2006-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF81454 EF81455

関門のエース450番台です。
種は、KATOの
EF81500

まず、ナンバーを埋め戻しました、今回より、光硬化パテを使用しました。あと、標準の手法の元のナンバーを使うのと試してみました。

溶きパテ塗ってます

ポリパテより断然乾きが早く、ヒケマセン、とてもGOODです。
また、ナンバーがツライチになる様な時は、ナンバーを使用したほうがいいのかもしれません、どちらも今回は作業性早かったですね。
隙間を、溶きパテで埋めて仕上げます。

仕上げ

今回も、きっちりパーテーションラインを消します。

手すりはマスキングに干渉しますので今回は塗装後です。


塗りあがり


完成

EF81454 EF81455


スカートは、種のままにしましたが、ジャンパ栓がないと様になりませんので641000のを付けてみました。雰囲気重視で。
今回も、手すりはパーツに頼りました、作業性はグットあがります。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81123 EF81124 EF81135

種車は、KATO EF81 レインボーです。
レインボー

単色が種でしたらなんら問題ありませんがレインボーですので、色を剥ぎます、ちなみにKATOの最近の塗装はI○○にいくら浸けても落ちません。
リモネンをメン棒とティッシュでボディーが溶けないように丁寧に剥ぎます。
手すりの穴あけをして、パーテーションラインも消しておきます。
めんどくさいですが、仕上がりにかなり差が出ますのできっちりしておきます。
ヤット剥ぎました

ねずみを吹いて傷の確認します。
キズの確認

マスキングに干渉しない手すりをつけ塗装します。
モリタの塗料いいですね

自作デカールを、貼ります
あと少し

クリアー吹いて、細部を塗装して、完成。
EF81124 EF81135 EF81123

今回は、きれいに塗装出来、満足な仕上がりです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651089

なだれ事件より、やっと部品を発掘し完成しました。
EF651089 広島更新

EF651089


EF651089広島更新色です。最初ミスで塗装した3色貫通扉からし色と、現行の2両です。
個人的には、最初の方が好きでしたがなぜか普通の2色更新に戻ってました。
ですが、広島更新なので、大宮と異なる点があります。
モニターの塗装、屋根のねずみの範囲、前面ステップが青(ですの若干帯びが下)です。ナンバーも赤っぽいですね。
手すりを種車のを使用しましたので、今回は前面手すりはそのままですが、最大の特徴蛍光灯カバーは、プラバンより自作しました。
自己満足の世界ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

なだれ

久々の更新ですが、信じられないことが起こりました。

1週間ほど前、作業場でなだれが発生しました。
今は復旧して、ごらんの通りです。

カラーBOX


復旧前は、壁にL字アングルで本棚を作っていましたが、見事に根元から折れ、なだれ発生、おかげで作業台にも被害が及び、作りかけの部品が多数行方不明に、事故廃車もEF66が2両犠牲になりました、幸い誰もいなく怪我はしませんでしたが、そこにいれば確実に埋もれていましたし何らかの怪我をしていたと思います。不幸中の幸いコレで良しとしましょう。
ショックで立ち直るのに一週間かかりました。
壁は、案外もろいですね、自作本棚の代替は
カラーBOX10個かかりましたが、おかげで部屋も片付きすっきりしました。

今の仕掛け品です。
写真はボディだけですがすべてあります、動力の中国油をきれいにするのに苦労しましたし、屋根上も手を加えなければいけませんが碍子が手持ちがなく、思案中です、また車高も高いので、1mm程度下げられないか思案中です。
往年の名車EF80

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。