2008-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF65

みなさん、こんばんは

なんとか、ココまで

EF65_3

ライン消して、2000番まで磨ぎ終わりました。

溶きパテ修正をして、下地完成です。

終わりが見えてきました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

皆さんこんばんは

EF65_2

下地が完成しました、と書きたいところですが、まだです、

塗装が、ジャマで削りにくいので、先に剥ぎました、やはりKATOとは塩梅が違うので試行錯誤です。

早く、2000番まで磨ぎ終わり塗装にかかりたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

モハ103

皆さん、こんばんは

65を加工する気になれなかったので、昨日のモハの加工を

winの床板で試してみました

モハ103

とりあえず、形になりました、

実は、winとtomixでは、床板の幅が違い、winの方が少し気持ち大きいようで、削っています。

床板

また、椅子の背も干渉するので思い切って削っています。表現を残したい方は、幅を縮めれば良いと思います。

純正と高さ比較

高さ

左が、純正クハ、右がwin床でGM台車のモハです。見た目わからないので許容範囲ですが、くっつけるとチョッと高いです。KATO台車で試したところちょうど良い高さでした。

とりあえずこれで形にしようと思います。

明日こそは、65にかかりたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

管財オークション

みなさん、こんばんは

65はあまり進んでいないので、

最近話題の管財オークションについて書こうかと、

まず

キハ55 キハ26

最初は、113系目当てで購入していましたが、なぜか形になっていました。
50両ほど形になりますが、それでもボディーが余ります。
あと、バス窓のボディーもたくさんあり、窓も確保済みですが、屋根がありません。
今度、屋根に入札している時は、お手柔らかにお願いします。

winのキハの窓ガラスですが、思ったほど醜くはなく結構透明でしたが、やはりKATOやTOMIXと比べると酷ですし、扱い次第で白くなるので要注意です。

見ての通り台車が無いので、走れません。

目的の

113

実は、415にしようと思い落札しましたが、便所つきサハと便所なしクハでした。

415の場合、クハは便所付きとモハなので、4両すべて切り継ぎ加工が必要のようです・・・
更新を作る時は、トイレが片方なので、少し楽かもしれません。

後に便所つきの塗装済みクハを落札しましたが、テールライトが、ヘッドライトより大きい初期の分・・・使えません、それ以上に、この塗装自体がダメですね。

余談ですが、窓ガラス、高すぎです、手が届きません。数枚程度ならありますがあの出来で・・・

TOMIXの分売パーツ使った方が、良いかも知れません。

床板各種と、モハの屋根があるので、要加工で何編成か形にできますが、それでも大量にボディーが余ります。
いずれは、サハボディーは貴重らしいので、お分けしようと思います。

あと

103

12セットの103系です。

クハですが、台車付きもあれば、基板がない物やあるもの、ダミーカプラーがあったり無かったり、様々でした。
モハは全車ボディーのみです。win用の床板があるので、はめてみましたが、幅が異なり要加工でした。いずれは、形にしようと思いますが、数が数だけに気持ちが萎えます。

最後に、個数ですが大体多めに入っていますが、中にはキッチリ入っていたりするものもあります。
2種類入っている時は、平等に入っていなく偏っている時があるので注意が必要です。要る方が少ない時は、がっかりですが、逆に必要な物が多い時もあります。

たくさん落札しましたが、実際に走行できるようになった物は、なにひとつありません。

+αが必要で、結果お金がかかりますね。

一生分の床板は確保できたので、よしとしましょう。

あと、窓があれば簡単に組めるけど、クオリティを考えると、手を出さないべきか、悩みどころです。

チョッと買いすぎたので、いずれお分けしようと思いますが、出来が出来だけに必要な方はいるのでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

みなさん こんばんは

初めて、TOMIXの65を加工してみました。

EF65

KATOより柔らかいので、削りやすいかと思いましたが、塩梅がわからずまだこの程度です。

今晩中に、下地が完成すればいいほうでしょう。

コレは下地がまったく違う色になるので、I○○に浸けますが、先につけると削ったところがわからなくなるので、下地が出来上がってから浸けます。
ただ長時間浸けると削ったところから思わぬ事故を招くので、高温にして短時間で勝負をかけます。(I○○は、揮発性が高く危険です。自己責任で)

この後、浸けるところまでいければ、よい方でしょう。



追記

塗料や、プラの材質上先に剥いだほうが、加工しやすいです。
私も、3日後に塗装を剥いでから加工しています。

間違ったことを書いて修正もせずに、申し訳ありませんでした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81148

