2017-11

スポンサーサイト


EF6441

皆さん、こんばんは

EF6441が完成しました

EF6441


久々のフルディテールです。

ぶどうも3回塗装しましたので、重厚さが表現できたと思います。
本当は、開放テコ付けたかったのですが、エンド標記がありシビアになるので見送りました。

ナンバー埋めをしない分楽でしたが、元の手すり埋めや無線アンテナ移設等結構わからないところで手間がかかっています。

37と並べてもあまり変わらないのが、悔やまれます。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おばんでした!
厚ぼったくなくシャープに深みのある塗装ですね。
一つ質問があるのですが、今回のぶどう色は市販されてますが無い色はどうしてますか?やはり調合?ですか?

レス

>>Hideさん
こんばんは、
Hideさんにはかないませんが、イメージが異なる時は調色しています。
このぶどうも一回目はそのまま、2日目から黒を混ぜて薄めに塗装しています。
都合3回塗装しました。
今は、モリタがあるのでしなくていい場合が増えていますが、イメージと違う時は、感覚で塗装していますね。
最後は、自分のカンですね。

再びおばんでした!
いえいえ、綺麗に吹くならjnrnitirin485さんじょうず。
なるほどね~。多少変えてましたか。
光沢出すなら薄めですかね。

やはりモリタですか。私も数本持ってます。
以前雑誌で本物のEF63のぶどう色を一斗缶から分けてもらって模型を塗装した記事を読みました。いい色でしたよ。
小瓶に少し分けてもらいたいですね。

レス

>>Hideさん
こんばんは、

塗料は
基本、めんどくさがりなので購入したら予備ビンにあらかじめ3倍(一概には言えませんが大体です)に薄めて作っています。
すぐ塗装できますので良いですよ、ただぶどうは今回軽く感じたので、茶で下地が見えなくなってから、2回目は薄めでほんのチョッとですが重い感じを出してみました。造形?下地の関係でしょうか、この前の641001の時はそのままでいい感じになりました。
半光沢も、一回は塗装してから、2回目を濃くしたり薄くしたりして調整しています。
圧力も濃度で変えていますね。うまくいくときは一回でOKです。

Hideさんは、ウエザリングのテクがあるので、艶々仕様は必要ないですよ。
私は、ウエザリング苦手なので、こうしているだけです。
ただ、艶々にしてウエザリングするとすごいアンバランスです。


ブラシの話ですが、昔クレオ○使っていましたが、仕上がりが?洗いにくく詰まりやすい等で、模型屋に相談した時にエアテックス(XP)進められて値段が安いのでどうかと思いましたが、使ってみてびっくりでした、ネールの人がメインで使っているとのこともうなずけます。一応ドイツ製の分も持っていますが、ここぞの時以外はXPですね。
また、クレオ○アフターも最悪です。部品頼んで1年経ちますがいまだに届きません、もうここの製品は塗料以外買わない様にしています。

本物の塗料の記事、RMMの1997-7の63ですね。
今はどうか解りませんが、エナメル系ですね。
だからあんな艶々なんでしょう。

量産が

こんちわ!jnrnitirin485さん
量産体制にはいってるみたいですね。私はいままた64-0を作成しています
どうも64から抜けれない感じです。
塗装の光沢ぐあいよいですね。塗装はjnrnitirin485さんに見習わなければいけません。やはり塗装後にクレンザー磨きしているのでしょうか?

おばんでした!

薄めたのを取っておくのは便利。
私も良く使う色はやってます。
仕上げはやはり、シンナーのから吹きなんですね。
ま、表面を溶かすことにより光沢が出ますからね。
一発で決まるといいな~。
なかなかないですね。

ハンドピースはエアテックスですか!
エアテックスと聞けばコラーニ。
いいですね~
私は、コンプレッサーはL5ですがハンドピースはT宮を使ってます。
(T宮、交換パーツが簡単に手に入る。だいた当日)
この世界、模型上がりと画材上がりがありますよね。
0.5ぐらいが欲しいです。

RMMその通。さすが知ってるな。( ̄∀ ̄*)ニヤリ

レス

>>jinさん
こんにちは、
連休ですので、ドンドンいくつもりです。また.81を分解中です。
クレンザーで、ガシガシ磨いていますよ。
ただ、薄めの塗料を吹いた時は最近は磨いていません、表面見て平滑なら磨く必要なしです、だが磨いた方がデカールの乗りいいんですよね。
最近は、66以外は磨いています。
jinさんの新作の64期待しています。

>>Hideさん
こんにちは、
から吹きって言うんですか、知りませんでした。
自分でやっていて知りませんでした。

逆に、濃く塗る時もありますんで、ほんと、感覚でやっています。
最近では、66は最後に濃い目の半光沢を吹いています。
Hideさん直伝の乾燥機があるので結構無理なことしても、きれいに仕上がるようになりました、ありがとう御座います。

多分光沢使ったら簡単に出せますが、なんだか違うんですよね、
落ち着きのある艶にしたいので、半光沢であえて艶が出るようにしています。

教えてください

jnrnitirin485さん、こんにちは。
いつも、参考にさせていただかせてもらっております。
jnrnitirin485さんの作るカマはいつも凄いの一言で関心しています。
自分は今までは簡単な加工だけでしたが、初めて手すりを付けようと思い
銀河のパーツを購入しました。
そこで一つお聞きしたいのですが、誘導員手すりを削るときはカッターナイフでいいのでしょうか?それとも彫刻刀ですか?はじめからヤスリで削るのではマズイですか?
教えてください。お願いします。

レス

>>高速貨A様
こんばんは、
手すりの除去方法ですが、私はアートナイフを使っています。OLFAの安い黄色のタイプです。手がこれになじんでいるので十分です、ただ、刃はこまめに替えています。
実は、3本ありまして、マスキング用、パーツの切り取り用、エッチング用と分けていて、刃もこの順番で入れ替えて使用します、常にマスキングが新品になるようにしています、エッチングでも使えなくなるとお役ごめんです。

それましたね、手すりですが、うまくなるとナイフだけで取れるようになりますが、最初は少し残す位でヤスリがけで仕上げる方がよろしいかと思います、油断するとボディーに傷つけますので。

ヤスリがけですが、以前は耐水ペーパーを角棒に両面で貼り付けていましたが、
Tristar のおもちゃ箱様のヤスリがけの仕方が一番効率的と思います。
直リンするのはマナー違反なので検索で探してください。一見の価値はありますので。
耐水ペーパーは、400、800、1200、2000の順番で仕上げています。
2000はあまり意味がないのでしなくてもいいかもしれません。
私は、仕上げで全体に2000をかけています。

為にならないかもしれませんが、参考にどうぞ

ありがとうございます

nrnitirin485様
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
早速、やってみます。これからも、いい作品をたくさん作ってください。
応援しています。
これからも、拝見してお邪魔させていただきますので、よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/114-d1f69ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

