2006-11



ED75

皆さんこんばんは、
ED75の更新を作ろうと、75を買ってきましたが、
耐寒しかなく
KATOとTOMIX

ひさし埋めればいいのかと思いましたが、ステップの幅が違います。
TOMIXの一般と比べれば、一目瞭然、
それ以前に、車体モールドのHゴムがじゃまして、ひさしの穴を埋められそうにありません。TOMIXの75は74の種車なので車体が余ります、なので使おうかと思いましたが、微妙に幅が異なり、合いそうにありません、一般出るまで待つか、assyで車体取ってくるしか方法がなさそうです。ただassyも一般が無いですね。
調べましたが、なぜか700のステップ幅が大きい分が付いていますね、通風口つけて、一般にするか、79の車体持ってきて、1000の後期にするか思案中です。どっちでも耐寒の屋根が生きるので良しとしましょう。
せっかく2台メーカー出したので、長さ比べ
ED75 ED79

言わなくても解りますね。75 79共に左KATO右TOMIXです。
比べると、KATOが長いですね。フラホ付いていますし、運転席の表現があるので許せる範囲内ですね。
あとPFのユニットのLEDを電球色に交換しました。
EF65PF

次回作の予定です、お楽しみに。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF6627

皆さんこんばんは、
EF6627がまた完成しました。
EF6627

いつものように、クーラー台座取り付けです。
今回は、運転室も
塗装

ブラシで吹いて塗装し、いすとパネルを塗り分けました。
隣は、電球色LEDに交換したユニットです。
窓の大きい66には中が見えていい感じです。
また、銀河のエアホースが手に入ったので、MR管を付けてみました。
MR管

前回同様、全塗装です。
はじめの写真にもありますが、ブルトレのスカートがどんどん余っていきます。KATOの旧製品や、TOMIXの2109に移植しましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81134 EF81138

皆さんこんばんは
いきなりですが、完成
EF81134 EF81138

今回の下地は、ねずみです。
ねずみ

ちゃんと、パーライン消して仕上げました。
また、ひさしの裏側は、溶きパテ塗って隙間埋めています。

コツコツ作っていましたが、仕事が忙しくUPする(写真撮る)余裕がありませんでした。今後は、無理しない程度に更新しようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651059

皆さん、こんばんは
ヤット完成
EF651059

側面を修正した為、ボコボコに・・・
また、I○○に浸け過ぎた為に、屋根に細かいスジが・・・
パッと見わからないので良しとしましょう。

ココまで出来たのも、青の色を教えてくれた、jin様のおかげです、ありがとう御座います。

ここで、最近の買い物を
ヘッドライト

テールライト

マイクロのペパーミントとゆふいんの森登場時です。
久々にいい買い物をしました、GOODな出来です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF641049

皆さんこんばんは、
初の、一日2回更新です。
1059ではなく、1049が完成しました。
EF641049

今回は、艶を少し落としました。いい感じです。
1059を早く完成させましょう。
しかし81や66も仕掛けてるので、何時になるやら。
明日朝8時までに福岡空港なので、今日は早めに寝ますおやすみなさい。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

放置すみません

長らくの放置すみません。
主張が多く、10日間で福岡に4回行ってきました、トホホです。
模型は、少しづつですが工作してました。
65 64

ご覧の通り、1059どうしてもデカールの段差が気になったのでクリアー吹いてHゴムまで入れていましたがやり直しです。下は最近出場したEF641049です。あとはクリアー吹くのみです。こっちの方が早くできそうです。
やり直そうと思ったきっかけはコレです。
クリアデカール

左が新、右が旧です。
デカール

この色で、わかりますね、昔のデカールに戻りました。
1059のJRマークは面積が大きいので、薄いほうが目立ちません、新しい分に貼り替えます。
古いのは、厚いので貼りやすくて位置決めしやすかったのですが、どうしても厚さが目立ってしまいます。
WAVEさんもう仕様変えないでくださいね。
明日もまた福岡、今月何キロ走ってるのでしょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651059

皆さんこんばんは、
ようやく、データが出来デカール貼り終えました。
EF651059

窓の部分修正して、あとは、クリアー吹いて組み上げるのみ、終わりが見えてきました。

また、LEDも
電球色

これから、加工予定のユニットのLEDを電球色に換えました。
KATOさん、いつまでオレンジLED使うのでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

