2012-02



2月29日

期限が来てしまいました。

実は、スランプに入ってしまい、4日あれば大丈夫と思っていましたが、無理のようです。

普段なら、軽加工は1日5両は可能でしたが、スランプの時は無理です

ミスも多く、作り直しも多発しています。

今朝は、81のスカートを割ってしまいました。

また、完成後、急いで発送した為、不良に気が付かず、発送というミスまでしてしまいました。

その方が、良い方だったので、評価には出ていませんが、悪いをもらって当然のミスです。



失敗、時間がかかる、睡眠時間が無くなる、またミスと悪循環

今後は、確実な作業と、一気にする両数を減らそうと思います。



すみません、もう少しお時間下さい。

1日の作業は、お知らせしますので、見ていただければ、どの程度進んだかわかるようにいたします、すみません


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF64 1000

こんばんは

実は、やらかしてしまい、641000のスカートを5個ダメにしてしまい

なので、やり直し

PICT1694.jpg

エアホースのみなら、すぐ出来ますが、

641000はジャンパ線があるので、

銀河のN-31に穴を開けて取り付け、その上にKATOのZ03-1271を薄く削って取り付け

これが手間で一個に1時間以上はかかります。

何をしでかしたかは、瞬着をはねてしまい、スカートに付いたのが原因です。

丁度、KATOは2009年ロット、TOMIXは予備新品があったので、そこから流用、

事無きを得ました。

瞬着ですが、半年前に購入しましたが、まださらさらです。

PICT1693.jpg


さらさら過ぎて、今回みたいになりますが、

前は、二ヶ月ぐらいで、新品に買いなおさないと粘度が変わって、使えませんでした。

袋に、チャックがあるので、半年たってもさらさらです。

このことを反省に、粘度をあげる為に、古い瞬着と合わせて丁度良い粘度に修正して使用していこうかと、

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

写真なし

こんばんは

最近は、写真なしですみません。

毎日、何両か上がっているので、完成写真を撮れば良いのですが、いつも発送時間ギリギリなので、急いで梱包して発送しています。

今日は、64と81のスカート、210のワイパーを製作、

これらを、仕上げたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

いろいろ

こんばんは

今日は、作業に集中していたので、写真なしです。

机の上がすごい状態なので、とりあえず、組みあがる分から組み立てて、机の物を少なくしましたが、

パンタがまだ、ホースがまだ等、チョッとで仕上がる分の多さに気が付きました、

一応計画していましたが、失敗もあるので、数が足りなくなって、この状態です。

考えるな、手を動かせですね。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ナンバー取付

こんばんは

今日までと自分から言っておいて、守れなくなってすみません。

ある程度は、出来上がっているので、月末までにすべて完了したいと思います。

最近は、失敗も多かったので、細かい込み入った作業はせず、目を休めました。

実は、昨日ワイパー取り付けた車体を1両落としてしまい、ダメにしてしまいました。

今回の加工分は、すべて新品があるので良かったのですが、これで無い分も出てきたので、今後は慎重に作業しようと


ナンバーの取り付けを

PICT1691.jpg

大きめに切り出します。

必ず、上から順番に切り出しますが、下にあるときは、写真のようにカットして切り出します。

これで白くなるのが防げます。

PICT1688.jpg

裏から、ナイフで切り出します、まだまっすぐでないので、表にして

PICT1689.jpg

直角になるように、表からナイフで、削ります。

直角でないと、取り付けたらすぐにわかります。

木工で取付

PICT1690.jpg

横から見て、白くなっていなければOKです。

白い時は、外して断面を車体色で指せば、OKです。

TOMIXのメーカープレートは、裏が盛り上がっているので、

この時のように穴を拡大して取り付け、これで面一になります。

写真撮ったのは、これのみで、何両か取り付けました。

目を休めましたし、リラックスも出来たので、今晩から、気分良く作業できると思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ワイパー

