2009-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF6557 完成

皆さん、こんばんは

一応生きておりました、

何とか完成しましたので

EF6557_3

実は、一回やり直しています。

EF6557_4

ナンバーの大きさに満足出来ず

この状態から

EF6557_5

こうなり

EF6557_6

上のようになりました。

埋め戻しのやり直しは、こりごりです。

顔は、満足いく結果が出せたと思いますが、

なぜか側面に特急色の痕が出てしまい、

もうやり直せないので、いつもの所に、気持ち安く出しています。

よろしければお願いします。

次回は、PFの予定です。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF6557 その1

皆さん、こんばんは

やはり、埋め戻しは厄介ですね。

EF6557_1

いつものように、光硬化パテで埋めています。

いままで、マスキングしてパテを平らなヘラで盛っていましたが、今回、爪楊枝の点付けにしたところ、効率が上がりました。
ただ最後に気が付いたので、いつものように時間がかかっています。
次回の工作には生きるので、忘れないように記しておきます。

この後、溶きパテ修正を3回ほど行い

EF6557_2

Pラインを整形(型が古いのかかなり削りました)後、サフを吹いて様子見です。

若干の修正が必要ですが、鼻筋がしっかり通っているのでOKですね。

本来は、今日完成予定でしたが、埋め戻しに時間がかかり過ぎです。

一色なので、コレが終われば、ほぼ完成ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

TOMIXの新製品と旧製品

みなさんこんばんは

久々に、続けて更新です。

いつもの、LEDねたです。

集電不良の(新集電の最新ロット)キロ182が、車輪やピポットを清掃してもどうやってもちらつきます。

テスターで台車間の抵抗を測ると、針が動きません、

電気が全く通っていないようです。

なぜかと思い、おもりを見ると、表面になぜか膜が・・・

ラプロスの6000番で磨き

16番のおもり

改善しました。

キロ182

テスターで測って、動かない時は原因はおもりのようです。

またこの、16番のおもりに多いようです。

せっかく、テスターを出してきたので、手持ち車両をLEDに交換してみました。

クハ481200

クハ481200

クハ411

クハ411

いずれも。かなり古い旧製品ですが、おもりはキロよりきれいでした。

基板は

元の、電球を外し、2本が繋がっているところをパターンカットして、抵抗を入れて、LEDを繋げています。ものの5分で出来ます。

基板

汚いですが、自分用なのコレでじゅうぶんです。

表面をラプロスでやすって光を拡散するようにしています。この工法は、千葉に知り合いにお教えいただきました、ありがとう御座います。

あと、塗装済みのパンタが底をついたので、

PS16B

まとめて、塗装、

最近、ミッチャクロンを塗りすぎる(透明なのでわからない)ので、試しに一往復程度でやめてみましたが、コレで十分のようです。

次回は

EF65

茶色くする予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF651010 EF651031 完成

みなさんこんばんは

また、あいてしまいました。すみません。

手は動いていましたので、PFが完成しました。

EF651010 Ef651031

実は、スカイブルーのPF広島更新は初です。
いつもディープブルーを塗っていたのですが(本当はディープブルーですが、退色で)、この色の方がしっくりきますね。

最近は、スカイブルーばかりですね。この色、完成後の見栄えが結構良いので気に入っています。

横は

EF651010

EF651031


最近、銘盤はMDでデカール製作しているので、それを貼っていますが、今回は貼り忘れの為、RLFを使用しています。切り出しが厄介ですが、貼ればサマになりますね。

コレも今日までですがいつものところにUPしていますので、どうぞ。


あと 

ED76

ED76です。

追加増備したので、そのパーツとマークを使い復活させておきました。
カプラーも、今回からは溶着させずに、かもめナックルに付いてあるカバーのピンを使って、解放防止をしています。写真撮ってないので、次回製作時はアップしようと思います。

ED76

今月こそ、こまめにが目標

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。