2012-03



3月31日

こんばんは

ワイパーを塗装して、取り付け

PICT1804.jpg

良い具合になりましたが、1個だけ折ってしまい、予備を作っておけばよかったと後の祭りです。

ナンバーインレタですが、510は簡単につきましたが、210がうまくいかず

PICT1805.jpg

これは、まったく貼り付かないので、マークセッターでごまかしながら1文字ずつ貼っています。210の方が新しいのに不思議です。ここで時間切れ、


少しずつは組んでいましたが

PICT1806.jpg

37のボディーの下地が完成しました。1色なので、パーツを付けてから塗装します。



お知らせです、あれだけあった仕掛けも10両切りましたので、この辺でオークションを再開しようと思います。

以前、オークションに出す暇があれば、作ってくださいと言われたことがありましたが、両数も減ってきたので平行して出来ると思います。

最大の理由は、もう限界に近づいている家計の関係です、お許し下さい。

今も丁寧に作っていますが、今まで以上に丁寧に作るつもりです、お願いいたします。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月30日

こんばんは

210用のTAVASAのワイパーを曲げ

PICT1802.jpg

前回は、位置合わせもせず、塗装したので、だめになってしまいましたが、

今回は一回車体に付けて、形を合わせて、取り付け場所を限定して、塗装後に触らなくて良いような状態にして取り付けしようと、

文字にすれば簡単ですが、実際は面倒な作業ですね。塗装までいけると思いましたが、曲げで時間切れです。

PICT1803.jpg

81と75が組みあがりました。

81の材質に苦戦をしましたが、これからはこの材質なので、慣れるしかないですね。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月29日

こんばんは

パンタ、スカートと屋根上機器を色指しし、ワイパーを取り付けました。

PICT1801.jpg

スカートを組もうとしたら、組立済みのTOMIX用のKATOナックルが切れていました。

つい最近、30個ほど作ったのに、作る時はまとめて作りましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月28日

こんばんは

やはり、爪をわっているせいか、スランプです。

ゆっくりですが、色さしを

PICT1800.jpg

失敗無く出来たので、休まず進めようかと、

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月27日

こんばんは

不調なので、LED加工を

PICT1795.jpg

210の0番台と、510の回路は、常点灯とちらつき防止を依頼されていましたのでしてみました。

1608のチップのおかげで、小さく出来、スマートに仕上がりました。

PICT1797.jpg

510です。初期ロットなので、黄色プリズムが外れます。外して電球色LEDの足を伸ばして直接当てています。

PICT1798.jpg

もともとは、白色ですが、希望により電球色に、シングルアーム用のテコも付けてみました。

走らせて見ましたが、反対側は、コンデンサー外しただけよりちらつきません。

ワイパーは、塗装して組み立てたら、色がはげてしまい、失敗しているので、今度は、組み立ててから塗装しようかと、

ワイパーつければ完成です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月26日

こんばんは

スカートにジャンパ線を取り付けました

PICT1794.jpg

75は簡単につきましたが、

81に難儀して、材質が柔らかい感じで、0.4の穴がなかなか丸く開かず、針の山に沿ってあくだけ、5本針も折ってしまい、結局電動○ータで開けました。エアホースも折ってしまい散々です。

時間がかかってしまい、昨晩からの加工はこれだけです。

スランプなので、今晩は、LEDの作業をする予定

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月25日

こんばんは

今日は、久々の写真ナシです。

昨晩は、自治会の会合、

今朝は、河川清掃

ちょと出来るかと思いましたが、LED交換しか出来ず、ナシです。

ただ、今日思ったことは、掃除しているのを見ながら、出かける準備している若い家族、強制ではないですが、せめて、出なくても良いですが、(老人しかいないので、若手が出れば助かりますが)見ているそばから出かけないでほしいものです。