みなさん、こんばんは

なんとか完成しました。

EF81148_6

扉の取っ手塗装していないですね、今からしておきます。

ひさし付きの重厚さが出せたと思います。

EF81148_7

チョッとわかりづらいですが、ホースの下のフックも表現しています、よく見ないとわかりませんが、
今回の、こだわりです。

これも、某所にUPしていますので、よろしければどうぞ、

次回は、65を予定しています。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81148

皆さん、こんばんは

今日完成予定でしたが、家族サービスの為ココまで

ef81148_5

終わりが、見えてきました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81148

皆さんこんばんは

塗装が、順調に済みました。

EF81148_4

なんとか、きれいに仕上がりました。

あと、デカール貼りですが、データがあったはずが、消えていました。

今から、データ作りです。

明日には、出来上がると思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81148

皆さんこんばんは

今日は、81を塗装するつもりでしたが、

なぜか、顔が似ていない、

良く見るとひさしが上すぎです。

ef81148_2

外してしまいました、修正後

EF81148_3

昨日よりは、だいぶマシです。

溶きパテ塗って隙間を塞いでいるところです。

写真を、見ながら作業すべきでした、パーツと時間を無駄にしてしまいました。

今度こそ、塗装に入れます。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81148

皆さん、こんばんは

ヤット下地が

ef81148

終わりが見えてきました。

今からは、楽しい塗装です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

うさぎ

みなさんこんばんは

うちでは、現役の古い485です

モハ484

いつも親戚の子らが来たときに爆走させている、壊れても良い485です。
手荒に動かしてもいいように、ゴム車輪は外し、すべて普通車輪を履いていますが、CLやKCで動かすとすごいウサギです。

どうにか改善できないかと検索したところ

ここがヒット、

そうです、過去の自分の記事です。
自分で書いておきながら、すっかり忘れていました。

コンデンサー

コンデンサーを外してみました。

そうしたら、ウソみたいにウサギではなくなりました。
ギヤ比のおかしい古い製品でも、有効のようです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ED78

皆さんこんばんは、

81を製作していましたが、なかなか先に進まないので、軽加工を

買ったまま保管していた、78です。

動かそうと、レールに乗せましたが、動きません。

分解してみると、

グリス

グリスが固まっていました。コレでは無理ですね。

ギアを徹底洗浄し、セラミックグリスを指し、生き返りました。

元々はあたりらしく、静かに走ってくれます、

走りが良くなると、いろいろアラが見えてきます。

パンタ

パンタですが、うまくたためません。

確か、たたみすぎるパンタがあるので

183のパンタ

183のパンタです。昔のマイクロ製品は全体的に、たたみ過ぎましたので、上の骨だけ交換を

パンタ

両方でよくなり、一石二鳥です。

アラばかり、では無く良い点を

71と78

上が、TOMIXの71、下が78です。

マイクロ同士だと動力が同じなので、同じ長さ(マイクロの71を持ってないので憶測です)ですが、
TOMIXと比べるとコレだけ違います。
コレでも実物より大きいのですが、71と78の大きさの違いは、重連させるとわかるので、雰囲気はでます。あと、動力の協調も同じメーカーかと思うぐらいバッチリでした。

ただ、ディテールの差が大きいので、チョッと手を加えてみようと思いますが、いつになるやら






テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF6627

みなさん、こんばんは

ヤット、27が完成しました。

EF6627

今回は、手すりをフルで製作してみましたが、66の重厚さが益してよい感じです。

反射板フックも良い感じです。

コレも、某所にUPしますので、よろしくお願いします。

次回は、81です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

マイクロ キハ65 エーデル シュプールのTN

みなさん、こんばんは

なぜか、9月に入っても暑いですね。

なぜか、塗装する気がおきないので、他の加工を

マイクロの、キハ65エーデルシュプールの中間を、TN化してみました。

キハ65 エーデル シュプール

トイレタンク


スカートが青みかかっていたので、グレーで吹いて中間にはトイレタンクも付けています。

先頭は、0331 中間は、0334を使用しています。
ただ、先頭が0331のままでしたら、電連付きになってしまうので、先だけ電連無しのパーツに入れ替えます。

0331

右の分を左のようにして、付け換えています。

スカート

上のように、スカートの干渉する部分をカットします。
それにしても、なぜこの色をスカートに塗ったのか不思議ですね。
グレーにするだけでも結構変わる様な気がします。

また、なぜか、先頭の貫通路に車番が印刷されているのに、貫通ほろにも貫通路がありますので、それをカットして見えるようにします。

製品状態に、比べると見違えるほどよくなります。

早速、試運転、・・・

S字をなぜか走れません、さすがマイクロ一筋縄にはいきません。
ほろの下を削ったり、TNを調整したりして、何とか走れるようになりました。
加工時間より、調整時間の方が、時間がかかりました、さすがマイクロです。

エーデルの先頭は、TNにしていませんが、今回の副産物で、

485 併結

このように遊べます。

コレも、某所にUP予定ですので、よろしくお願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。