こんばんは

昨日、目が痛いといっていましたが、

疲れていると思い、寝る前に、メグリズムを着けて寝ようとすると、左目がとても痛い、

メグリズムしたことがある方はわかると思いますが、疲れているときは、とても有効ですが、痛い、

よく考えてみると、チョッと前に、洗濯を干す時に、物干し竿で目を強打していたことを、思い出しました。

物理的に痛いのなら、冷やして対応、大分ましになりました。

洗濯、皿洗いと風呂掃除は、私の仕事です。ちゃんと分担していますか、


関係ない話は、これぐらいで、

今日は、銀河のワイパーを取り付け

PICT1686.jpg

PICT1687.jpg

取り付けました。

KATOは、穴あけて、そのままで良いですが、

TOMIXは、室内パーツ外してテコ外して、また、ガラスパーツを貫通させないといけないので、チョッと手間でした、

これだけ付けて、刃を一本も折らなかったので、優秀でしょう。

65と641000は片側しか使わないので、合理的ではないのですが、仕方がありません。

210や510のワイパーも製作しましたが、塗装後に曲げたので、色がはげてしまいました。

曲げてから塗装にしようと思います。


ココからお詫びです。

すみません、期限、明日までですね、

完成する分もありますが、すべては無理のようです。

すみません。

ナンバーで完成が多いですが、きれいにカットが実は、一番たいへんで、私は、一番神経を使います。

明日、出来なくても、ここまで出来ていますので、月末には、すべてあげたいと思います。

すみません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ワイパーと細部塗装

こんばんは

頭拡大鏡を使って、大量に曲げました。

TAVASAの分を取付

PICT1679.jpg

調子が良いと、ほんの数分で曲げれますが、拡大鏡の使いすぎか、目が痛くなり、時間がかかってしまいました。

このときは、銀河のワイパーが楽だと思いました。

銀河のワイパーも曲げています。取り付けたらまたアップします。

66のスカートの加工済みが無くなっていましたので、また製作、足りない分も一緒に

PICT1684.jpg

後、細部の塗装を

PICT1685.jpg

もう少しで、この両数は完成です。

66にナンバーを入れようと良く見たら。

PICT1680.jpg

曲がっています。

もともとの穴が、曲がって開いていました。

片方を、1.0mmであけて、大きくして、木工用で接着

PICT1682.jpg

修正できました。曲がってる分もあるみたいです。

実は、この分は

PICT1677.jpg

パンタもこんなふうになっていました、

組みなおして、

PICT1678.jpg

良くなりました、

PS22は実は、3回目ぐらいです。検査しているのでしょうか、

先が見えてきたので、スパートかけようと思いますが、

拡大鏡の使いすぎで、目と頭が痛いです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

LED

こんばんは

LEDを交換しました

PICT1674.jpg

外して

PICT1676.jpg

3両まとめて

PICT1675.jpg

完成です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF66

こんばんは

66の仕上げ前まで出来ました。

PICT1672.jpg

3両のボディが仕上がりました。

カプラーは完成しているので、机を整理してから、LEDを交換して完成です。

こてを使う時は、整理しないと、思わぬ事故が起きますので、

PICT1673.jpg

パンタを塗装して、完成です。

仕上がりましたら、また、UPします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

塗装

こんばんは

相変らずスローペースですみません。

今日から、塗装が出来るようになったので、出来上がるペースが上がると思います。

PICT1669.jpg

81はサフを、66はクリームを

両方、OKです。

PICT1670.jpg

ねずみも吹きました。

PICT1671.jpg

64もOKです。これで、81と64の下地が完成、

まだ道のりは長いですが、一気に仕上げようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

65 81 62

こんばんは

昨日急用が入り、今帰宅しました。

忙しい時に限って、貧乏暇無しです。

帰宅後、少し

PICT1667.jpg

81は瞬着だけは、カドが無理だったので、光パテを

ブラックライトをあてるとすぐ固まるとのことで、娘のマジックペンのライトの部分を使って試すと、

5秒で固まります。これはいい発見です。

今晩は何もなければ良いのですが、外は雪が舞っていますね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

いろいろ

こんばんは

励ましの連絡、多くいただきありがとうございます。

ただ、それに甘えてはいけないので、来週末目標に、すべて終わらせる予定です。

手を動かすのにいっぱいで、今日は、写真なしです。

65と66 81と62のスカートを手がけ

新系列分もはじめました。

明日は、何両かあげる予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

スカートと飾り帯

こんばんは

遅くなりすぎてすみません、

大至急、製作していますので、もう少しお待ち下さい。

いろいろ理由がありましたので、チョッと前の記事を読んでいただければ遅くなった理由がわかると思います。

そんなことは、関係ないですね、言い訳するやつ、ダメ人間です。

一つ言えることは、読んでる人が少ないのかなと思いました。

納期を守れなかったのが悪いので、出来うる限り急がせて頂きます。


今日は、シークレット分と

81の下準備

PICT1655.jpg

左を埋めて、双頭の準備です。

66のクリームの追加分を

PICT1656.jpg

一番上を見ればわかりますが、フックが取れて付け直しています。

コレでは、まずいので

PICT1657.jpg

裏を、削って、接着面積を増やしてやり直しています。

塗装が、まだ無理なので、塗装前分は一気に済ませたいと思います。

元気が出るようなメールも頂いています、本当にありがとうございます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