あと、がんばりすぎて、親指の爪をはいでしまいました、今日明日は、不自由になるかと

残りを数えてみましたら、20両を切っていました、もう少しなので、スパートを

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月24日

こんばんは

641000貨物は、完成しました。

写真は、昨日と同じになるのでナシです。単純に撮り忘れです。

一緒に塗装した、スカートとパンタです。

PICT1792.jpg

LEDが81から変わっています、相変らずオレンジですが、1608になっています。どうせ、外すので、大きいほうがしやすいです。

PICT1793.jpg

今回、75の車体側に、ジャンパ栓を付けてみました。

いい感じです。


また、苦言を

最近の、TOMIX641000や81のユニットです。

PICT1791.jpg

ほぼ、切り離したところが、錆びています。

これほとんどこうなっています。

見えないから良いのですが、車体のひび割れといい、材質を落としているのでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月23日

こんばんは

朝641000、上がりました

PICT1789.jpg

641001は完成

貨物は

PICT1790.jpg

なぜか、しみを発見、ねずみを塗装してかぶせます。

今晩完成の、スカートと一緒に塗装です。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月22日

こんばんは

昨日の続きを

PICT1787.jpg

ジャンパ線をゼリー状で接着

PICT1788.jpg

車体側も、ジャンパ栓を接着

完全乾燥して、組み立てます。

パンタの塗装と、LED

PICT1786.jpg

撮った時は、カッパーのみですが、今は、シルバーまで終わっています。

恒例のLEDの交換を5両分

後は、81と75と6467です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月21日

こんばんは

641000の車体側のジャンパの土台をつけ

75の塗装したテコを、取り付け

PICT1781.jpg

1001もつけましたが

PICT1782.jpg

貫通したのでやり直し、今は、出来上がっています。

完全乾燥後、ジャンパ栓のパーツを薄く削って貼り付けます。

実は、昨日完成分は、この加工はしていません、完成後の見た目は良く見ないとわかりません。コストもN-031が一袋いるので、今後は、価格によっては簡易バージョンも良いかと。

210の屋根を仕上げ

PICT1785.jpg

旧製品の弱点を無くして、シングルアームと同等もしくは、それ以上にしてみました。

恒例の、パンタ塗装

PICT1784.jpg

今から、色指し、また数が多いので、これが一番時間がかかります。


今日の失敗です。

66の加工済み車体が足りなかったので、組立していたら。

PICT1779.jpg

アンテナ取り付けたとたん、亀裂が

PICT1780.jpg

もともと、避雷器をつけたときに、亀裂があったみたいで、アンテナを付けるときに、とどめをさしたようです。

この車体は、男のけじめで新品と交換しました。

最近出来のよくなったTOMIXですが、私のやり方が悪いのか、何両亀裂が入るのでしょうか?

この点、KATOはまったくありません、材質の違いでしょうか。

TOMIXは、嫌いではないのですが、最近多すぎて、嫌になります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月20日

