2012-04



4月29日

こんばんは

また急用が入り、空いてしまいました。貧乏ひまナシです。

今日は、朝から作業開始

PICT1857.jpg

手すりを埋めて

75の1両だけ、穴あけ及び大まかな削りが終わりました。

PICT1858.jpg

この75は、最近のTOMIX製の特徴、外板が薄くなっていて、顔料が入った樹脂製です。

薄さに気を使い、また変形しそうで大変です。EHの方が作業はし易いです。

見た目は良くなっていますが、加工はし難くなっています。

75は、腕が最良の時にするのが良さそうです。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月24日

こんばんは

手すりフックの取り付けが終わりました

PICT1855.jpg

塗装は、まだ本調子ではないので、

PICT1856.jpg

これらの手すりを取り付けます。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月22日

こん○○は

急な用事が発生して、3日ばかり作業できませんでした。

何か更新をと思い、少しですが

PICT1854.jpg

フックの一部と、BONAのテールライトを取り付けました。

先週は、いろいろあり作業できませんでしたが、今週は、精込めてがんばろうかと

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月18日

こんばんは

久々のフルです。

PICT1853.jpg

37は、手すり類が終わり、あとフック取り付け

67は、下地が終了しました。

少しずつですが、作業しています。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月15日

こん○○は

クリアー吹いた分が完成しました。

PICT1851.jpg

つやつやです。

PICT1852.jpg

この反射でわかると思います。

PICT1850.jpg

その他も、

少しずつですが、出来上がっています。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月14日

こん○○は

久々のデカール貼りで、やはり洗浄ではがれてしまい、貼り直し、また洗浄と何回か繰り返し、うまくいき、昨晩クリアーを吹きました。

PICT1848.jpg

屋根をマスキングして、

PICT1849.jpg

車両により異なりますが、4回から5回吹きました。

クリアーは、ほこりが付いたら修正のくりかえしで付かなかったら完成です。

今回は、運が悪いのか、5回も吹いてしまいました。

おかげで艶々です。完全乾燥後、組立です。


軽加工ですが、同じ加工をしているのに、大満足していただける方、ほんの一部ですが、不満な方等いらっしゃるようです。

今回は、コスト度外視して取り組みましたが、それでも私の腕では高いのか、不満な方もいらっしゃるのも事実です。仲間からは、安すぎとの助言を頂いていて、今後は値段も考え直そうかと思っていましたが、肝心のお客さんが、不満なら元もこうもありません。

聞きますと、車両込み6000円台で軽加工できればとの回答が多いです。

事実、車両を4900円で購入して、2000円分の部品付けて、6500円で販売したこともあります。今後の為と思いましたが、そうすると次回も同じ値段になってしまい、頼まれたら、受けてしまうので、また作るの、悪循環です。

フルを作ると、すぐには出来ませんが、軽加工なら、簡単に完成するので、加工したものを安価に出来ると思い、してきましたが、価格で限界に来ているところです。

考えても仕方が無いので、とりあえず手を動かします。

今受けている分が、20両ぐらい、また増えてしまいましたが、順番に消化して、早く完成させるそれが一番の課題ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月11日

こんばんは

やっと調子よくMDが動き、デカールが出来上がりました

PICT1847_edited.jpg

久しぶりにデカール貼りましたが、シルバリングになり、何度もはりかえ、セッターで密着させて

PICT1846.jpg

3両貼り終えました、完全乾燥後、洗浄して、接げなければクリア塗装、はげれば密着度合いが悪いのでやり直しです。今回はセッターで入念に密着させているので、大丈夫と思いますが、洗ってみないとわかりません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月10日

こんばんは

一日おきになってしまい、反省

作業はしていましたが、MDの調子が最悪で、2日かけて印刷出来ず、出来る時は出来るので、根気良くしていくしかありません。

同じことしてても仕方が無いので、

気晴らしに、

KATOの釜のTNの双頭化を依頼されたので、試作を作って見ました。

PICT1842.jpg

KATOの根元と、TNの先を合わせます。文章では簡単ですが、試行錯誤の末

PICT1843.jpg

高さを合わせてみます。

PICT1844.jpg

OKですね。

PICT1845.jpg

こちらもOKです。

ストッパーが無いので、首を振りますが、牽引は問題ないでしょう。一応、試運転して、確かめてみます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月8日

