいます。
強度は十分に確保できました。
案外気が付かないものですね。

床板に固定は、いつものビス止めです。写真取り忘れました。

マークを内側から貼っていますが、コレ難しいですね、何度か張り替えヤット思うような位置になりました。

58はいつものように、LED化して、ワイパーを付けています。

キハ58 飯山

58の顔が、ワイパーのみですが、山男風に厳つくなりますね。

これらは、いつものところにアップしていますのでよろしければお願いします。





テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

マイクロ キハ65 エーデル シュプールのTN

みなさん、こんばんは

なぜか、9月に入っても暑いですね。

なぜか、塗装する気がおきないので、他の加工を

マイクロの、キハ65エーデルシュプールの中間を、TN化してみました。

キハ65 エーデル シュプール

トイレタンク


スカートが青みかかっていたので、グレーで吹いて中間にはトイレタンクも付けています。

先頭は、0331 中間は、0334を使用しています。
ただ、先頭が0331のままでしたら、電連付きになってしまうので、先だけ電連無しのパーツに入れ替えます。

0331

右の分を左のようにして、付け換えています。

スカート

上のように、スカートの干渉する部分をカットします。
それにしても、なぜこの色をスカートに塗ったのか不思議ですね。
グレーにするだけでも結構変わる様な気がします。

また、なぜか、先頭の貫通路に車番が印刷されているのに、貫通ほろにも貫通路がありますので、それをカットして見えるようにします。

製品状態に、比べると見違えるほどよくなります。

早速、試運転、・・・

S字をなぜか走れません、さすがマイクロ一筋縄にはいきません。
ほろの下を削ったり、TNを調整したりして、何とか走れるようになりました。
加工時間より、調整時間の方が、時間がかかりました、さすがマイクロです。

エーデルの先頭は、TNにしていませんが、今回の副産物で、

485 併結

このように遊べます。

コレも、某所にUP予定ですので、よろしくお願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ED73 ED74 マイクロのナックル化

皆さんこんばんは

頼んでいた、かもめナックルが届いたのでマイクロのED73とED74に取り付けます。

まず、取り付けスペースが狭いのでナックルを

ナックル


このように、根元を整えます、一回組み付けして左右に動くか確認します。

73は、このまま付きますが、74は下がった感じになるので見てみると、ホルダーの支点が細いようなので、1mmのステンレス線に取り替えました。

ホルダー


無理にステン線でなくて結構です、ただ手持ちにあったので使用しただけです。かなり硬いのでお勧めしません。

組み立てて

EF73 ED74


このように見た目が良くなりました。

C280のSカーブでもOKなので、大丈夫でしょう。

74は新品で購入、73は珍しく大分のオフ屋で見つけました。KATOカプラーが付いていて、碍子など丁寧に色指しされていました。格安だったので、ラッキーでした。

あとは、オレンジLEDなので交換予定ですが、スペース的に1mmぐらいしかないので、部品待ちです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

トイレタンク キハ183 エーデルキハ65

皆さんこんばんは

TOMIXのHG485や583が増えてくると、トイレタンクが余ってきます。

何か使えないか試してみます。

中間連結部分をBMTNにした分はどれもOKです。
丁度キハ183のHET(92781の分)がすべてBMTNにしているので付けてみます。

キハ183


無加工で付きました。

コレでは、面白くないので、エーデル丹後も

キハ65


コレは、タンクの付け根の干渉する部分の床板を切り取るだけでOKです。

見た目は、かなり良くなるので、BMTNにしたときの標準加工にしたいと思います。


«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