こん○○は

81と64が上がりました。

調子が悪く、間に合わないかと思いましたが、気力でどうにかできました。

PICT1776.jpg

PICT1777.jpg

PICT1778.jpg

もちろん

PICT1775.jpg

LEDも交換済みです。

81の手すりは今回、TOMIXの細い分を使用してみました。

64のジャンパの表現が、昔の方法になっています。

上から見ることが多いので、これも有りかと。

夕方まで乾燥させて、発送します。


微熱がつづき、コンディションは最悪ですが、

待っている方のことを考えると、まだ休めないですね。

気力はまだあるので出来るところまでしようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月19日 夕方

こんばんは

81のスカートが形になりました。

PICT1772.jpg

複心装置は今回車体につけようと

64.4次が完成

PICT1770.jpg

LEDを電球色に換えているので、オレンジより数段良いです。

PICT1771.jpg

ホイッスルカバーを塗装すると良くなります。

先週分の完成が無いので、作っていないと言われましたので。先週完成分の、シークレット以外を

PICT1755.jpg

PICT1756.jpg

PICT1757.jpg

PICT1760.jpg

です。

今から、塗装です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月19日 朝

こんにちは

今日は、朝から更新です。

調子が悪いのですが、

なぜか、うまく出来ました。

パンタの色指し

PICT1769.jpg

いつもよりうまく出来、

これなら、他も

PICT1767.jpg

210の屋根にパンタ台を付け、パンタをBからCに加工、碍子はEH10用の3段を2段にカットして使用、

乾燥したら、プライマー吹いて、ねずみに塗装です。

81の

PICT1768.jpg

スカートも、両側の穴をあけて、サフ吹いて確認、良いようです

最大の難関はクリアです。

4個製作していますが、途中で失敗防止で4個製作しています。

81も先が見えてきました。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月18日

こんばんは

調子が最悪の状態ですが、20日までの分があるので仕上げます。

PICT1763.jpg

パンタの色指しをしましたが、うまくいかず、

とりあえず、これから完成予定分のみ、指そうと、

こんな時は、単純作業

PICT1761.jpg

ホイッスルとカバーの塗装、

20日までの分は、641000.2両と81双頭です。最悪双頭は間に合わないかもしれませんが、641000は仕上げます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月17日