LED

皆さんこんばんは、
最近、LEDにはまっています。
今日は、コレを
サロ581

コレで最高電圧です。
2年くらい前、中古で9連購入したとき、なぜかサロだけ室内灯が付いていましたので、白色LED化、
抵抗と、ブリッジダイオードを使って簡単に
本体

組み上げ
白

今度は、最低電圧です。
定電流ダイオードもあるんですが、基盤を新たに作り直す必要があるため、断念、コレなら、ものの20分くらいで完成します。量産も可能です。
室内灯付きの分は、暇を見て改造していこうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

485

皆さん、こんばんは
1059のデータ作り捗りません、
一度作っているのに、また作る、非常に萎えます。

こんな時は、ほかの作業します。
半年前中古で買った、不動の484とライトの点かないクハがあったので、修理します。
不動のユニットと、クハ

不動のユニットとクハです。
まず、ユニットから、ばらしてユニクリーナーで洗い組み上げ、セラミックグリス指します、新車になりました。
KATOのユニット古くても、手を入れればすぐ甦ります。
問題は、クハ、スカート見ての通りヤニだらけです。
私は、タバコ吸わないので、見ているだけでいやになります、すべてばらして徹底洗浄です。中性洗剤で洗い、ユニクリーナーで接点部分を拭き、組み上げ、なぜか点きません。タバコのにおいはなくなりましたが、よっぽどヤニがまわっているのでしょう。
電気の通る部分を、今度はサンポール漬けにしました。
サンポール

泡出てます、汚れていたのでしょう。
ピカピカ

ピカピカになりました。
組み上げ、試運転
クハ481

ヤット点きました、サンポール強し。
スカートは、手持ちのassyに交換しました。甦りました。
このままではつまらないので、さらに白色LEDに交換しました。

全文を表示 »

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651059

皆さん、こんばんは、
最近ペースががた落ちです
1059

気が進まなくても、毎日作業台には付くようにしています。
そうしないと前には進みません。

タッチアップして、手すり付けました、昨日買いました、トレジャータウンの手すりです。数いっぱいなので、お得です。
また、話前後しますが、今回黄色、イエローにクリアオレンジ混ぜてみました。色は混ぜれば、混ぜるほどくすむので鮮やかさを出す為に、クリアー混ぜました、いい感じです。

あとは、デカール貼って、クリアー吹くのみですが、1059のデカールデーター確か作ったはずなのに、リカバリーした時きれいさっぱり消えていました、また一からデータ作り、トホホです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651059

皆さん、こんばんは、
66前期発売されましたね、よさそうなので購入予定無かったのですが、
ほしくなりました。多分当分あるでしょうが、なくなる前に注文しましょう。
ところで、PF塗装終わりました。

EF651059

jinさんに色を習いました、いい感じです。
写真では鮮やかですが実際はもう少し暗めです。
クレンザーで磨いて、デカール貼りましょう。

業務連絡
はまなす様、
すみません、コメント頂いたのに気づきませんでした。
プラリペア、よさそうですね。
私は、型想いと光硬化パテで同じようなことをしていますが、
強度は、パテより有りそうですね、負荷のかかるところには重宝しそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コンプ

皆さん、こんばんは
最近、我が家の爆音工業用安コンプの調子がいまいちなので、手入れを、
コンプ

オイル入れて、六角をマシ締めしました。
すると、振動が半分くらいに音は3分の1ぐらいになりました。
こんなに調子が変わるのなら早くすればよかったですね。
仕様は、使用圧力0.7MPa、タンク10Lです。
実際はエアフィルターと本体の間にホースを入れてレギュレーターが手元に来るようにしています。一応水の溜めることの出来るエアフィルターをつけていますが、タンクの底にたまる為か、一度も水が溜まったことがありません。
実は、夜間塗装作業が出来るように、オイルレスの静かなコンプ買って来ました。
しかし、使用してみると、タンクが小さいせいか、一度動き出すとなかなか止まらず、また、一定の圧力を保つのが難しく、動いてるときと止まっているときの圧が微妙に変わるので、使い勝手が悪くそのままダンボールに入れて返品しました。
このコンプ、うるさいですが、10Lタンクなので、動いてる時間は10秒程度、連続塗装しても15分に一度動くか動かないかぐらいです。かえって止まっている時間のほうが長いので静かかもしれません。また、圧が常に一定です、0.7コンプで、0.1しか使わないので動かないし、圧が一定なのは当たり前ですね。
買って10年経ちますが、まだまだがんばってもらいましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

