2017-08

スポンサーサイト


IPA  害有り

みなさん、こんばんは

今日は、I○○について

塗装剥離にいつも使用しています。

いつも使っている分はコレです。

I○○


日本バイタライトの水抜き剤です。表示にウソがなければI○○100%です。
値段は、100円しなかったと思います。

このように

EF65PF


タッパーに入れて、わたしは乾燥ブースの中に入れて放置します。

乾燥ブース


最近わかった事ですが、40℃ぐらいが丁度剥離しやすいようで、乾燥ブースに入れる前は1週間ぐらい浸けていましたが、今は半日ぐらいできれいに落ちます。実際KATOの釜もこの方法では、チャンと落ちています。

また、これは、つけ足しの4年ものです。たまにあまりにも汚れた時は、茶漉しで濾すぐらいで、捨てたことはありません。

ただ、残念なことに、この水抜き剤、近所のホームセンターで取り扱いがなくなり、今は入手不可です。
99%ならありますが、150円です。パーセンテージ下がった上高いので、なにかないか探している最中です。
揮発性が高いので、すぐなくなります。まとめて100%のものを買うのもありかなと最近は思います。


追記

I○○は、非常に危険です。取り扱いには、十分に注意してください。

取り扱う時は、十分に検索して、危険性を認識してください。

この記事のことは、もっともしてはいけないことです。

してはいけないこととして、警告の意味を込めて、残させていただきます。

すみません。

一番よいのは、触れないことです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

>>管理人さま
こんにちは。

IPAでの塗装剥離は夏場に限りますね(笑)
元々が火気厳禁の液体ですから、その辺はかなり注意して使っていますが、ある程度の温度の場合には確かに驚くほどのスピードで綺麗に落ちますね、私も実感しています。

私の場合、近所の某大手カー用品店で購入しています。
最初から99%しか見たことが無いので、何の迷いも無くそれを使ってました(笑)
揮発性が高いので、すぐに減っちゃいますよね、私もかなり頻繁に買い足してます…

レス

三十路男 さん

こんばんは、
あっためて落とすと落ちるとのことを聞き、効率がかなり上がりました。

発見された方にホンと感謝の気持ちでいっぱいです。

近所に、IPA100%の水抜き剤懸命に探し中です。手持ちも底をつき、
99%で妥協しようか悩み中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/135-c003f6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