こんばんは

今日が私の設定した、締め切りでしたが、正直に言いますと出来ませんでした。

ブログにアップしているので、皆様からの意見は、安心とのことで、

もし、なにかある方は、連絡下さい対処いたします。


昨日から作れば、出来上がる分もありましたが、

どうも調子が悪く、昨日は、睡眠を多くとらせていただきました。

今後は、更新頻度を上げて、作った分はアップしようかと、


ペースは遅いですが、少しずつでも完成させようと思います。

3月16日

こんばんは

昨日も更新無くすみません。

本調子では無いというのもありますが、

いつもの書類の期限で、毎年ギリギリだったのですが、

今年は書いていたので良いと、タカをくくっていましたが、いざ提出、確認となると、1日かかってしまいました。何も出来なかったのが事実です。


今日は今日で、娘の卒園式でした。

手のかからない子なので、何の問題も無い1年でした、このことが何よりです。

別府は、小学校に必ず1年通える公営の幼稚園があります、みんな小学校前の顔合わせの為に、幼稚園に行っている感じです。

また、公営の保育所もある程度あるので、両親が働いていれば、預かってくれます。

働いていないと、私立の保育園か私学の幼稚園と言う感じです。

なので、待機児童なんて、ここでは、あまり聞いたことありません。

温泉と、学校システムだけは、この土地で良かったと思うことです。



210と510のスカートが形になりました

PICT1758.jpg

屋根は、パンタ台の新設、パンタのBからC化です。

写真に撮っていませんが、65.2次 PF、64.7次の組み上げです。

これから、スパートですが、無理がききません。

ですが、出来うる限り、急いで組み立てます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月14日

こんばんは

昨日は、更新が無くすみません。

理由はわかりませんが、熱が38.2度出てしまい、一日休養させてもらいました。

休養でも、LEDとカプラーの作業はさせていただきました。

もともと、頑丈では無いのですが、弱すぎです。

本調子ではありませんが、締め切りが今週なので、今日から進めていきます。

クリアーが乾いたので、65を組み立てました。

PICT1753.jpg

この分は、きれいに出来たと思います。

64、4次も組立

PICT1754.jpg

この分は、ホイッスルカバー待ちです。

ホイッスルカバーがグレーなので、プライマー吹いて、青15号の塗装します。

後で、ナビでも連絡しますが、無線アンテナの有無をお知らせ下さい。

210と510以外は、形になっています。

今晩から、それらにかかる予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月12日

こんばんは

今日は、完成スカートの組立、ジャンパ線取り付けしました。

PICT1751.jpg

一本エアホースが折れていたので、修正

面倒な、62と64、4次のジャンパ線が終わったので、今晩は、641000のジャンパ線にかかる予定


PICT1741.jpg

これらの、LED交換は、終了しました。数えてみるとまだ足りず、今晩もLEDを交換予定

実は、昨日アップした後、ショッキングな出来事が

PICT1745.jpg

ホイッスルの横見えるでしょうか、亀裂が入っています、

ホイッスル指しただけでこうなりました。

ショックですが、仕方ありません。

PICT1746.jpg

もう2両作成、

最近は、TOMIXとの相性が最悪です。特に2010年以降生産にどうも、失敗が多いようです。

どんどんジャンクボディーが増えていきます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

12両 ③

こん○○は

昨日仕上げの約束の加工でした。

加工は終了して、後は、組立のみです。

最後の1両は、クリアー吹きが終わったので、

PICT1744.jpg

3回目で、ほこりが無くなったので、終了、乾燥を待って組み立てます。

527なので、GPSが付く前の廃車だから、GPSナシです。

最後に、やってしまいました。

PICT1743.jpg

○○バイスの針が折れた時に反動で、ボディーにひびが・・・(避雷器の上の部分見えるかな)

おまけに、ライトレンズも折れてしまいました。手持ちに新品があるので交換しましたが、今までの失敗は、穴の開け間違い等なので、修正して使えますが、さすがにこれは今後も使えませんね。

前触れはありました、この前に一本折っているので、その時に休憩なり、作業内容を変えればよかったのですが。5両中の最後の1両、続けて作業してしまいました。失敗時は休憩、これが鉄則だったのに、急いだあまりに悔やまれます。

1両○千円で受けて、こんなことしていれば、何してるのやら。

66も破損交換(これは理由がわかりませんが、確認しなかった私が悪いので)今回は、痛いです。

愚痴を書いてしまいました。



ペースは、早いので、すべてどうにかなりそうです。


今晩から、641000の予定

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

12両 ②

こんばんは

ココまで出来ました

PICT1736.jpg

スカートは完成。写真無いですが、パンタ色指し終了、24個だったので、これが一番時間がかかりました。

残りの、ワイパー取り付け

PICT1740.jpg

PICT1739.jpg

PICT1737.jpg

後は、1両です。

75を組む前に、LEDを交換していないことに気が付き、またすべて分解です。

この66新品ですが、中間台車のバネが無く、突起も曲がっていました。

新品状態からなのか、私のところに着てからなったのかわからないので、とりあえず、私の手持ちの新品と交換しておきました。大陸製になってから、66は不良が多いです。

ここまで出来れば、今晩に完成するでしょう。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

12両

こんばんは

返金先の、口座番号をどんどん連絡いただいています。

みなさん、お教えいただいているので、いわない方は損です。


今日は、一気に12両を仕上げています。

PICT1733.jpg

スカートが仕上がりました。

PICT1734.jpg

パンタの塗装が終わり。

PICT1732.jpg

ワイパーが5両だけ終わりました。

ココから、たいへんな色指し。

PICT1735.jpg

パンタの色指しが、シューを残すのみ

明日までに仕上げます。

見ての通り、ペースが速いです。

モデラーズハイと言うんでしょうか。

どんどん仕上げます。

失敗もしています、PFが1両、75が2両失敗しています。

今週出品予定だったオクに出す新品があったので、この際です、どんどん使って、効率を優先です。

待っててくださいどんどん仕上げます。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

お詫び

こんばんは

信用されない方もいらっしゃったので、ここにも書かせて頂きます。

約束の、2月を越えてしまったので、お詫びとして、加工代の半額を返金すると、みなさんに連絡済です。

実は、全部足すと結構な金額になってしまいますので、手持ち分をとりあえず売却してあてようと思っていましたが、やはり、終わっていないのに出品は失礼と思い、取りやめさせていただきました。

早急に完成が解決への一番の道なので、完成まず急ぎ、それから返金の形をとりたいと思います。

ここに書くことによって、宣言しましたので、必ずさせて頂きます。

完成が遅くなり、申し訳ありませんでした。


色指し

こんばんは

おとといですね、ヤマトのビジネスパックが無いと言いましたが、センターの集配車から集めて、必要数確保し、次の日に届けてくれました。送料倍を覚悟していましたが、事無きをえました、さすがですね。某○○パックとはえらい違いです。ヤマトさんありがとうです。


