2017-04



ED76 LED

みなさん、こんばんは

76のLEDを加工します。

いつものように、電球色に交換しようと、分解すると、

さよならは、最初から、電球色チップLEDが付いているようです。

しかし、暗いので、プリズムを見ると、なぜか黒く塗っています。

通常品より、黒が濃く塗ってあるので、なかなか落ちず、最後は白くなってしまい使用不可に、

通常品の76と交換して黒を落とし取り付けました。

ED76_2

結果、2個一になってしまいましたが、

ED76

かなり、明るくなりましたので、コレで良しとします。

プリズム分売してくれないでしょうか、だが、こんな黒い物は、いらないので、外した76は自作しようと思います。





テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

TOMIXの新製品と旧製品

みなさんこんばんは

久々に、続けて更新です。

いつもの、LEDねたです。

集電不良の(新集電の最新ロット)キロ182が、車輪やピポットを清掃してもどうやってもちらつきます。

テスターで台車間の抵抗を測ると、針が動きません、

電気が全く通っていないようです。

なぜかと思い、おもりを見ると、表面になぜか膜が・・・

ラプロスの6000番で磨き

16番のおもり

改善しました。

キロ182

テスターで測って、動かない時は原因はおもりのようです。

またこの、16番のおもりに多いようです。

せっかく、テスターを出してきたので、手持ち車両をLEDに交換してみました。

クハ481200

クハ481200

クハ411

クハ411

いずれも。かなり古い旧製品ですが、おもりはキロよりきれいでした。

基板は

元の、電球を外し、2本が繋がっているところをパターンカットして、抵抗を入れて、LEDを繋げています。ものの5分で出来ます。

基板

汚いですが、自分用なのコレでじゅうぶんです。

表面をラプロスでやすって光を拡散するようにしています。この工法は、千葉に知り合いにお教えいただきました、ありがとう御座います。

あと、塗装済みのパンタが底をついたので、

PS16B

まとめて、塗装、

最近、ミッチャクロンを塗りすぎる(透明なのでわからない)ので、試しに一往復程度でやめてみましたが、コレで十分のようです。

次回は

EF65

茶色くする予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

LED

皆さんこんばんは、
最近、LEDにはまっています。
今日は、コレを
サロ581

コレで最高電圧です。
2年くらい前、中古で9連購入したとき、なぜかサロだけ室内灯が付いていましたので、白色LED化、
抵抗と、ブリッジダイオードを使って簡単に
本体

組み上げ
白

今度は、最低電圧です。
定電流ダイオードもあるんですが、基盤を新たに作り直す必要があるため、断念、コレなら、ものの20分くらいで完成します。量産も可能です。
室内灯付きの分は、暇を見て改造していこうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

485

皆さん、こんばんは
1059のデータ作り捗りません、
一度作っているのに、また作る、非常に萎えます。

こんな時は、ほかの作業します。
半年前中古で買った、不動の484とライトの点かないクハがあったので、修理します。
不動のユニットと、クハ

不動のユニットとクハです。
まず、ユニットから、ばらしてユニクリーナーで洗い組み上げ、セラミックグリス指します、新車になりました。
KATOのユニット古くても、手を入れればすぐ甦ります。
問題は、クハ、スカート見ての通りヤニだらけです。
私は、タバコ吸わないので、見ているだけでいやになります、すべてばらして徹底洗浄です。中性洗剤で洗い、ユニクリーナーで接点部分を拭き、組み上げ、なぜか点きません。タバコのにおいはなくなりましたが、よっぽどヤニがまわっているのでしょう。
電気の通る部分を、今度はサンポール漬けにしました。
サンポール

泡出てます、汚れていたのでしょう。
ピカピカ

ピカピカになりました。
組み上げ、試運転
クハ481

ヤット点きました、サンポール強し。
スカートは、手持ちのassyに交換しました。甦りました。
このままではつまらないので、さらに白色LEDに交換しました。

全文を表示 »

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

