2008-10



EF81

みなさんこんばんは

65は2000まで研ぎ終わりましたが、どうしても81が加工したくなりレインボーをI○○に浸けました。

EF81

KATO釜は落ちにくいとのことでしたが、私のI○○は付け足しの?年物、最近は横着して濾してもいませんがそれが良いのか、塗装乾燥ブース(ただ単に食器乾燥機ですが)にスイッチを入れて半日放置、電動歯ブラシでこすると、きれいさっぱり落ちてくれます。(自己責任で)


コレはどう料理しましょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

皆さんこんばんは

3日前とかわりませんが

EF65_3

1000まで研ぎ終わりました。

ステーを削る時は気を使いますね、鼻先が曲がるとみっともないので、右を3回削ると左を3回と言うふうに平等に削っています。たまに光を当て確認しながら平滑に持っていっています。
KATOのプレート埋めた分よりはるかに簡単ですが、鼻先のある分の下地はなかなか進まないです。

次回は、鼻先の無い貫通扉のついた分にします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

窓ガラス

皆さんこんばんは

今日は、暇ある時間梱包していまして、工作の時間はありませんでした。

なので、写真も無しです。

思いましたが、複数出品すると大変ですね、たったコレだけで混乱しています。100点近く出す転バイヤーは凄いと思いました。

おかげさまで、少しずつ捌けています、落札していただいた方、本当にありがとう御座います。

また、出品することにより袋詰めしますので、部屋も整理出来すっきりしているところです。


表題ですが、窓ガラスを交換してくれる方がいらっしゃいまして、大変助かった次第です。

おかげで、片方しかなかったガラスが、両方になり、クハは完成まで持ち込めそうです。

交換してくれる方、本当にありがとう御座いました。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

管財オークション

皆さんこんばんは、

65は、一休みして、管財品の整理をしました。

ボディー

とりあえず、ボディーを5個ずつ詰めて数の確認しました。写真はほんの一部です。
数えたらわかりましたが、結構数の少ない分もありました。トータルでは大損かな、

113の窓は落としていないはずですが、クハの片側のみ入っていました、コレはラッキーでした。
だけど、形にならない分はいらないので、処分しようと思います。

よろしければ、ご覧ください。

なにか、ほしい物がありましたら、匿名コメントで連絡先をお教えください、
対応でき無い場合がありますが、よろしくお願いします。

あと81を1円出品しています。

EF81142

よろしければ、こちらもどうぞ。

今日は、宣伝ばかりですみません、月末は懐がさみしいので・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

みなさんこんばんは

EF65_3

研ぎ出し800まで終わりました、2000まであと少しです。

下地作りが出来に左右しますので、ココは慎重に。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

管財オークション

みなさん、こんばんは

サハ

終わりが見えてきた、管財オークション、

今日は、落札した分を整理してみました。

数はいっぱいですが、どれも中途半端です。

結局、250K突っ込んで、113の窓ガラスは落とせませんでした。今日ラストでしたが、資金が底をついていますので、とても無理です。

なんとか形になる物や、要らないボディーを、大量に即決で出品していますので、よろしければお願いします。

ほんとに、大やけど、最近運が無いです。

余談ですが、81を含めて直でほしい物がありましたら、匿名コメントで連絡先をお教えください、
対応でき無い場合がありますが、よろしくお願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

皆さん、こんばんは

EF65_2

色を剥いで、手すりを埋めました。

順調に、進んでいます。


余談ですが、81が売れ残りました。

今回はよく出来てると思ったのですが、ニーズが無いようです。

EF81

ココまで作りこんでいましたが、残念です。

種車に戻すか、日をあらためるか、自分用にするか、じっくり考えようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

みなさん、こんばんは

EF65

前回の65で、完成してから無線やGPSの穴を開けたところ、手すりが邪魔で専用器具が使えず、えらい苦労したので、それらの穴をすべて開けてから作業に掛かります。
基本ですが、いつも後回しにして苦労しています。

TOMIX釜も2度目ですので、サクサク進みたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81142

皆さん、こんばんは

完成しました。

EF81142

EF81142です。小倉工の為、パンタがシルバー、JRマーク大が特徴です。

またなぜか、電暖灯が残っているので、BONAのパーツに置き換えました。

ホースフックは見えませんがこだわりです。

今回、完成後クリームクレンザーで磨いて艶を落としました、貨物機なのでその方がしっくりきますね。

コレも、某所にUP予定、よろしくお願いします。

次回は、65です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81

皆さん、こんばんは

EF81_7

後は、密着させてクリア吹くのみ、

もうすぐ、完成です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81

皆さん、こんばんは

やはり、三日も作業しなかったので、手が思うように動かず

EF81_6

細部の色入れで終わってしまいました。

もう少しですが、うまくいかないですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81

みなさん、こんばんは

3日間急に、仕事が忙しくなり、作業できませんでした。

今日から再開です。

EF81_5

タッチアップして、細部の塗装をしました。

今回も、ホースフックを付けました、自己満足ですが、良く出来たと思います。

これから、デカールを貼って仕上げます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81

皆さん、こんばんは

EF81_4

塗装まで終わり、クレンザーで研ぎ出しの済んだところです。

今から、デカールを製作して、仕上げます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81

皆さん、こんばんは

EF81_3

ねずみを吹いて、傷の有無を確認しました。

一発OKです。

これから、パーツの取り付けにかかります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81

皆さん、こんばんは

さくさく進み

EF81_2

1000まで研ぎ終わりました、後全体に2000をかけて、平滑にします。

パーツまで付けれれば良いほうでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF81

皆さん、こんばんは

前回は、TOMIX種で苦戦したので、またKATOの釜でも

EF81


ノミで削って今日はココまでです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF6557

皆さん、こんばんは

ヤット完成しました。

EF6557

茶一色なので、艶々塗装にしました。

初のTOMIXからの加工で、いろいろ戸惑いましたが、完成するとやっぱ製品状態でよいできなので仕上がりも良いですね。

次回は、またKATO種で何か作ろうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

皆さんこんばんは

今日は、ココまで

EF6557

モチベーション維持の為、前面のみ貼ってみました、いい感じです。


本来は、完成していましたが、MD5500プリンターの調子が悪く、結局は、部品取りの5000を5500の部品を使い復活させました。5000もヘッドを磨けば結構きれいに印刷してくれます。

私は、5000の方が静かで安定して好きでしたが、紙押さえのばねがひとつ壊れてしまい、再起不能でしたが、いい機会なので、全分解の上、壊れていない部品を合わせて一つにしてみました。

コレで当分は、プリンターで悩まなくてよさそうです。5500は修理可能なうちに出そうと思います。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

皆さん、こんばんは

やっとココまで

EF65_6

なんとか、きれいに仕上がりました

一気に仕上げたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

皆さん、こんばんは

かわり映えしませんが

EF65_5

ボディーはOKですが、スカートがNGで盛大に、溶きパテ盛まくりになっています。

仕上がりに左右しますので、ココは慎重に作業を進めます。

早く、塗装に入りたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65

みなさん、こんばんは

下地が出来上がったので、筆ペンで不良箇所を見つけようとしましたが、ボディが黒くてわかりません。

仕方ないので、グレーを吹きました

EF65_4

大方大丈夫のようで、Pラインは完全に消えていますが、ヘッドマークステーを削りそびれています。また、窓の下の手すりのあとが完全に消えてないですね、ここ、折れ目のラインと重なっているので削りすぎると平らになってしまい難しいですね、まだ修正が必要のようです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

