2009-10

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エーデルと飯山

みなさん、こんばんは

65はまだかと言われそうですが、軽加工がしたくなり、キハを加工しました。

エーデルと飯山

エーデル丹後は

連結 エーデル丹後


キハ65 601

以前、中間車はTN化していましたが、先頭は構造上つめの部分をカットしなくてはならず、強度が保てず、保留していました。

815の連結器の取説で、TNカプラーは溶着しろとの説明で、この手があったかと思い溶着させ、カプラーの分解を防いでいます。
強度は十分に確保できました。
案外気が付かないものですね。

床板に固定は、いつものビス止めです。写真取り忘れました。

マークを内側から貼っていますが、コレ難しいですね、何度か張り替えヤット思うような位置になりました。

58はいつものように、LED化して、ワイパーを付けています。

キハ58 飯山

58の顔が、ワイパーのみですが、山男風に厳つくなりますね。

これらは、いつものところにアップしていますのでよろしければお願いします。




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大分のイベント

みなさん、こんばんは

先週の、リベンジすべく大分のイベントに行って来ました。

イベント

はしご

カメラを忘れてしまい、また自分の携帯も忘れ、嫁の携帯で撮影の為このような感じです。

今時の、イベントでは珍しく、車内見学OKだったので(415とブルトレ)十分堪能させていただきました。

小倉や、新幹線では、外から見るだけだったので、子供達には不満続出でしたが、

車内に乗れると喜びます、リベンジ出来たようです。

実は、遠出するより、地元のイベントが一番だったようです。

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作業台

みなさん、こんばんは

チョッと空いてしまいました。

日曜日に、小倉と新幹線を見てきました、数十年ぶりのイベントです。

車内の解放が無く、子供が外から見るだけなので飽いてしまい、また、人も多く、もう行くモンじゃないと思いました。

なので、写真は無しです。

むかしは、車内を休憩室代わりにしていましたが、今は無いんですね。

家族サービスのつもりが、顰蹙を買ってしまいました。



そろそろ、65にかかろうと思いましたが、

掃除前

実は、上から撮って隠していましたが、作業台がこのように、コレでは良い物が作れません。

ひたすら、整理して、3時間後

掃除後

コレで、スッキリ

部屋の掃除は、ホコリ対策の為いつもしていますが、台がいつも放置です。

定期的に、掃除しないとダメですね。



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WINの床板

みなさん、こんばんは

昨年の、管財祭りで、大量に仕入れた、WINの床板

WINの床板


実は、決定的なオモリが無くて使えずじまいでした。

厚さが1mm以内なので、なかなか無く、柔らかい素材のオモリでは、床板自体が反っているのでやはり、模型用がよさそうでした。

丁度、TOMIXの16番のオモリがありましたので、嵌めて見ると、

WINの床板とTOMIXの16番オモリ

室内パーツをとめる突起の大きい方を半分くらいに削るときれいにはまります。

WINの床板

組み立てると、オモリのおかげで、真直ぐに組みあがります。

コレで、使える、クオリティーになりました。

オモリを、分けていただいた方には、感謝します。ありがとう御座います。

81は

EF81_5

サフ吹いて、不十分なところは、溶きパテ塗っています。

コレなら、十分でしょう。

本当は、65の予定でしたが、特急色は覚悟が必要なのでまだです。

明日までには、塗り上げたいです。

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いろいろ

みなさん、こんばんは

オクで落としたものの整備です。

モハE231-500

E231の動力車です。林檎製作所の動力ユニットにしようと購入しました。

地元走っていますが、コレといって思い入れが無いので、台車はこのまま行こうかと思います。

動力不良なので、格安でした、いい買い物でした、ありがとう御座います。

不良なので、走行させると、ガーガー言います。

分解し、ウォームギアホルダーを

ウォームギアホルダー

プラの擦れる部分に、セラミックグリスを指し、組上げ、走行させると、音が無くなり滑らかに、

しかし、チョッとスピードを出すとまた、ガーガー言います。

台車を外すと、ウォームギアホルダーも落ちてしまうので、落ちないように、ダイキャストを曲げ加工し、同じ部分にグリスを指し、また、組上げました。高速にすると、グリスが飛び散ってガーガー言うようです。

グリスが効いている間は、ガーガー言わないのでココが原因でしょう。

調べてみると、大陸製・・・仕方が無いので、高速厳禁で使用、(高速は出さないのでコレでよしです)

いずれ、この部分だけでも、国産に変更しましょう。

211

かなり前に、落とした211です。15両セットで中間のクハがこのようになっていました。

KATOのASSYで211のスカートと0.5mmプラバンで

スカート

台座を作り、

床板

1.4mmのねじで留め

211

完成、ものの5分です。

ジャンパ線がジャマですが、中間使用なので、コレでよしです。前よりだいぶマシになりました。

EF81

落とし窓を付ける時、瞬着がはみ出してしまい、パーになった81です。
後ろにある、シンナー浸けで溶けた部分のあるジャンクボディーの、使える部分を使い再生です。

EF81_2

ヤスリほう台で調整し、

EF81_3

緑キャップで、圧力をかけて溶着させて、裏から、瞬着でガッチリ固めます。

EF81_4

溶きパテ修正まで、出来ました。チョッと乾くまで放置です。

65のライトリムが乾燥したので、取り掛かりたいと思います。

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EF651001 その2

みなさん、こんばんは

久々の1001です。

EF651001_3

クリームまで終わりましたが、

ヘッドライトのひさしを削ったので、ライトのあたりが、イマイチです。

シールドビームを埋め込もうかと思いましたが、在庫切れです。

近所のホームセンターで(別府ですが、精密ねじセットではなく、1.4mmのねじが各種在庫しているので、重宝しています。)

パイプ

アルミパイプを買ってきて、元のライトの穴を1.5mmまで広げ、埋め込みました。

EF651001_4

無いよりは、マシになりました。

もう少し、埋め込んで接着しようと思います。

中学生のとき、真鍮管でテールライトを自作している時を思い出しました。

後は、ライトのプリズムが使えなくなりので、光学繊維で自作しようと思います。






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また

みなさん、こんばんは

パンタ

友人に、頼まれたので、また富士ぶさの軽加工を、

塗装は、手馴れてきましたが、ワイパーの曲げがなかなかうまくなりません。

鍛練が必要のようです。

富士ぶさ

富士

チョッとですが、良くなります。

手を入れて思いますが、一番81が出来が良いです、66や76も良いですが、材質が・・・

値段が安いうちに、自分用を仕入れたいと思います。

目指せ、14両

65は0.7のマスキングを仕入れたので取り掛かりたいと思います。


また、林檎製作所の品も仕入れたので、コレも仕掛けたいと

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EF6653

みなさん、こんばんは

もう1両66の軽加工が出来たので、2両並べてみました。

EF6653_2

KATOはスマートな66ですが、TOMIXは実物通りのずんぐりむっくり感?が出ていて良いように思います。
チョッと手を入れれば結構サマになります。

81と76も出す予定でしたが、81の出来が通常品より良いので1両は自分用にしてしまいました、76はカプラーカバーが欲しいので自分用です。

実は、さくらかゆうづるが欲しくなったので、このようになった次第です。

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さよなら富士はやぶさの釜

皆さん、こんばんは、

軽加工でまとめてみました、

さよなら富士はやぶさの釜たち

TOMIXの意欲作ですが、個人的には、81が一番良く出来ていると思います。

81はKATOより、TOMIXのほうが格好はいいですね。




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