2012-09



9月26日

こん〇〇は

用事が重なり、作業どころではありませんでした。

まだ少しかかるので、落ち着いたら、開始しようと思います。




9月21日

こん〇〇は

2日ほど忙しく空いてしまいました。

久々の作業は、データ作り、

なので写真なしです。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月18日

こん〇〇は

床下を、グレイで塗装

001_20120918161741.jpg

反射板掛けは、省略しようと思いましたが、やはりあったほうが良かったです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月17日

こん〇〇は

昨日は、雨と風で換気不能何も出来ず

今日は一変して青空です。

スカートの金属パーツの取り付け、

001_20120917173813.jpg

今回で、銀河のエアホースは使い切りました、次回からTOMIXのエアホースになります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月15日

こん〇〇は

81の双頭用のテンプレを仕上げ貼り

001.jpg

穴をあけ、削りました。

002_20120915174937.jpg

実は、今まで必ず片方がうまくいかず作り直していましたが、簡単に同じものが開けられるようになりました。

人間の目が、平行と間隔は一番と思って、今までこの類は作っていませんでしたが、効率を考えると、今後は簡単に出来るので、コレもありだと、

間隔を測るテンプレも作り、いろいろ図って作っています。0.1mm単位で計れることが、大きいかと

003.jpg

EHの床板にサフ吹きましたが、良いようです。

後は、金属パーツ着けて、塗装ですね。その前に、車体の修正があります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月14日

こん〇〇は

そろそろ、標記を作らないと完成しないので、

イラレを少し、

今まで、安いお絵かきソフトを使用していまして、最小単位が0.5mm、使えないものですが、慣れていたので使っていました、

しかし、このままではいつまで経っても、イラレが使えないので、PCを入れ替えた際に、安いソフトをインストールせず、イラレ一本で行くことを決意、

せっかくいたただいたのに今まで使わず、頂いた方にも申し訳ありません。

最初なので、テンプレを製作

002.jpg

線間テンプレと、81スカートの間隔線です。

コレだけです。

線を引くだけでも、時間がかかってしまいました、81はあと、上下に線を入れれば、使いやすくなります。

今までのソフトでは、0.1mm間隔で線が引けなかったので、コレで目視のみではなく、図って行こうかと

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月13日

こん〇〇は

下回りをサフを吹いて、整えました。

PICT1941.jpg

削れ過ぎの所を、光パテで補修、

サフ吹きは、1回で済みそうです。

そろそろ、MDの使える環境を作らなくてはいけないので、あまったパーツでPCを自作、これで、MDが使えるようになりました。イラレがまだ不慣れですが、これを機会に、安いお絵かきソフトではなく、イラレに移行しようかと

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月12日

こん〇〇は

傷の付いたところを修正します。

PICT1939.jpg

溶きパテ塗って、乾くまで2日ぐらい放置です。

その間に、下回りを

PICT1940.jpg

ふにゃふにゃでしにくいですが、何とかテコのカバーを削りました。

サフ吹いて様子見です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月11日

こん〇〇は

2両同じ状態になりました。

PICT1938.jpg

ピンセットで引っ掛けてしまったので、そこを修正して、

青は終了、

車体の終わりが見えてきました、後は厄介な床板ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月10日

こん〇〇は

昨日は、時間が取れず

PICT1937.jpg

今日の昼から作業

時間的に、1両しかマスキング出来ず、塗装したほうがモチも上がるので、1両だけ塗装

前までは、同じ色は、1回のマスキングでしていましたが、今回は4回に分けてみました、その方が手間はかかりますが、直線が出せたと、

横だけでも、まっすぐと斜めで2回に分けました、この方がきれいに出来るようです。

後屋根と、角を丸くマスキングして吹けば青は終了、


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月8日

こん〇〇は

屋根の角をあててしまい、修正

PICT1934.jpg

濃い青も色が気に入らなかったので、調色しなおして吹き付け

PICT1936.jpg

昨日と比べると、近くなったようです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月7日

こん〇〇は

PICT1931.jpg

下地完成、窓ガラスのワイパーを削って、2000番まで磨き、後にクリアーを吹きます。

PICT1932.jpg

スカイブルーと濃い青を前面のみ塗装

PICT1933.jpg

手すり類を製作、窓下の手すりははんだで組立、プライマーと塗装後、オーブンで焼き付けしています。

これでちょっとは、接がれないでしょう。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月5日

こん〇〇は

今日も2回修正

PICT1928.jpg

サフ吹き

PICT1930.jpg

これで磨けば、塗装可能でしょう

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

9月4日

こん〇〇は

溶きパテも乾き、サフ修正

PICT1925.jpg

1回目

PICT1926.jpg

修正

PICT1927.jpg

2回目 81のスカートも同じように修正

ここで時間切れ

穴は無くなりましたが、後がくっきり、削らずに後2回ぐらい吹こうかと


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

