2017-06



IPA  害有り

みなさん、こんばんは

今日は、I○○について

塗装剥離にいつも使用しています。

いつも使っている分はコレです。

I○○


日本バイタライトの水抜き剤です。表示にウソがなければI○○100%です。
値段は、100円しなかったと思います。

このように

EF65PF


タッパーに入れて、わたしは乾燥ブースの中に入れて放置します。

乾燥ブース


最近わかった事ですが、40℃ぐらいが丁度剥離しやすいようで、乾燥ブースに入れる前は1週間ぐらい浸けていましたが、今は半日ぐらいできれいに落ちます。実際KATOの釜もこの方法では、チャンと落ちています。

また、これは、つけ足しの4年ものです。たまにあまりにも汚れた時は、茶漉しで濾すぐらいで、捨てたことはありません。

ただ、残念なことに、この水抜き剤、近所のホームセンターで取り扱いがなくなり、今は入手不可です。
99%ならありますが、150円です。パーセンテージ下がった上高いので、なにかないか探している最中です。
揮発性が高いので、すぐなくなります。まとめて100%のものを買うのもありかなと最近は思います。


追記

I○○は、非常に危険です。取り扱いには、十分に注意してください。

取り扱う時は、十分に検索して、危険性を認識してください。

この記事のことは、もっともしてはいけないことです。

してはいけないこととして、警告の意味を込めて、残させていただきます。

すみません。

一番よいのは、触れないことです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ブラシ

皆さんこんばんは
何とか、81のクリアーがうまくいきました。
完全乾燥させて明日にでも完成予定です。完成品にクリアー塗装すると大変ですね。

最近の買い物でも

ブラシ


上が、今まで使っていた、エアテッOOのxp725
下が今回購入した、直輸入品です。

箱は

ハコ


値段はちなみに倍近く違います。
ただ日本語の説明書が付いていないだけです。

これ以上書くと営業妨害になりかねないのでこの辺で、

もちろん使い心地は、まったく同じです。

安いので、次回は、違うメーカも購入してみようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コンプが・・・

皆さんこんばんは、

さて64の下地も出来ましたので、
いざ塗装をと、思いコンプのスイッチを入れましたが、
入ったまま止まらなくなくなりました、接点が逝かれたようです、
修理できると思い分解しましたが、さすが中国製
分解防止の為か一度分解したら、戻すのが不可能な作りでした。

諦めが肝心、早速新しいコンプをホームセンターで買ってきました。

コンプ



これオイルレスでタンク付、レギュレーターも付いて8000円でした。いい時代になりました。仕様は前のと同じで使用圧力0.7MPa、タンクが少し小さく6Lです。
早速塗装しましたが、前のより吐出量がチョッと少ないのでモーターの回っている時間は長いですが、一回動けば(60秒程度)、一両は余裕で塗装でき、また手元の圧が変わることなく作業できます。
しかも、オイルの心配しなくてよく、コレもうるさいですが前よりだいぶ静かになりました。深夜はダメですが、21時ぐらいまでならよさそう、効率が上がりそうです。

今日の仕掛け

64


本当は、塗装完了予定でしたが、ココで時間切れです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コンプ

皆さん、こんばんは
最近、我が家の爆音工業用安コンプの調子がいまいちなので、手入れを、
コンプ

オイル入れて、六角をマシ締めしました。
すると、振動が半分くらいに音は3分の1ぐらいになりました。
こんなに調子が変わるのなら早くすればよかったですね。
仕様は、使用圧力0.7MPa、タンク10Lです。
実際はエアフィルターと本体の間にホースを入れてレギュレーターが手元に来るようにしています。一応水の溜めることの出来るエアフィルターをつけていますが、タンクの底にたまる為か、一度も水が溜まったことがありません。
実は、夜間塗装作業が出来るように、オイルレスの静かなコンプ買って来ました。
しかし、使用してみると、タンクが小さいせいか、一度動き出すとなかなか止まらず、また、一定の圧力を保つのが難しく、動いてるときと止まっているときの圧が微妙に変わるので、使い勝手が悪くそのままダンボールに入れて返品しました。
このコンプ、うるさいですが、10Lタンクなので、動いてる時間は10秒程度、連続塗装しても15分に一度動くか動かないかぐらいです。かえって止まっている時間のほうが長いので静かかもしれません。また、圧が常に一定です、0.7コンプで、0.1しか使わないので動かないし、圧が一定なのは当たり前ですね。
買って10年経ちますが、まだまだがんばってもらいましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

