2017-04

スポンサーサイト


ED73 ED74 マイクロのナックル化

皆さんこんばんは

頼んでいた、かもめナックルが届いたのでマイクロのED73とED74に取り付けます。

まず、取り付けスペースが狭いのでナックルを

ナックル


このように、根元を整えます、一回組み付けして左右に動くか確認します。

73は、このまま付きますが、74は下がった感じになるので見てみると、ホルダーの支点が細いようなので、1mmのステンレス線に取り替えました。

ホルダー


無理にステン線でなくて結構です、ただ手持ちにあったので使用しただけです。かなり硬いのでお勧めしません。

組み立てて

EF73 ED74


このように見た目が良くなりました。

C280のSカーブでもOKなので、大丈夫でしょう。

74は新品で購入、73は珍しく大分のオフ屋で見つけました。KATOカプラーが付いていて、碍子など丁寧に色指しされていました。格安だったので、ラッキーでした。

あとは、オレンジLEDなので交換予定ですが、スペース的に1mmぐらいしかないので、部品待ちです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。
ここ数日の展開、とても楽しく拝見いたしております。
レスを付けようと思っていたのですが、遅れてしまったのでまとめてこちらで…(苦笑)

私の工作机の上も大変なことになってます。
やりかけの機関車を片付けている棚には、どんどん機関車が溜まっていく始末…
完成させるまで、種車は買わない!と心に決めているのですが(苦笑)

マイクロのED73とED74ですが、実車は幼い頃に電車の本で見ただけで、当時はなんか不恰好だなと思っていたのですが、今から見ると愛嬌があって大変興味深い機関車ですね。
しかしこの機関車は加工するのに良さそうな素材ですね!
なんか猛烈にやる気が湧いてきました…
こうやってまたまた種車が増えていくような予感、ちゃんとセーブしよう(笑)

初カキコミ

初めまして!ブログは覗かせていただいておりますが、今回初めて書き込ませていただきます。

加工の素晴らしさにいつも画面に釘付けになってしまいます。

私も大分なので、オフさんには寄らせてもらってます。ですが、購入よりも買取専かな?^^爆

それでは、更新と新作、楽しみにしてますね!

三十路男さん

こんばんは、乗っている時はガンガン作る、コレ一番大事ですよ。

モチ維持の為と割り切って新たな分に手を付けると、私は考えています。
返ってその方が両方出来てしまうことが多いですよ。

ただKATOの前期PFの後期化はすべてお蔵入りしてしまいました(全5両)。TOMIXから決定打が出たので。前面は成形済みですが、パーツで復旧させようと思います。

私はA4のレターケースに仕掛け品を仮保管していますが、もう20段満タンです。
仕掛け多すぎです。

しまっちさん

こんばんは、
大分の巨匠が見ていらっしゃるとは思いもしませんでした。
やはり73はしまっちさんの物でしたか。
細かいところまで色指しされていますね、さすがです。
多分私の購入価格からすると二束三文で買い取られたのではないですか。
今後、オフ屋に売るときは一声かけて下さい。
もったいないので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/149-2a15b38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

