2017-07

スポンサーサイト


モハ103

皆さん、こんばんは

65を加工する気になれなかったので、昨日のモハの加工を

winの床板で試してみました

モハ103

とりあえず、形になりました、

実は、winとtomixでは、床板の幅が違い、winの方が少し気持ち大きいようで、削っています。

床板

また、椅子の背も干渉するので思い切って削っています。表現を残したい方は、幅を縮めれば良いと思います。

純正と高さ比較

高さ

左が、純正クハ、右がwin床でGM台車のモハです。見た目わからないので許容範囲ですが、くっつけるとチョッと高いです。KATO台車で試したところちょうど良い高さでした。

とりあえずこれで形にしようと思います。

明日こそは、65にかかりたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

103系の加工

はじめまして。管財オークションでGoogleしておりましたところ、
jnrnitirin485様のHPを拝見させていただきました。

私もいくつかを落札し、一生分の103系を組み上げていたりします。
そんな中、WINの床板とシートを使い、TOMIXのボディを被せるといった、
工作の問題点(シートが窓ガラスに対して幅広)にぶつかり、四苦八苦していたところです。
jnrnitirin様の工作に、なるほど、と目からうろこ…。結構簡単なことなのになかなか気がつけませんでした。

しかしこの管財オークションでは欲しい物を落札した際、別に必要でなかったものも一緒に、
送られてくるのですが、この必要でなかったものを形にしたくなるため、また余計な出費がorz
TOMIXのサハボディ、WINの113系初期型(?)、キハ55系ボディなど、どうしようか現在検討中です。

最後になりますが、103系の加工は参考にさせて頂きます!!

ありそさん

こんばんは、

私も、凄い量の部品に四苦八苦しています。

最近は、ほしいものだけ落札するようにしていますが、そのほしいものが高値になり結構な出費になっています。

WINの113系は、高くなりすぎるのであきらめました、今は、TOMIXのボディーの分を形にしているところです、

あと、このタイプのおもりが結構な値になりますね、私は、釣具屋の板おもりを切って使っています。

後、ボディーがあるからといって無理に形にすると、これが足りないあれが足りないと、結果凄い出費になるので、余った分は、オークションに出品するか、そのまま持っておいたほうが良いと思います。

私は、キハのバス窓を形にしようとがんばりましたが、結果、さよなら銀河が6個買えるぐらいの出費になりました。大やけどです。ありそさんもこのようにならないように気をつけてください。

諌言ありがとうございます(涙

jnrnitirin485様

貴重な諌言ありがとうございます。ですが既に私も大やけどを負ってしまっておるようで。
TOMIXの103系、115系長野色など、かなり形にしました。
大よそ今回の管財で103系の10連を5本(エメグリ*1、スカブ*2、カナリア*2)、5連1本(エメグリ)
115系6連長野色を4本、湘南色7連を2本、4連1本と、一応床下ライトはTOMIX正規品で揃えました。
気がつけばかなり実弾を投入しており、結局原価購入より30%程度安いかな? というレベルです。
それでいて部品は大量に余り、もったいない根性が--

>>これが足りないあれが足りない

--というjnrnitirin485様がまさにおっしゃるジレンマに溺れる始末です。
テックステーション、ネット通販、店舗販売など、かなりの部材を買っており、
管財オークションの製品を形にするためになんだか2万円くらい使っておりました。
がっくり。そして気がつけば部品の山となりました。

せっかくのご忠告ではございましたが、まさに諌言というやつだったようです。
別段反発心があるわけではないんですけれども、結果を見ればという奴なのかも。

WIN製の床下・シートの活用法、また板おもり使用の使い方などを参考に、
今後はお金をかけずに形にしてきたいたいと思います。
しかし、お互い…というのも変ではございますが、鉄道模型とはまっこと業が深いですね…。

ちなみにやけどの範囲ですが、WIN関連のボディはあまりありませんが、
金額的に被っておりさよなら銀河が割引なしで6本はいけてしまいそうですorz

103系関連なら部品の融通ができるかもしれません。
気になる、足りないようなものがあればメールアドレスなどにお声をお掛け下さい。

ありそさん

こんばんは

心遣い、ありがとう御座います。

とりあえずそれだけ形に出来たのですから、投資の甲斐があったものです。

わたしはまだ、形にしていませんが、とりあえず鉄コレの動力がはまる様に加工しています。

いざ、台車や車体の数をかぞえようとすると、数が多すぎて、はかどらないですね。

とりあえず、加工が一段落してから整理にかかろうと思います。

その時は、よろしくお願いします。

追申、
この前414の屋根を無理して落札しましたが、チョッとしか入っていなくがっかりです。また、最近は、余分に入っていないどころか少ないのが多いですね。それでも安いので、文句は言えません。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/172-965b0c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

