2017-05

スポンサーサイト


EF81138 その11 完成

みなさんこんばんは

完成しました。

EF81138

手すりをすべて交換していないので、スカートもステップのみ交換に留めました。

走行用です。こちらでどうぞ

EF81138① EF18138②

よろしければお願いします。


余談ですが、パンタはどのように塗装していますか、

私はいつも

EF81 パンタ

中心をカッパーで、両脇をシルバーに指しています。

上からの見た目が、コレでだいぶ良くなります。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!

完成おめでとうございます、艶のある塗装が素晴らしいですね。
私は庇付きのEF81を製作したことが無いので、いつも格好良いなぁと拝見させて頂いております。とりあえず2台ほど種車は確保したので、それをいずれ庇付きに仕立てたいと思いますが、来年のどのタイミングで完成するのか、全く以って不透明です(笑)

パンタグラフですが勉強になりました。
私はカッパーのみで仕上げていたので、大変興味深かかったです。
次回からまた手間が増えてしまったかな!?(笑)

艶ボディがなんとも

全検明けのようなピカピカボディいいですよね。
これぐらい艶を出すと見てても綺麗です。
私も今回ED79で艶ボディに仕上げましたが、次回からはこれでいきます。
今4両の81を製作中ですが、一両を除いては残りは全て手間のかかる号機を選んでしまいまして、また時間がかかりそうです。
少しでも良く見せる工夫(パンタ)も参考にさせていただきます。
こういう細かいところが重要なんですよね。

三十路男さん

こんばんは

完成コメントありがとう御座います。

今回は、途中でモチが下がったので、塗装以外は出来は普通です。

本来は、銀河のエアホース付ける予定でしたが、過去に付けてある分の破損の修正に追われました。今後は自分用以外には、付けるのを見送ろうかと思います。
やっぱり人手に渡る分は、ロスト使わないとダメかもしれません。

jinさん

こんばんは

実は、クリアーを前の更新から2回吹きなおしました。
冬は湿度が低いので塗装には最適ですが、静電気で塗装したボディーに埃がついてしまい苦労しました。
jinさん、埃対策どうしていますか、いくら掃除してもついてしまいお手上げ状態です。塗装ブースから乾燥庫に入れる間だけなのに、静電気除去シートが必要なのでしょうか。

jnrnitirin485さん、埃は私も苦労しています。
タミヤの静電気を取り?はけを使用したり、
ポンプのレギュレーターに行く間にジョイントをかませて、そこから直に
エア0.7をエアブラシでとってそれで噴きつつ塗装しています。
私は乾燥ブースがないのですが、そのまま部屋に放置しています。
テーブル等はとりあえず掃除していますが
なかなか難しい課題です。

jinさん

こんばんは

早速お答えありがとう御座います。

やはりこまめに除去しかないようですね。

艶塗装のクリアー吹きを、リターダ入れて垂れるギリギリで吹いているので、そのときに、浮遊している埃が、静電気帯びた車体に着いてしまいお手上げです。

どうも私自身が静電気を起こしやすい体質なので、この季節特有の悩みです。
一応金属部分で逃がして(パチッと)作業していますが、すぐ帯びてしまい自分自身が嫌になります。車体を手で持ちヤスリがけして、次の日見ると静電気を帯びているのかホンと埃だらけで、困った物です。

こまめに、水で洗ってリセットするしかないようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/217-27060994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