66スカート

こんばんは

今日まで、娘が休んでいましたが、明日から普通通りの生活に戻れそうです。

私は、まだ全快では、ないのですが、これ以上待たせるわけにもいかないので、今晩からフル稼働です。

言わないと実行できないので、宣言します。

オークションの軽加工分は、来週までにすべて仕上げます。一つ一つ連絡していては、時間がかかるので、ココで連絡させて下さい。今後は、完成の連絡が最初の連絡とお思い下さい。

昨日前振りした、66のスカートを作り直しました。

PICT1649.jpg

新品から、持ってきました。

ドナーは

PICT1647.jpg

2170は何両も購入しましたが、1両だけ片側がこの特急用が付いていて、帰ってきた分です。

記念で残していましたが、役にたちました。

車体は、ワイパーが付いていますが。

PICT1648.jpg

軽加工完成間際にキズを発見して、没になった車体です。

役に立たない物で組み合わせています。足らない時の部品取り用です。


ココから、反省ですが、

モデラーは、失敗しても元に戻せるのが、腕の良いモデラーと思っていましたが、

失敗した分は、所詮失敗分、使ってほしくないのがほとんどだと、いうことがわかりました。

自分の手元にあれば、修理できますが、お客様の元で、経年で変化しては、どうにも出来ません。

失敗分は、失敗分として、処分も必要だと思いました。

また、出来れば、失敗しないのが、モデラーなのかなと、

今後は、失敗=破棄でいこうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF64 付属品付け 66スカートの回答

こんばんは

まだ本調子では無いので、簡単なものから

64の付属品を組み立て

PICT1641.jpg

信号炎管が青いのはおかしいので、手持ちのパーツから

無線アンテナは私は、KATOを使います。(TOMIXは造形はいいのですが、ランナーから外す時、必ず白くなり修正が必要、また、足が短いので、外れやすいです。)

実は、熱があるときに作業していましたら、ホイッスルを飛ばしてしまいました、

運が悪いことに、付属パーツ必要の分で、必要の時は、数は残すというのが原則、

1個ぐらいあるかと思いましたが、青い分は一つも無く、背に腹は変えられないので、9111を購入して捻出しました。

なにをしているのでしょうか。

PICT1642.jpg

組み付け、

GPSアンテナが、室内パーツに当たるので

PICT1639.jpg

穴あけして対応しています、

全部つけて違和感が

PICT1643.jpg

メーカープレートの横が白いです。

PICT1644.jpg

外して、横を色指し

PICT1646.jpg

一手間ですが、見た目はかなり良くなります。

PICT1645.jpg


最後に、ナックルにして、完成です。

リハビリには、丁度よいです。


66のスカートで、名無しさんからメールもらいました、

欠けた分を修正して、経年でとれないですか、

あと自分のだったら嫌です、と

確かに、その通りです。

落札者さまからの、メールではありませんが、あの修正スカートは封印したいと思います。

新たな車からスカートを下ろして作業にかかりたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

とりあえず

こんにちは

2日間更新無かったので、ご心配かけすみません。

インフルではなく、ただのかぜです。

作業は、少しずつですが毎日していますので、もう少しお待ち下さい。


休養は出来ましたが、まだ熱が下がりません。

ぼちぼち、かかろうと思います

EF64 スカート

こんばんは

昨晩、作業中違和感が

熱を計ると、38.2度

とうとう罹ってしまったと思い、就寝

午前中に、医者に行って、

検査の結果

ただのかぜです。

きついので、点滴をうってもらい、とりあえず動けるようにしてもらいました。

どうも、インフルエンザには罹らないようです、



毎日、模型はさわると決めたので

64のスカートを

PICT1637.jpg

穴あけして、ホースと、ジャンパ栓を取付

PICT1638.jpg

ジャンパ栓は、これに、プラのジャンパ栓を薄くして貼り付けます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

