2017-06



LED

皆さんこんばんは

残念ながら、手持ちの電球色LEDが切れてしまいました。

白はたくさんあるので、とりあえず白に色を付けてみます。

薄くオレンジ


マイクロの電球色LEDを参考にクリアオレンジに少しクリアイエローを混ぜたものを塗って見ました。
最初は、濃すぎたのでコレは5倍程度に薄めたものです。

改電球色LED


取り付けるとこのような感じです。見た感じ電球色と変わりありません。コレで当分凌ぎましょう。
ちなみに、隣の66は最後の電球色LEDで製作途中の42号機です。ナンバーを作り変えるために青を調色中ですがなかなかうまく合わず難儀しています。

白で違和感のあるものも塗って見ました。

キハ183 とかちです。

とかち


コレが

とかち


あまりわかりませんが、肉眼では電球になっています。

TOMIXのHGシリーズも、違和感のない電球に改良できますね。


上のリニューアルキハ183の分解方法です。

自分のメモがわりに残しておきます。
ただ説明書にも基板が修理対応なのでメーカーはお勧めしていません。自己責任で

まず屋根を外して、

屋根


ヘッドライトのレンズを上に引き抜きます、コレ外さないとユニット外す時に折れますので注意してください。余談ですが、コレオレンジが濃すぎです、このあと落として薄い色を塗り直しています。

ユニット


ユニットを後ろに持ち上げれば外れます。

自分で忘れない為のメモですので、あくまでも自己責任でどうぞ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/140-93c979b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

