2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月14日

こん〇〇は

そろそろ、標記を作らないと完成しないので、

イラレを少し、

今まで、安いお絵かきソフトを使用していまして、最小単位が0.5mm、使えないものですが、慣れていたので使っていました、

しかし、このままではいつまで経っても、イラレが使えないので、PCを入れ替えた際に、安いソフトをインストールせず、イラレ一本で行くことを決意、

せっかくいたただいたのに今まで使わず、頂いた方にも申し訳ありません。

最初なので、テンプレを製作

002.jpg

線間テンプレと、81スカートの間隔線です。

コレだけです。

線を引くだけでも、時間がかかってしまいました、81はあと、上下に線を入れれば、使いやすくなります。

今までのソフトでは、0.1mm間隔で線が引けなかったので、コレで目視のみではなく、図って行こうかと

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

WINの床板

みなさん、こんばんは

昨年の、管財祭りで、大量に仕入れた、WINの床板

WINの床板


実は、決定的なオモリが無くて使えずじまいでした。

厚さが1mm以内なので、なかなか無く、柔らかい素材のオモリでは、床板自体が反っているのでやはり、模型用がよさそうでした。

丁度、TOMIXの16番のオモリがありましたので、嵌めて見ると、

WINの床板とTOMIXの16番オモリ

室内パーツをとめる突起の大きい方を半分くらいに削るときれいにはまります。

WINの床板

組み立てると、オモリのおかげで、真直ぐに組みあがります。

コレで、使える、クオリティーになりました。

オモリを、分けていただいた方には、感謝します。ありがとう御座います。

81は

EF81_5

サフ吹いて、不十分なところは、溶きパテ塗っています。

コレなら、十分でしょう。

本当は、65の予定でしたが、特急色は覚悟が必要なのでまだです。

明日までには、塗り上げたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

いろいろ

みなさん、こんばんは

オクで落としたものの整備です。

モハE231-500

E231の動力車です。林檎製作所の動力ユニットにしようと購入しました。

地元走っていますが、コレといって思い入れが無いので、台車はこのまま行こうかと思います。

動力不良なので、格安でした、いい買い物でした、ありがとう御座います。

不良なので、走行させると、ガーガー言います。

分解し、ウォームギアホルダーを

ウォームギアホルダー

プラの擦れる部分に、セラミックグリスを指し、組上げ、走行させると、音が無くなり滑らかに、

しかし、チョッとスピードを出すとまた、ガーガー言います。

台車を外すと、ウォームギアホルダーも落ちてしまうので、落ちないように、ダイキャストを曲げ加工し、同じ部分にグリスを指し、また、組上げました。高速にすると、グリスが飛び散ってガーガー言うようです。

グリスが効いている間は、ガーガー言わないのでココが原因でしょう。

調べてみると、大陸製・・・仕方が無いので、高速厳禁で使用、(高速は出さないのでコレでよしです)

いずれ、この部分だけでも、国産に変更しましょう。

211

かなり前に、落とした211です。15両セットで中間のクハがこのようになっていました。

KATOのASSYで211のスカートと0.5mmプラバンで

スカート

台座を作り、

床板

1.4mmのねじで留め

211

完成、ものの5分です。

ジャンパ線がジャマですが、中間使用なので、コレでよしです。前よりだいぶマシになりました。

EF81

落とし窓を付ける時、瞬着がはみ出してしまい、パーになった81です。
後ろにある、シンナー浸けで溶けた部分のあるジャンクボディーの、使える部分を使い再生です。

EF81_2

ヤスリほう台で調整し、

EF81_3

緑キャップで、圧力をかけて溶着させて、裏から、瞬着でガッチリ固めます。

EF81_4

溶きパテ修正まで、出来ました。チョッと乾くまで放置です。

65のライトリムが乾燥したので、取り掛かりたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

近況

みなさん、こんばんは

1038はクリーム塗ってとまっています。

PFは、マスキングに覚悟が必要なので、気が向いた時に(調子のいいとき)でも再開しようと

手が止まると、腕が落ちるので

169

こんなものや

キハ58

ワイパー鍛錬期間につき、TAVASAのワイパーを曲げてつけてみました。

ただ、在庫が少ないので、取り寄せないといけません。
生産停止になっているので、探すのには苦労しそうです。銀河の分があるので、コレで代用するしかないようですが、TAVASAの方が、立体的に出来るので、いいのですが

EF65

なは、あかつき

銀河

調子に乗って、ワイパー取り付け分を、大量出品中です。
よろしければお願いします。

付属品で気になりましたが

EF66

TOMIXの66のホイッスルあんまりですね。透けています、お菓子のおまけの様なので、

EF66

KATOのパーツに替えました、個々には問題がありますが、組み上げると、TOMIXはバランスが良いですね。チョッと見直しました。

短期間に、一気に仕上げましたが、気が付いたことは、大陸製と内製で材質が違うなと、

個人的には、KATOなのですが、TOMIXのほうが、見栄えはかっこいいのと、模型としての存在感がありますね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

モハ103

皆さん、こんばんは

65を加工する気になれなかったので、昨日のモハの加工を

winの床板で試してみました

モハ103

とりあえず、形になりました、

実は、winとtomixでは、床板の幅が違い、winの方が少し気持ち大きいようで、削っています。

床板

また、椅子の背も干渉するので思い切って削っています。表現を残したい方は、幅を縮めれば良いと思います。

純正と高さ比較

高さ

左が、純正クハ、右がwin床でGM台車のモハです。見た目わからないので許容範囲ですが、くっつけるとチョッと高いです。KATO台車で試したところちょうど良い高さでした。

とりあえずこれで形にしようと思います。

明日こそは、65にかかりたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。