2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クハ481

皆さんこんばんは、

EF65はあまり進展していないので、今日はクハ481でも

集電板


KATOのクハの最初期の床板です。
ちらつきまくりだったので、以前どこかで集電板とおもりをハンダ付けすれば改善みたいなことを読んだ記憶があるので、やってみました。

結果は、やはり一体になっているので、ちらつきをかなり改善できます。
ただ、車輪や、ピポット軸は念入りに掃除した上での結果です。

もうひとつの利点は、屋根をばらさずに床板が分解できます。おもりと集電板が落ちないので。

ただ、私の腕では、フラックスを使わないと付ける事が出来ませんでしたので、ハンダ付け後、良く洗浄しています。あとこれは約1ヶ月前にしたものです。酸化等は見られないので他の分も実施しようと思います。

クハ481


LEDに換えたのでちらつきが気になってした次第です。
何とか4両終わりました。
実は、手持ち分はまだ少しかLEDにしていなっかたので、これからは、自分用もコツコツ交換していきましょう。

自分用は、ピポットでもない最初期型そんなものですね。古いけどよー走りますよ。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/151-61354a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。