2006-09



EF641047 EF6467

みなさん、こんばんは、
電球色LEDに替えて
完成です。

EF641047 EF6467


今回、1047はクリアーを少し厚めに吹いたので、写真ではわかりませんが、隣の車両が薄っすら車体に写るので良い感じです。全検直後を表現したつもりです。

後ろが次回の種車です、
おたのしみに。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ロクヨン

ココまで完成、
EF64

EF641047 EF6467 です。
明日、クリアー吹いて完成です。

次、6627いきましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

あーワイヤブラシ

みなさん、こんばんは
集中力なかなか持ちませんね、
こんなときは、この前プライマーを塗っていた台車を塗装してみました。
前回まで、白っぽいグレーを調色していましたが、今回GMのダークグレーをそのまま塗装してみました。
思ったより、いい感じです。
次回作も、いろいろ混ぜずにこのまま行きたいと思います。
EF641015

写真の64は、この前GPSを反対側に付けて失敗している分です。
ヤット今回の64といっしょに塗装して、完成です。

プライマーの処理の仕方も今回チョト凝ってみましたが、
想像以上で、爪で引っかいてもぜんぜん剥がれません、

ホームセンターで売っていた一番やわらかくて細いワイヤブラシです。
ワイヤブラシ

クリームクレンザを付けてごしごしこすってから、
アサヒペンプラスチックプライマー

アサヒペンのプラスチックプライマーの頭をGMのスプレーに替えてあります。付いてる分より、出る粒子が細かくなった気がします。さっと吹いてグレーで塗装しています。

ホンと強固にくっついてくれて、良いんですが、ひとつ欠点があります。
それは、ワイヤブラシで擦る際、台車を持っている手にワイヤブラシが刺さりまくり、

血だらけになります

ゴム手でしましたが、当たり前ですが穴だらけです、皮手で試しましたが、保持不可能でした。ワイヤブラシが細すぎて刺さるのでしょう。

実際、前回の66はもう少し太くて硬いワイヤブラシで擦ってみましたが、だめだめでした。硬すぎて傷が付かないみたいです。力任せですと破損の心配もあります。

細かい傷をつけると、プライマーが強固につくことがわかったので良しとしましょう。考えたら当たり前のことですが...
怪我のしない、細かい傷のつけ方、これが今後の課題です。

言い忘れるところでした、

絶対まねしないでください。

本当に血だらけですよ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ロクヨン

みなさん、こんばんは
調子がいいので、突貫で仕上げてます。
ロクヨン

ちゃんと、パーテーションライン消して、塗装の段差も消しています。

ようやく、ココまで来ました。
EF64

EF64の広島更新です。
EF6467は、今回スカイブルーで塗装してみました。
また、ライトパープルも、白を多く混ぜて調色しました、いい感じです。
ちょっと、修正が必要ですが、ゴールが見えてきました。
もう少しです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF6637 EF6638

こんばんは
ヤット完成しました。
台車がボッテリですので、気分は...
EF6637 EF6638

クーラー付くと、最近のロクロクに見えますね、
ステンレスシルバーを吹きましたが、無塗装よりはいい感じです。

製造されて30年以上経ちますが、やっぱカッコいいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ロクロク

こんばん
風邪は治りましたが、今度は、嫁と娘がひいてしまい、散々な一週間でした。家事に追われ、また、娘の看病に追われ、嫁のありがたみがよくわかる一週間でした。感謝の意味を込めて、何かしようと思います。
ヤット良くなり、日常を過ごせるようになった為、
作業開始です。

デカールをヤット貼り終えました。
EF66

明日にでも、クリアーを吹きましょう。
今回、プライマーを吹きすぎ、台車が...

仕掛けです
大量


早朝は、かなり冷え込みます、皆さんも風邪をひかないように。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

I○○(KATOの釜)

最近、朝冷えますねー
季節の変わり目、かるい風邪をひいてしまい、作業がなかなか進みません。
ですので、写真は撮っていましたが、機会がなく、載せれなかった使える術を書きます。
最近の、KATOの塗料I○○に浸けてもぜんぜん落ちません。プチプチの入っていた頃以前ですと、落ちますが、印刷方法でも変えたのでしょうか。

たまたま、中古のジャンク81一般色を購入し、開けたところ、実はカシオペアの塗り替え品でした。気に入らなかったので、ローピンだけ落とせればと思い、I○○に浸けたところ、約2日で元の塗料ごと落ちスッピンになりました。

コレは使える
と思い、実験です。
レインボー

種車です。横の文字がきれいに落ちないので、使えませんでしたが、

べっとり

色は、どれでも良いので、昔模型屋でタダでくれた、古いスプレーでべっとり塗装しました。
約2日I○○に浸けました。
イメージ

写真は、イメージです。
引き上げました。
スッピン

予想以上に、きれいに落ちてくれました。
工程が増えるので面倒ですが、する価値は十分あると思います。
ちなみに、我が家のI○○は、注ぎ足し注ぎ足しの2年物です。

補足 友人に意味が・・・と言われたので結論を書きます。
何でもいいので、1色塗ってI○○に浸けると落ちやすい、以上です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ロクロク

EF66更新機です。
前から作っていましたが、クーラーが手に入ったので、
クーラー付に急遽変更しました。
EF66 クーラー

穴を開けるのが大変かと思いましたが、ルーターを使ってみたところ、
アット言う間に穴あけ終了、持っていましたがこんなに使えるものとは
思いませんでした。今後は、ヤスリがわりにも使ってみましょう。

ナンバーの埋めの荒いEF8120もI○○漬けから上がりごらんの通りです。
EF8120

溶きパテ塗ってやり直しです。

最近、自作デカールについてメールの問い合わせが有りましたのでココでレスします。
当方のデカールは、すべてALPSのMD-5500を使用して製作しています。
デカールへの印刷は熱転写で行い、また、白印刷が出来るのは、日本の家庭用では、コレのみです。
多分皆さんコレを使っていると思います。
またコレが無いとはじまりません。
初期投資が約5万かかり、また、一からデータも作らないといけませんので、あまりお勧めしません。
利点は、好きの物が作れる、これだけです。
データ作りは大変ですよ。
実は、インレタ貼りが苦手との理由が一番かも・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF6441

モニター茶だったんですね、
気づきませんでした、緊急入場の上再塗装です。
本当に完成
ef6441

実車は、すべて茶かもしれませんが、せっかく塗り分けていますのでモニターのみ塗装しました、カッコウ重視です。
はまなす様ご指摘くださりありがとう御座います。
また、なにかありましたらお願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

