2017-07

スポンサーサイト


Hゴムの塗り方

皆さん、こんばんは、

今日は、Hゴムの塗り方の質問を受けましたので、私の仕方を説明します。
最初に、私よりうまい方は大勢いらっしゃいますので、参考程度にどうぞ、

塗料と道具は、
塗料と道具


まず理想から、耐久性を考えると、Mrカラーの方が良いですが、修正不可です。
車体等は、修正できるエナメルを使った方が良いと思います。
失敗しても、エナメルの薄め液で消せます。
水性でも、修正がききますが、塗料が流れやすいので、使っていません。
窓ガラスは、はめ込む時にはげやすいので、Mrカラーの方が良いと思います。ガラスは下地が無いので、失敗しても薄め液で消せます。どうしてもはげてしまう時は、少しやすって、塗っています。

筆ですが、田宮の黒の面相筆細を使っています。極細より細の方が効率が良いです。ハイセーブルも使ってみましたが硬さが軟らかく、田宮の方が硬いので、使い易いですね。その上安いです。
ただ、大分では入手が難しいですね、ハイセーブルはどこでも売っています。田宮はコレより安い分ならありますが、コレはあまり見かけません。ヤット見つけた次第です。
私も人に教えてもらい、使ってみて仕上がりが良くなりました。

塗料皿は、塗装する塗料を作るのではなく、薄め液だけをを少しいれています。細かい作業、時間がかかりますので、塗りにくくなった時や、塗料が濃い時に、少し含ませるのに使います、薄くなり過ぎた時は、流れ易くなるので、素直にテッシュで拭きましょう。それでも、塗りにくくなった時は、リセットをかねて筆を洗いましょう。

あと、黒とねずみは、エナメル可能ですが、シルバーとカッパーは、エナメルで、塗ってもあまり目立ちません。これらの時は、Mrカラーを使います、失敗不可なので気合一発で色指ししています。

あと、爪楊枝
これが案外使えます、先端に少しだけ付けて指しています、指すというより置いていく感じです。ドアノブや、ライトリムはコレを使っています。

話を戻します、
筆はこんな感じです。

筆先


3分の2程度含ませて、

モニターのゴム


断面は、こんな感じで指しています、必ず両手共に机の上につけて下さい、宙に浮いた状態では、うまく出来ません。

モニターのゴム 表面


表面は、さらに左右の手をつけて完全に固定し、筆だけ動かします。

このような感じです、ポイントは固定ですね。

最初にも書きましたが、私よりうまい方は大勢います。
人それぞれやりからがありますので、今後の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとうございます

管理人さん、わざわざ画像付で説明をしていただきありがとうございます。
感謝しています。
ブログには、なかなか書き込みをしない自分ですが、毎日、今日は更新してるかな
?と思い、拝見しております。
エナメルを使うんですか。水性なら乾きも適当に早いし手直しも出来ると思い自分は水性を使っていました。で、見事に失敗です。
実車は白Hゴムと言うと、ほとんど白に近いグレーですが、模型の場合の白Hゴムと言うと結構濃い色をしているので、水性は明灰白色を購入したのですがエナメル系だと光沢のスモーク、つや消しだとスカイグレーもしくは明灰白色辺りが妥当な色なんでしょうか?

レス

>>高速貨Aさん

こんばんは、

実は今では、スランプの時以外はGMカラーを使っているので、ねずみはずばりがあります。エナメル使用のときは調色していました。
白に、何滴か黒を落として作った記憶があります。その辺は、落としながら調整してください。厳密には茶等を混ぜなければねずみになりませんが、広い面積塗装するわけでもないので、グレーの感じが似てくれば十分だと思います。
頻繁に使うので、空瓶に作っておいた方が便利ですよ。

エナメルで、失敗しないようになった時に、GMやMrカラーに移行してください。

うまくいきましたら、教えてください。

また何かありましたら、どうぞ。

ありがとうございます

こんばんは。
管理人様、何から何まで教えていただき、本当にありがとうございます。
まずは、エナメルで失敗を恐れずにがんばってみます。失敗あってこそ上達するのだと思いますし。
筆の事ですが、自分も管理人様と同じ筆を使っています。今まで何本も面相筆をダメにしてやっとこの筆にたどり着きました。この田宮の筆ですが硬さもちょうど良く、すごく使いやすいですね。
自分はまだまだ管理人様の足元にも及びません。デジカメもないし、加工もまだまだなので管理人様をはじめ皆様にお見せできるような物も無いので、いつかは管理人様のようにブログを作りたいと思っています。
これからも毎日拝見しますし、分からない事、教えていただきたいことがありましたら書き込みをさせていただきますので、そのときはよろしくお願い致します。
これからも素晴らしい作品を作ってください。期待しています。

おもしろいです!

こんにちは!
Hゴム、おもしろいですね。
私もあちらこちらのサイトで技術的な質問をするのですが、面倒なのか隠したがるのか「普通に塗ってます」「一般的な方法です」とあまりアップしてもらえません。
基本的なことでもモデラーさんごとに微妙に違いがでますよね。
そこが知りたいのですが。
今回のアップ私も楽しまさせていただいております。(いいですね)

筆はやっぱりタミヤのこの筆ですよね。笑
(餅は餅屋に・・・ですね)
私も色々使いましたが塗料の含み具合や筆の張り。
あの価格で使いやすさはNo1ですね。

Hゴム私も修行しよう・・・

私も

Hゴム修行はつらいです。
失敗しまくりです。管理人さんやHideさんという達人でさえ
何度も修行を重ねているので、高速貨Aさんもがんばって修行を重ねてくださいね。

私もエナメルで田宮の安いほうの筆でさぁーと塗っています。
案外、ゆっくり引くより、さぁーとやるほうが旨くいくと思います。
失敗することもありますけど、あとは乾いてからはみ出た部分を丁寧に
取り除く作業です。

なんとか塗れました

管理人様、皆様、こんばんは。
先日はHゴムの塗り方を教えていただき、ありがとうございます。
本日、やってみました。
管理人様には及ばないものの、なんとか自分なりに納得の仕上がりにすることが出来ました。
モニターの窓のHゴムは比較的スムーズに出来たのですが、運転室の横が非常に難しく苦労しました。何回、塗りなおしたかな?って感じです。
これからも日々練習をしてがんばります。

レス

返事が遅くなり、申し訳ありません、

>>Hideさん
返事が遅くなり、すみません。
隠すなんて、隠すような腕ではありません。
ただ、私の回りには加工モデラーがいないので、ほとんど我流です。

Hideさんからはいつも技を教えてもらっているので、
私も、出来る範囲で、答えれるようなモデラーになろうと思います。

>>jinさん
返事遅くなり、すみません、
さぁーとですか、参考になります、私は慎重にしていたので、次回試してみますが、
腕が追いついていけるかな。

>>高速貨Aさん
返事遅くなり、すみません。
うまくいってなによりです、私も運転席横は、かなり慎重になりますし、必ず筆をいったん洗いなおしてからトライしています。
コレばかりは数です、数こなしてください、
あと、ドアノブ、指すと結構感じよくなりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/123-116553b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

