2017-06

スポンサーサイト


いろいろ

みなさん、こんばんは

オクで落としたものの整備です。

モハE231-500

E231の動力車です。林檎製作所の動力ユニットにしようと購入しました。

地元走っていますが、コレといって思い入れが無いので、台車はこのまま行こうかと思います。

動力不良なので、格安でした、いい買い物でした、ありがとう御座います。

不良なので、走行させると、ガーガー言います。

分解し、ウォームギアホルダーを

ウォームギアホルダー

プラの擦れる部分に、セラミックグリスを指し、組上げ、走行させると、音が無くなり滑らかに、

しかし、チョッとスピードを出すとまた、ガーガー言います。

台車を外すと、ウォームギアホルダーも落ちてしまうので、落ちないように、ダイキャストを曲げ加工し、同じ部分にグリスを指し、また、組上げました。高速にすると、グリスが飛び散ってガーガー言うようです。

グリスが効いている間は、ガーガー言わないのでココが原因でしょう。

調べてみると、大陸製・・・仕方が無いので、高速厳禁で使用、(高速は出さないのでコレでよしです)

いずれ、この部分だけでも、国産に変更しましょう。

211

かなり前に、落とした211です。15両セットで中間のクハがこのようになっていました。

KATOのASSYで211のスカートと0.5mmプラバンで

スカート

台座を作り、

床板

1.4mmのねじで留め

211

完成、ものの5分です。

ジャンパ線がジャマですが、中間使用なので、コレでよしです。前よりだいぶマシになりました。

EF81

落とし窓を付ける時、瞬着がはみ出してしまい、パーになった81です。
後ろにある、シンナー浸けで溶けた部分のあるジャンクボディーの、使える部分を使い再生です。

EF81_2

ヤスリほう台で調整し、

EF81_3

緑キャップで、圧力をかけて溶着させて、裏から、瞬着でガッチリ固めます。

EF81_4

溶きパテ修正まで、出来ました。チョッと乾くまで放置です。

65のライトリムが乾燥したので、取り掛かりたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/258-ec9b6a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

