2008-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF65

皆さんこんばんは

そろそろ、65の状況を

EF65


あまり変わらないですね。

これで、溶きパテ3回目です、何とか仕上げ出来ればいいですが、ヤスってからでないと、わかりません、もう一回必要かも、
鼻筋を、まっすぐ通るように削るのが結構大変ですね。

PFは元の手すり使うか、前面窓下の手すりも置き換えて、フルでするか思案中です。

下地が上がれば早く進みますが、ココをおろそかにすると後で痛い目にあうので慎重に仕上げます。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

クハ481

皆さんこんばんは、

EF65はあまり進展していないので、今日はクハ481でも

集電板


KATOのクハの最初期の床板です。
ちらつきまくりだったので、以前どこかで集電板とおもりをハンダ付けすれば改善みたいなことを読んだ記憶があるので、やってみました。

結果は、やはり一体になっているので、ちらつきをかなり改善できます。
ただ、車輪や、ピポット軸は念入りに掃除した上での結果です。

もうひとつの利点は、屋根をばらさずに床板が分解できます。おもりと集電板が落ちないので。

ただ、私の腕では、フラックスを使わないと付ける事が出来ませんでしたので、ハンダ付け後、良く洗浄しています。あとこれは約1ヶ月前にしたものです。酸化等は見られないので他の分も実施しようと思います。

クハ481


LEDに換えたのでちらつきが気になってした次第です。
何とか4両終わりました。
実は、手持ち分はまだ少しかLEDにしていなっかたので、これからは、自分用もコツコツ交換していきましょう。

自分用は、ピポットでもない最初期型そんなものですね。古いけどよー走りますよ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

皆さんこんばんは

夜、暑いのでそのまま寝てないですか。

私は、布団着ずに寝てしまい風邪をひいてしまいました。

寝る時は暑いですが、朝方は寒いので要注意ですよ。

もう調子良いので、仕掛けを引っ張り出します。

リム


これは、前回65-21を製作時にヘッドライトのリムを削ってしまいそのままになっていた分です。
銀河のシールドビームを当てて見た所です。成形すればいけそうですね。

コレラも

EF65



最近は、軽加工ばかりなので、たまには本腰を

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ED73 ED74 マイクロのナックル化

皆さんこんばんは

頼んでいた、かもめナックルが届いたのでマイクロのED73とED74に取り付けます。

まず、取り付けスペースが狭いのでナックルを

ナックル


このように、根元を整えます、一回組み付けして左右に動くか確認します。

73は、このまま付きますが、74は下がった感じになるので見てみると、ホルダーの支点が細いようなので、1mmのステンレス線に取り替えました。

ホルダー


無理にステン線でなくて結構です、ただ手持ちにあったので使用しただけです。かなり硬いのでお勧めしません。

組み立てて

EF73 ED74


このように見た目が良くなりました。

C280のSカーブでもOKなので、大丈夫でしょう。

74は新品で購入、73は珍しく大分のオフ屋で見つけました。KATOカプラーが付いていて、碍子など丁寧に色指しされていました。格安だったので、ラッキーでした。

あとは、オレンジLEDなので交換予定ですが、スペース的に1mmぐらいしかないので、部品待ちです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

トイレタンク キハ183 エーデルキハ65

皆さんこんばんは

TOMIXのHG485や583が増えてくると、トイレタンクが余ってきます。

何か使えないか試してみます。

中間連結部分をBMTNにした分はどれもOKです。
丁度キハ183のHET(92781の分)がすべてBMTNにしているので付けてみます。

キハ183


無加工で付きました。

コレでは、面白くないので、エーデル丹後も

キハ65


コレは、タンクの付け根の干渉する部分の床板を切り取るだけでOKです。

見た目は、かなり良くなるので、BMTNにしたときの標準加工にしたいと思います。


まな板 781のスカート

皆さんこんばんは

最近激務の為、開いてしまいました、たくさんの方が毎日来ていただいているのに、申し訳ありません。

昨日までの、まな板の状態です。

まな板


みなさんは、このようになっていませんか、
私は油断するとすぐこのようになってしまいます。
徐々になっていくので当の本人は気づかず、作業しにくいなと思ったときは、だいたいこのようになっています、コレでは良い物が出来ないので整理を

まないた


コレですっきりしました、丁度、781がありましたので少し加工を

マイクロの国鉄特急型のスカートは隙間が開いているので、隙間埋めにTNをつけるようにしています。

ただ、そのままつけるとTNの本体よりスカートが出っ張ってしまい、もう猪木状態です。

このように

スカート


左が加工後、右が加工前です。

見ての通り、スカートの取り付け部分を、1mmぐらい削り奥まるようにします。

781


前後を比べてみました、結構良くなります。
作業自体は、10分もかかりません。

マイクロの国鉄特急型は、ほとんどが猪木状態になるのでコレが標準加工です。

コレだけでは面白くないので

781 LED


製品状態は、最近の商品なのに、なぜかオレンジLED・・・

ヘッドとテールを白色に、運席上のライトをマイクロの他の製品に付いていた電球色LEDに交換しました。

最近のマイクロの製品にはすべて電球色LEDが付いています。
テールや、ヘッドマークのところにも付いているのでコレを、白色に交換して捻出しています。
幅が1mmなので、いろいろ流用でき重宝しています。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。