2008-01



ウサギを改善 EF63

みなさん、こんばんは
またかなり開いてしまいました。

特に、Hideさんや三十路男さんにはレスもせずかなり反省しています、すみません。

モチベーションが低下していて、ブログどころではなかったのが理由ですが、だいぶ復活しましたので、今後は、ちょこっとでもUP出来ればと思います。

世間ではC62が話題ですが、買ってそのままのEF63を出してみました。

傾き


初回生産のカプラーエラー品です、傾いているのは、仕様でしょうか。
2両とも傾いていました。
また、すごいウサギスタートで、1000CLでは常点灯ほとんどしなくつまみを回せばすぐスタートでした。
コレは、数年前のTOMIXのDD51のエラーと同じ現象なので、コンデンサーを取れば改善するのかと思い、傾き修正をかねて分解します。

写真はありませんが、側面ガラスのつめをまげグセをつけて車体に引っかかるように改善、
しかし無理は禁物、2ヶ所ほど折ってしまいました。どうせ折れたのだから少し内側に曲げた状態で接着しています。
あと、ウサギ対策のコンデンサーです。
コンデンサー


プラパーツの中央の穴の下にあるコンデンサーをコテで取り除き、組み立て。

EF63


常点灯するようになりました。
また、協調運転も前よりスムーズになり、手持ちのキハ201とはばっちりでした。
ただ逆起電流のせいか、ほんのり逆側も点いてしまいますが、手軽に出来るので良しとしています。コレが嫌な時は、ダイオードかまして点かないようにすれば良いと思います。

コレは、最近のチップLEDになった釜でウサギの時は有効だと思います。
ちなみに
EF65


3019-8のEF65もコンデンサー外して常点灯化及び、ウサギ止めして重連が出来るようにしています。
ただ、オレンジLEDはいただけません、チップの電球色LEDが手持ちに無く、購入次第交換予定です。

あと最後に、メタルインレタ難しい
結局すべて爪楊枝でつんつん修正して貼っています、コレ一発で貼れる人いるのでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます

失敗作


あけましておめでとう御座います。

去年もお世話になりました、本年もかわらずよろしくお願いします。

さて、このみどりのマットで去年はいろいろ製作してきましたが、
今年への意気込みの為に失敗作を並べてみました。
実はまだいっぱいあります、車体の割れたもの、色差しではみ出たもの、見れるまで修理していますが、出せなかった分です。
今年は、この数が減るように努力していく所存です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

