2012-07



7月31日

こんばんは

66の修正と、81の双頭スカートの下地を

PICT1893.jpg

折れてしまった、ホースを外し

PICT1894.jpg

取り付け、書くのは簡単ですが、傷が付かないように裏から外すのはコツがいります。

81のスカートを光パテで埋めて、600番で平滑に

PICT1895.jpg

66はエアホースを塗装後組み立て、81はサフ修正

一応、3回サフ吹付け塗装、タイラーで磨きを繰り返しています。

今晩まで置いて、ひけなければ、次に進めそうです。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

7月29日

こんばんは

また空いてしまいました。

先週の土曜からまた多忙になり、やっと今日時間が出来ました。

今週は、何とか作業できそうです。

組みあがっているスカートを組み立てました。

PICT1892.jpg

実は、66のエアホースが写真を撮る前に折れてしまい、のっけて撮っています。

今回は、必要数の確実に倍使用しています。相性が悪いのか、腕が悪いのか、たぶん後者ですが、次回作からTOMIXのブレーキホースに仕様を変更です。

今週は、とりあえず、暑いですが、なにも考えず手を動かす予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

7月18日

こんばんは

雨がすごかったですね、我が家の被害は、庭の土が流される程度でしたが、降り方は尋常ではないくらい多かったです。

仕事の話ですが、いままで16時間ぐらいの仕事が、今週から8時間になりました。

まだ慣れないので、作業時間があまり取れていませんが、一日は24時間あるので、もう少し、作業できる時間を増やせそうです。

PICT1882_edited.jpg

実は、ブラシの調子が悪く、また白で失敗してしまい、塗装しなおしました。

これ以上は、色を落とせないので、ブラシを新調して塗装、

やはり新品です。きれいに仕上がりました。

ブラシは消耗品と前まで謳っていたのですが、道具は大事にと思い、ブラシの購入を控えて、徹底メンテナンスし、パッキンを入れ替えて使ったりしていました。

やはり、ブラシだけは消耗品と考えるほうがよさそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

7月11日

こんばんは

部屋がやっときれいになり、塗装が出来る環境に

64が元の状態まで戻りました。

戻っただけなので、写真は無しです。

この状態を、キープ出来るように、作業の前にまず、床を拭き掃除、

作業机も、常に拭き掃除が出来るように、出しっぱなし禁止、作業終了のときに仕舞う、

これを守ればきれいに出来ますが、机の上はちょっと自信が無いですね。

忙しさにかまけて基本が出来ておらず、最悪の環境で製作していましたが、それでは良い物は出来ないですね。

実は、車両庫がそのままなので、その分もきれいにしたいですが、そこまでしてしまうと1日2日では終わりません。

その分はぼちぼちしていこうかと、

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

7月8日

こんばんは

スカートとパンタの色指しを行い、TOMIXのカプラーをKATOナックルに交換加工しました。

PICT1877.jpg

やり方が悪いのか、エアホースが半分ぐらい破損してしまい、エアホースのみ塗装してやり直しています。

64は、塗装を失敗してしまったので、やり直しです。

もう少し、部屋の掃除が必要のようです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

7月5日

こんばんは

少ししか出来ませんでしたが、毎日さわると決めたので、

PICT1865.jpg

完成していた、65のスカートの組み立て、64のサンドイエローの修正をしました。

急いで作った時のものなので、修正が必要でした。

今から、昨日塗装分を、組み立てです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

7月4日

こんばんは

やっと暇になりました、今回は、忙しかったです。仕事自体は、まだ毎日ありますが、短くなるので

何とか前のように、作業できそうです。

部屋が、ごみ屋敷になっていましたので、まず掃除

そして、ねずみを吹きました。

PICT1864.jpg

これから、細部に色さし、64と200と75も同時に製作予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

