2017-08



ED7670 85 91 94

皆さんこんばんは

軽加工で、76を仕上げました。

ED76



ヘッドライトを電球色LEDに変えました。

前後


元々暗いので、改善されましたが、KATO機に比べると暗いですね。

とりあえず70を

ED76 70


ワイパーが曲がっていますね、後で修正かけましょう。
実際写真を撮って気が付くこと多いですね。

ED76 70


連結器を、ナックルに換え、TAVASAのワイパーをつけ、パンタとホイッスルを塗装しました。
出来が良いだけに、決まりますね。

ただ、中華製プラの材質がなんとなく、某蕨に似ていて、加工中変形しないか細心の注意が必要だったのが、難点ですね。

コレも、某所にUP予定です。よろしければどうぞ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

76カッコイイ

おばんでした!
76かっこいいです!
子供の頃、Nゲージでの運転会で時刻表を見ながらカマをきちんと付け替え電車でGO!みたいなことしてました。
東京をEF65で出発し下関でEF81-300に付け替えED76にバトンタッチ!
あら?ED76出遅れでしたよね。
仕方がないのでT社のEF71やEF81で雰囲気だけ代用とかやってました。
憧れるな~
北海道でも500番台がありました。
ED76は一台も持って無いので欲しいところです。

レス

Hideさん

おばんです

私も、小学生の時しましたね、その時は、かまぼこ板に駅名書いてブルトレごっこしていました。釜は、私のDF50と友人のED70しかなくてロングランでしたが、家にある模型の中で一番走行してるのではないでしょうか。楽しい思い出です。

この76出来いいですよ、だが中華製なのが残念です。
これから、TOMIXの釜、中華製が増えるのでしょうか、心配です。

再びおばんでした!
似たことしてますね~
私は、ホームはKATOでしたが駅舎は車輌のプラケースを使ってました。笑
うちのロングランは、え~っと、EF65-1000ですね。
当時KATOの24系25型を集めてましたので正直65の車輪が磨り減る程走らせました。
今でも現役でたまに出してます。
あと同じくらい走っているのがTOMIXとKATOのDD51です。
T社のDD51はS57年に購入の工場の初カマでした。
今では、かなりボロボロになりました。
現役引退で息子の練習機として活躍です。
EF65とDD51でピントきました?
そう、『出雲』が大好きでした。
(DD51とヘッドマークの赤が好きなだけの理由。笑)
本当はDF50が欲しかったのですが当時の友人達に止められDD51となりました。
(北海道はDD51ワールドだったもので・・・)
でも、数年前の35歳ぐらいの時に夢叶いT社DF50を購入。
当時止めた友人と居酒屋で「DF50やっぱりかっこいいな~」って話してました。
76か~。今年の自分の誕生日の記念に入線させようかな。

レス

Hideさん

おばんです。

小学生の頃は、KATOが高級品に見えて友人といつもTOMIXばかり集めていました。500円か200円の差でしたが、この頃は大きく、3000円台で釜が買えた遠い昔話です。その友人とは今も交流がありますが、鉄ではありません。昔の友人と居酒屋で鉄話うらやましい限りですよ。

私のところでは、やはり富士ですし、大分なのでDF50でした。トコロ変わればそれぞれですね。
私は、76500を記念入場させましょう。

おばんでした!
そうそう!客車とか、TOMIXは1000円平均でKATOは1200円。
この200円が中学生にはでかかった。
KATOのトレインマーク変更装置とブルトレのスレンレスのメッキのラインがたまらなく頑張って13両集めました。
1年がかりでした。
鉄の友人とはもう26年程の付き合いになります。
先日一緒にカシオペア乗りました。
お互いコレクターでいいパートナーです。
私も16~31才まで鉄から離れてましたが復活してからは、いい呑み仲間です。
銀座で、パノラマバーにも行ってきました。

大分でしたらDF50富士!ですよね。
当時、TOMIXのカタログにあった写真でトンネルから出たDF50の写真とディテールに惚れました。
もう少し活躍の場があれば子供の頃に購入してたでしょうが。
北海道にも耐寒テストで着てたんですよ。
ま~、寒さで撃沈でしたが。笑
北海道の主力DF200良く作ったと思いますよ。

レス

Hideさん

おばんです。
TOMIXの24系が900円の頃なので、KATOの1200円は届きませんでしが、20系の800円は安いので、毎月1両ずつ増やしていました。ホンと昔話ですね。
そう考えると、今はセット物で15000円平均、20000円越えもざら、とても年少者が買える値段でもなく、大人の趣味になってしまいましたね。逆を言えば、小さい頃から模型に触れれた私らは幸せなのかも知れません。

道内夜行、最後らしいですね、九州も昔日南かいもんがありましたが、ドリームになって残っています、鹿児島本線のほうは、新幹線の関係でなくなりましたが、日豊のほうは、まだ健在です。大分までは最終を、延岡以南は始発をかねているので多分なくなる事は無いでしょう。
銀河もなくなり、昔はどこでも走っていた夜光急行 少なくなりましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/139-4dd753e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