LED

こんばんは

お待ちのお客様がいるのに、コレぐらいしか出来ずすみません。

病院に連れて行きましたが、多いですね、一日仕事になってしまいました。

私は元気ですが、多分全員治るまでまともに作業できないと思います。

シークレットもあるので、載せてる以上に作業していますが、今日はLEDしか出来ませんでした。

今晩、寝てからがまた勝負です。

PICT1634.jpg

TOMIXの元のLEDです。

PICT1635.jpg

交換後です。

元は、暗くしないと写らないので、スタンドを消灯して撮影

交換後は、スタンド着けっぱなしでも撮影OKでした。

これで、オレンジが電球色に変わります。

今晩、スパートかけたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

66のワイパー

こんばんは

恐れていたことが、おきました、

嫁と、下の子インフルでダウン、

私は、相変わらず大丈夫ですが、チョッと大変です。



また、昨日落札していただいた方、本当にありがとうございます。

加工まで、頼んでくれた方、本当に感謝します。

原価半値、加工される方も少ないですが、お金が入ったので良しとします。

今後この形態では、出しません(大損ですから)待っている方の分を、製作しようと思います。

1円でコレを出してくれと、リクエストがきましたが、それは、無理です。加工品のリクエストは応じますが、1円出品はリクエストしないで下さい。


66はTAVASAのワイパーです。

コレ曲げれない方が多いようで、曲げれると武器になります。

PICT1629.jpg

大きい分しか、市場にありません、通常分がなくなって久しいですね

PICT1630.jpg

左から、ブレードの部分をヤットコで曲げます、

ヤットコでブレードの部分を持って、根元をピンセットで引っ張りながら回転させます、

根元をヤットコで曲げて、出来上がりです。

PICT1631.jpg

弾力性があるので、飛んでいかないように注意です。

PICT1633.jpg

横から見ると、この立体感が、いい味です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF64 1000 広島

こんばんは

予防接種のおかげか、1日で上の子の熱も下がり、湿度とにらめっこのおかげで、家族にうつさずにすみそうです。

今日は、64の加工を


PICT1626.jpg

スカートは電暖ジャンパを削り、右側は、ジャンパ線をつけるので、すべて削り、

屋根は、排気口を削り、プラ板で埋めます。

PICT1627.jpg

ヤスリで整えて

PICT1628.jpg

サフを吹きました、

粗いだろうと予想はしていましたので、

粗い箇所に溶きパテ盛って、乾燥まちです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

66のスカート

上の子がインフルエンザにかかりました。

来るべき時がきた感じです。

私以外、予防接種済みなので、多分重くはならないでしょが、心配です。

医療従事者の嫁曰く、湿度が重要だそうです。湿度が50%なら、ほとんどのウイルスが死滅するそうです。

湿度計を見ながら、加湿器フル稼働です。

私は、喘息持ちなので、体は弱い方ですが、インフルはなぜか罹らないか、罹ってもすぐに直ります。

私の世代は、予防接種を義務教育の間受けていたので、関係ないかもしれませんが、抗体があるのかもしれません。



昨日のスカートですが。

PICT1615.jpg

何とか、修正できました。

ポリパテのみでは、付かなかったので、瞬間接着剤を混ぜてみたら、見事固まってくれました。

PICT1625.jpg

新たに製作した分と、一緒に塗装です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

スカート

スカートを仕上げます。

ばね

カプラーばねを左側のように、少し内側に曲げます。すると、カプラーの戻りが良くなります。
PICT1612.jpg

65と64は完成です。

66は

PICT1611.jpg

やってしまいました。

PICT1610.jpg


66はリューターで裏側を完全に削らなくては、入らないので。

片方は、跳ねてしまい、表側にキズが、もう片方は、ホースが折れてしまいました。

集中力が足らないようです。

とりあえず、2こ1で


PICT1614.jpg


もう片方は

PICT1613.jpg

ポリパテ盛って修正です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF65 PF とパンタ

PFが上がりました

PICT1601.jpg

この分は、パンタを塗装しています。

PICT1605.jpg

シューの端の銀を、筆の先(腹ではなく)で入れられる時は、調子がいいときです。コレが出来れば大体はOKです。もう少し鍛錬して完璧にマスターしようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF66 新貨物

66が組みあがりました

スカートのみです

PICT1602.jpg

クーラー付けて、スカートを加工してナックルにしてみました。

内容自体は簡単ですが、組みあがると様になります。

TOMIXの66はメーカープレートをそのままつけると、裏が膨らんでいるので盛り上がって付いてしまいます。

PICT1604.jpg

コレを

PICT1603.jpg

1.2で拡大して付けるとスマートに付きます。

PICT1608.jpg

カプラーのばねも

PICT1600.jpg

内側にピンセットで寄せてから付けると、カプラーの戻りが良くなります。

発送ですが。

いつも

PICT1606.jpg

この袋に入れて

PICT1607.jpg

このようにして発送しています。

付いている袋も一緒に入れていますが、加工品は、新品の袋に入れて発送しています。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ワイパー

銀河のワイパーを取り付けます。

PICT1596.jpg

銀河のワイパーは硬いので、ニッパーで切断。

PFは同じ向きの分を使うので、片方だけ使用、

TOMIXのPFがあれば反対向きになるので、無駄がありませんが、勿体無いですが、4組使用

PICT1597.jpg


ひさしを外して、丁度良い位置に、0.3で穴あけ

PICT1598.jpg

ピンセットで掴み、ヤットコで曲げて、

PICT1599.jpg

取付、

手軽で一番の精密感がアップします。

今回は、銀河ですが、66はTAVASAなので、また、取り付けるときに、アップしようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