こんばんは

今日で、春休みも終わりです。

結局どこにも連れて行けず、父親失格です。

宣伝ですが、オークションの入札が思いのほか少ないです。よろしければ人助けと思いお願いします。



最近スランプですが、脱する為に

PICT1840.jpg

途中まで完成した。65ですが。JRマークとクリアーが希望とのことで、追加します。遅くなったお詫び加工ですが、手は抜けません。

PICT1841.jpg

ワイパー外して、ばらしました。

TOMIXはワイパーを取り付ける時は、窓ガラスまで穴を貫通する必要があるので、窓ガラスまで穴が開いています、

同じ位置に、ガラスを取り付けられるように、印を付けて保管、

JRマークを貼ろうとしたら、JRのデカールがまさかの紛失、デカールなので今晩にも製作します。この辺が、MDの利点です。

それまで、洗浄して貼れる状態にしようかと、

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月6日

こんばんは

いつもの癖です、考えなければ良いのに、考えるから、手が止まってしまいました。

いけません、考えるな、手を動かせです。

悩んでも仕方が無いので、完成した分を発送しようとしたら、何か違う

PICT1834.jpg

81の側面の窓、たてに銀が新製品でも入ってないんですね、さよならシリーズには入っているので、入っている物と思っていました。

拡大めがねかけて色さし

PICT1835.jpg

乾燥して組立、明日発送予定です。

最近発送の際の梱包に、不備が見つかり、手直しが多いです。

集中力が必要のようです、

今だからいえますが、今作っている分は、文句をぜんぜん言わなかった方々の分です。最初の方の完成分も、工程上早く組み立てた分もありますが、

本来なら、この方々の分を丁寧に作りたいのに、集中力が言うことを効かず、気が滅入っています。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月4日

こんばんは

昨晩のオークション多く方に落札していただき、感謝します。

昨日、入金分は今日発送しました。今日入金分は、とても多いので、すみませんが梱包しきれず、明日の発送になります。以下のことが無ければよかったのですが、今晩中に梱包しておきます。ただ、返金分までは足らないので、来週分に、何か考えないといけません。



朝の出来事ですが、嫁が、水道メーターのところから、水が漏れてるよと、

近所の水道屋から、止水栓を借りてきて、とりあえず止めます。

一応、水道局に電話して、メーターを見てどれくらい漏れているか確認したところ、1000円程度、弟が配管屋なので自分で直すことに、万単位の漏れなら、漏水申請できる水道業者に頼んだ方が良いですが、それを逆手にとって工事費が高いんですよ。

弟が来るまでに、漏れている鉛管を撤去します。

PICT1831.jpg

今まで使っていた、鉛管です。

PICT1832.jpg

エンビ管に換えて

PICT1833.jpg

終了、家が古いのでそのうち全交換しないといけませんが、また自分で換えましょう。

なので、夕方の作業は、ありません。

4月3日

こんばんは

やはり、1日がきつかったのか、昨晩は寝てしまいました。


ワイパーを追加で作り

PICT1830.jpg

手すりや、ナンバーがまだですが、ほぼ完成

PICT1809.jpg

前回は、塗装して曲げたらはげて使えませんでしたが、オーブンを使って、110度で10分焼いたところ、強固な塗膜を得られ、曲げたぐらいでは

PICT1810.jpg

大丈夫でした、最初からオーブンを使えばよかったです、購入時はよく使っていましたが、使いすぎて電気代がいつもの1.5倍になったので、最近は使っていませんでした。

せっかく、オーブンを導入している(模型専用です。)ので、今後は、ケースによっては使った方がよさそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月2日

こんばんは、

これは、朝の話ですが。

PICT1808.jpg

のりがダメと考え、一文字づつ、台紙からはいで、持っていき、爪楊枝で修正して、マークセッターで貼り付けた方が早かったです。時間がかかりましたが、今後のやり方の参考になりました。

ワイパーの予備が無かったので、今からワイパーを作り、210と510を完成に持ち込みたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

4月1日

こんばんは

今日は、城東祭りの手伝いと、自治会の会合で、帰宅時間は21時

少しでも、毎日加工と決めているので、

PICT1807.jpg

ナンバーインレタを一面貼りました、のりがダメなので、大変です。

拡大したらダメですね、修正しときます。

前面を貼らないと、ワイパーがつけれないので、今晩中に貼ってしまう予定です。

追記

やはり、オークションに出すと、何通か連絡が来ます、今回は、昨日言った通り、家計の限界なので、すみませんが、お許し下さい。
お人よしの方は、入札お願いします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

