2017-08



EF65

みなさん こんばんは

初めて、TOMIXの65を加工してみました。

EF65

KATOより柔らかいので、削りやすいかと思いましたが、塩梅がわからずまだこの程度です。

今晩中に、下地が完成すればいいほうでしょう。

コレは下地がまったく違う色になるので、I○○に浸けますが、先につけると削ったところがわからなくなるので、下地が出来上がってから浸けます。
ただ長時間浸けると削ったところから思わぬ事故を招くので、高温にして短時間で勝負をかけます。(I○○は、揮発性が高く危険です。自己責任で)

この後、浸けるところまでいければ、よい方でしょう。



追記

塗料や、プラの材質上先に剥いだほうが、加工しやすいです。
私も、3日後に塗装を剥いでから加工しています。

間違ったことを書いて修正もせずに、申し訳ありませんでした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

トミ

カトーの方が案外削りやすくないですか?あとペーパーでの処理も
今トミのED79を2両改造しているんですが、かなり手間取っております。
最近のトミはほんとよくできています。カトー完敗ですね。

jinさん

こんばんは、

どうも、加工しにくい硬さのようです、削りやすさや加工のし易さはKATOの方が断然良いです、

塗料がペーパーに水つけてもくっついてしまうので塗装を剥いでからの加工をを勧めします。

KATOだと塗装のままいけるんですが・・・

TOMIXは、買った状態で良いので、あまり加工しがいがありませんね、
KATOだと料理次第で、化けるのでその分面白みがありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/170-0f98fbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

