2017-09

スポンサーサイト


まな板 781のスカート

皆さんこんばんは

最近激務の為、開いてしまいました、たくさんの方が毎日来ていただいているのに、申し訳ありません。

昨日までの、まな板の状態です。

まな板


みなさんは、このようになっていませんか、
私は油断するとすぐこのようになってしまいます。
徐々になっていくので当の本人は気づかず、作業しにくいなと思ったときは、だいたいこのようになっています、コレでは良い物が出来ないので整理を

まないた


コレですっきりしました、丁度、781がありましたので少し加工を

マイクロの国鉄特急型のスカートは隙間が開いているので、隙間埋めにTNをつけるようにしています。

ただ、そのままつけるとTNの本体よりスカートが出っ張ってしまい、もう猪木状態です。

このように

スカート


左が加工後、右が加工前です。

見ての通り、スカートの取り付け部分を、1mmぐらい削り奥まるようにします。

781


前後を比べてみました、結構良くなります。
作業自体は、10分もかかりません。

マイクロの国鉄特急型は、ほとんどが猪木状態になるのでコレが標準加工です。

コレだけでは面白くないので

781 LED


製品状態は、最近の商品なのに、なぜかオレンジLED・・・

ヘッドとテールを白色に、運席上のライトをマイクロの他の製品に付いていた電球色LEDに交換しました。

最近のマイクロの製品にはすべて電球色LEDが付いています。
テールや、ヘッドマークのところにも付いているのでコレを、白色に交換して捻出しています。
幅が1mmなので、いろいろ流用でき重宝しています。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

781!

おばんでした!
サムネイルの781ですかさず反応してしまった。
小さくても北海道色には目が無い。笑
781のスカートの加工、そうなんですよね。
この隙間、売り出しから皆さん気にしてました。
別に連結すること無いのにね。
ダミーで精密にしてくれればいいのに。
LED今オレンジなんですね。
ん~ちょっとね~古いのは黄色が入っていたりしてましたよね。
白のLEDに薄めたオレンジを塗ったりしてました。

レス

Hideさん

こんばんは、

私は、先頭をいつもTNにしているので逆に重宝しています。KATOの先頭車につけるよりかなり楽なので、
781の隙間は、奥まり加工しTNを付けてしまえば、許容範囲です。
中にはTNつけてもスカスカな分もありますが、連結可能になるので、いつもありえない編成で楽しんでいます。
781+485+421とか

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/147-5fbda48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

