2009-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF651038 その6

みなさん、こんばんは

もう一つ、難関がありました。

チョッとスッキリ見せたかったので、一手間かけます。

EF651038_6

1038は、Hゴムが白なので、青に白はとても目立ちます。

筆でまっすぐ指せれば問題ありませんが、どうしてもヘロヘロになりますね。

なので、テープとゾルでマスキングして、吹き付けにしました。

EF651038_7

多少、カーブの部分がはみ出し、タッチアップしましたが、真直ぐ線は出せたと思います。

黒だと目立たないので、ココまで考えなくて良いのですが、

第二の難関も越えたので、これからは気楽な作業のみです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651038 その5

みなさんこんばんは

EF651038_5

やっと、青がきれいに塗り上がりました。

タッチアップした部分もありますが、合格点でしょう。

マスキングに時間がかかり、また、吹き込みの部分修正で、再度マスキングし何度ブラシを洗ったことでしょう。

難関は過ぎたので、ラストスパートです。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651038 その4

みなさんこんばんは

EF651038_4

青をマスキングしましたが、難しいですね。

キッチリうまく出来ず

まだクリームのままです。

今晩あたり、本気でマスキングしようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

富士

こんばんは

みなさんご存知の通り、3月13日で富士が廃止となりました。

今まで、多くの列車が廃止されましたが、さよならは見送っていませんでした

模型で残せば良いと思っていたので、彗星の時も、思い入れがあったのですが見送りはしませんでした

今回、三十路男さんの影響と言いますか、必然的に見送ることになりましたが、

思い入れがある列車は、今までの労いをこめてまた、自分の踏ん切りの為にやはり見送ることも大切かと思いました。

このことに、気づかせてくれた三十路男さんに感謝します。

富士

日頃、撮っていないので何枚か撮ったのですが撮れたのはこの1枚のみです。
模型ばかりではなく、写真も精進しようかと、


廃止の夜、ニュースを見ていたらあるキャスターが

「今の若者は、考える時にどこに行くのでしょうか」

と言う言葉で、締めていました、

考えてみたら、私自身、進学、就職、独立と節目になる前に、意味も無くブルトレに乗っていたような気がします。

18時間かかるからこそ、出せる答えもあったように思います。

最後に、到着放送を貼っておきます。

東京到着 

大分到着

ありがとう富士号、そしてさようなら

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

EF651038 その3

皆さん、こんばんは

部分塗装で行こうと思っていましたが、ナンバー埋めのふちが埋まらず、

また、もともとの塗装も荒かったので、サフを吹きました。

EF651038_3

おかげで、ふちは埋まりましたが、

納得いかない箇所があるので、溶きパテ修正をかけます。

下地は、出来に左右するので、入念に行います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

P

皆さん、こんばんは

EF65

6月までに、がんばります(笑)

無理でしょうね

リニュはうれしいのですが・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651038 その2

みなさん、こんばんは

溶きパテ修正、まで終わりました。

EF651038_2

ステップの幅が、後期と同じタイプなので修正しています。ココが1038の目立つ加工ポイントなので丁寧に仕上げます。

溶きパテ(厳密にはいつもサーフェイサー1200を使っています)が乾いたら、2000まで磨いて塗装に入ります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651038 その1

皆さん、こんばんは

久しぶりに、ナンバー埋め戻ししました

EF651038_1

いつも通り、光硬化パテで埋め立てましたが、写真のように一箇所取れてしまい付属のナンバーで埋めましたが、効率からするとパテの方が削りやすいです。

取れるのを教訓に、パテの隙間から緑キャップを流しておきました、コレで強度が上がったのではないでしょうか、乾燥後平滑にします。

取れやすいのは承知していたので、下地を千枚で荒らしてましたが、それでもだめのようです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。