○○パックが悪いわけではありませんが、私の地区の配送の軽運送の方が、ヘビースモーカーで、車の中で吸うので、においがすごいのです。一回局に改善を伺いましたが、次から潰れて届き、びっくりしてまた言いにいけば、次回から定形外で送ってください、局員なのでそのようなことはありません、との回答にあきれた物です。軽運送は切れないし、局とは関係ないようです。
飛脚さんもタバコを吸う方ですが、においがついていたことは一度もありませんし、聞いてみると、絶対車の中では吸わないとのことでした。


関係ない話は、これぐらいにして、


細部の色指しを

PICT1731.jpg

後は、パンタですね。

止まっている仕掛けを再開

PICT1730.jpg

75です。この分は、車体も、手を入れるのでジャンパ栓も再現しています。

先週分だけでは足らず、税金だけかと思っていましたが、また新たに必要になる案件が発生したので、
日曜終わりのオークションを、多めに出品します、よろしければ、お願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

お礼

こんばんは

昨晩の、オークション大勢の方に落札して頂き感謝します。

多くの方が、即日入金されて、助かりました、ありがとうございます。

今日の15時まで確認のとれた方は、発送しました。

個数が多いので、区切らせていただきました。すみません。

ヤマトのビジネスパック(専用封筒で一律料金)で発送していますが、数が多い時に限って、袋が無い、センターにも無く、明日発送分から通常料金になりそうです、ついてないですね。料金が倍になるので少し痛いです。


今週で大丈夫かと思いましたが、税金を忘れていました。来週も棚から引っ張り出してこのければいけないようです。

とりあえず、注文分をすべて上げて、また加工した物が、出品できるようにしようと思います。


出品や写真撮り、梱包で時間があまりありませんでしたが、ねずみを吹き終えました。

PICT1729.jpg

細部を指して、組み上げようと思います。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

オークション

オークション中は、ココがトップになります。

最新記事は、この下です。


こん○○は

前回出品分が、まだ加工終わっていないのに、出品しまして、すみません。

毎月5日はどうしても、物入りなのでお許し下さい。

今回出品分は、加工とうたっていませんが、一応ココを見ていただいた方に限り対応したいと思います。

落札通知にも触れていませんので、加工ご希望の方は、その旨お伝え下さい。

ただ、優先順位は、先月分が終わってからです。お待ちいただくようになると思いますがご了承願います。

価格は相談ですが、お待ちいただく分、安くしようと思います。

また、ご迷惑おかけした、先月加工を依頼された方は、無条件に、パンタ、スカートとワイパーと電球色LED込みでどれでも3000円プラスでいたしますので、またお願いします。

それでは、よろしくお願いします。

オークションはこちらです。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jnrnitirin485

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

3月2日

こんばんは

昨日は、12時間も睡眠をとってしまい、朝更新できませんでした。

用事があり、加工時間は少なかったので写真無しです。

81の割れたスカートの作り直しと、64とパンタを洗浄して、乾燥まで終了しています。

割り箸に貼り付けて、今晩にでも、ねずみを吹こうかと


オクに初めて3000円スタートしました。

大丈夫と思って買ってある分ですが、

自分では売れると思ってもこの値段でダメなら、いくら加工してもダメですね。

今後の、参考になります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF64 1000

こんばんは

相変らずのスローペースですみません。


最近、謝ってばかりですね。

実は、地区の自治会の役員もしているのですが、それも謝ってばかり、

家族サービスもまったく無いので、これも謝ってばかりです。家事の負担ばかり増えていきます。

その辺も、モチベーションに関係しているのかもしれません。

けど、全国のお父さんはうまくやっていると思うので、自分なりに一生懸命するしかないですね。




関係ない話すみません。

昨晩は、64のボディーを

PICT1695.jpg

ジャンパ栓の穴を埋めました。

仕上げが荒いですが、ジャンパ線で見えなくなるので、これでOKです。

あと、これにつなぐ銀河N-31の形を整え、穴をあけました。

PICT1696.jpg

最初から、あいていれば良いのですが、構造的に無理ですね。

ピン○イスを2本使って、0.45であけています。


スカート、パンタと一緒に、ねずみで塗装すれば、後は組立のみですね、


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

