2007-01



EF65 9 56 57 その3

皆さん、こんばんは、
デカール貼り終え、クリアー吹きました、
スカートを平滑にして、ねずみ吹いています。
9のみ、空気口がありますので、近似のTAVASAの側面グリルを貼り付けています。
EF65 9 56 57


今回、種が500番代の為、トキパテ吹きましたがチョッと厚くなったかんじです。
下地の整えは、ちゃんと剥いだほうがよさそうです、許容範囲ですので今回はコレでよしとします。

今から、細部の色入れして、組み立てです。ゴールが見えてきました。

次回作、予告です。
PF 81 EF6521

PFは、PS22Bが手配できましたので着手、81はI○○に浸ける準備、あとお約束の21です。
塗装ブースも完成しましたので、どんどん行きます。

レス
>>Hideさん
こんばんは、ホンといろいろありがとう御座います。
最近、モチベーション下がっていましたが、おかげで再燃しました。
もともと、北ネタ好きでしたが、最近よく目が行くようになりました、早く283片付けて、次なる北ものに着手したいです。

>>twilightさん
はじめまして、こんばんは、
BONAの81ディテールアップパーツセットは、ひさし付きとなしのが有りますので、もしかしたら、なしの分を購入されたのではないでしょうか、書くより見る方が早いと思いますので、写真をUPしておきます。
BONA P-302S EF81用ディテールアップパーツセット(ひさし付)

BONA P-302S EF81用ディテールアップパーツセット(ひさし付)

一番右に有るパーツが、ひさしと前面路板です。
確認ください、またなにか解らないことがあるときは、いつでもどうぞ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65 9 56 57 その2

皆さんこんばんは、
ボディーが塗りあがりました、
EF65


デカール貼って本日の作業終了です。何時になるやら

コーヒーのおまけバスコレに筆でチョッと指してみました。
大分交通


良くなりましたので、もう一台ほしくなり、コンビニに走りましたが、
他のを含めて一台もありませんでした。
こんなに早くなくなるとは思いませんでした。
おまけが好きな人たちが多いのでしょう、私もそうですが

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65 9 56 57

みなさん、こんばんは
EF65ぶどう吹きましたが、チョッと柚になってしまいましたので、2000で修正、後日塗装し直しです。
EF659 EF6556 EF6557

今から、洗浄します。

今日、コンビニでコレを見つけました。
大分交通

ローソンで、コーヒー買うとおまけで付いてくるバスコレです。
本家の、トミーテックと新旧ですが、同じ西工のBを並べましたが、かなりデカイです。実物は、西鉄が10.8mと大交が9mなのですが、全長は同じ、高さはスーパーハイデッカーとスタンダードかと言うくらい違います。
しかし、地元ねたです、手をくわえ、離れたところに置けばよさそうです。

また、hideさんが、乾燥ブースに活性炭置いたら良いとのことでしたので、100均に行ったついでに購入、シリカゲルといっしょに敷きました。
NEO乾燥」ブース

約20分ぐらい入れたら、ご覧のような目盛になりました。電源を切ったら温度は下がりますが、湿度も、どんどん下がります。温度の心配をせずに済み、尚且つ電気代もかかりません、hideさんありがとう御座いました。
明日は、一気に仕上げたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65 茶釜

こんばんは
今回は、前面フルで製作しました。
種が500番代なので、下地を消すのに苦労しました。
写真はありませんが、1000から2000番ヤスリでクリーム消しています。
ナンバーの埋め戻しも、何度もやり直したので満足いく結果が出ました。
0.2を潰して作った、ステーもつけています。
EF65

あとは、塗装です。

283は
キハ283

前頭部はポリパテで仕上げまでを終わり、
キロのみ、床下を仮組みしました。
キットのボルスタを使わず、ボトルとナットあとパイプで作り、車高を下げています。しかしココに落とし穴が、下げた為GMの動力ユニットが入りません、KATOかTOMIXの余剰ユニットで作るしかなさそうです。

最近、乾燥ブースを購入しました。
乾燥ブース

ただの、食器乾燥機です。
金澤工業のKB-3です。
ヤマ○電機の中で一番安いもの、3500円ぐらいでした。
熱風が出るタイプではなく、下のヒーターが暖まって乾燥させるタイプです、一応温度乾燥計入れていますが、連続使用でも35℃以上にはなりません。
思った以上に早く乾燥しますし、ホコリよけにもなるので重宝します。
作業効率もUPしそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

キハ283 キハ54 EF65

皆さんこんばんは、
masterpieceのキハ283は箱状になりました。
キハ283 マスターピース

実は、すべてハンダで組んでいます。最初瞬間接着剤で組みましたが、妻面とボディーをあわせる補強部分がかなり大きく、削らないとうまく行かない事が判明、まー良いかと削らずに組みましたが納得いかず、結局すべてばらし接着剤を落としました。
妻面とボディーのあいがピタリなのでこのままハンダで組み直しました。
ボディー

でかい補強板と、組み直したボディーです。実は接着剤使う時よりも早く組みあがりました。重くなく見た目も良くなるので、最初からハンダで組めばよかったです。あとは前頭部の加工と床板です。
キハ54も、
キハ54

あと、組むだけですが、購入したときにレジンの屋根板を切ってしまいましたので見事縮んでいます。使えません、GMの屋根をを調達しなければいけません。

EF65は
EF65

ナンバー埋め戻し真っ最中です。
最近は時間短縮の為、瞬間を盛ってルーターで削っています。
一発でうまく行けば良いですが、大体3回は繰り返さないと完全に隙間が埋まりません。きれいに仕上がる為には仕方ありません。
埋め戻しが加工のヤマですので、終われば一気に完成にもって行きたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新年あけましておめでとう御座います

新年あけましておめでとう御座います。

久々の更新です。年末に何か作ろうと思いましたが、そのまま年が明けてしまいました。今年はコンスタントに更新できるように、モチベーション維持してがんばって行こうと思います。

気合の意味を込めて仕入れてきました。
キハ283 マスターピース

マスターピースのキハ283です。
大分にお住まいの方なら多分一度は見ていると思います。某中古ショップに長期置かれていたアレです。
高かったのですが、新年最初の工作なので奮発しました。
さすが高い分、パーツの合いもよさそうです。
今年は、家にある金属キットをとりあえず片付けようと思います。

金属キット

目標はコレらです。どうなることやら

あと釜も
EF65

予定は、EF65の茶釜です。
コレは、完成しだい某所にUP予定です。ご期待ください。

最後になりましたが、今年も、よろしくお願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

