2017-05

スポンサーサイト


モニター窓

無視するつもりでしたが、
気が付けばHゴム削っていました。
モニター窓

溶きパテ盛って様子見ます。

もう1両のほうは抵抗器排風口カバーが付いています。・・・
すんなり行きません。

ココまでしたらヘッドマークステーもってホントキリがありません。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

前期型モニター

管理人様
今晩は、まー坊です。
モニター窓も手を掛けたんですね。
こちらの機はHゴムでは無く金属押さえ式ですから正規のモニターに為りますね。
後期型はHゴム支持ですからこの部分はそのままで良いんですが排気口カバーが付いているので厄介ですね。
やっぱり加工されるんでしょうか。

後期排気口カバー

まー坊様
いつもありがとう御座います。
ただいま、プラバンを1.5mm幅に切っているところです、屋根上は、目立つので、かえってレベルダウンにならなければいいのですが。
ここまでしましたので、手すりもベッタイ化しようと思います。

たいへんそう

管理人さま
モニターガラスに細工するんですね。うわぁ大変そう。
たしかに下手に改造するとよけいえらいことになったりしますよね
完成作品楽しみにしています。
今1059に色を調合し、トップの黄色を吹き終えたところです。
これも早く完成させたいのですが、いつも後回しになってしまっています。
さていつできるやら

MDプリンター

管理人さま
お聞きしたいのですが、MD5500とMD5000はデカール印刷では
差はないのでしょうか?
実は、どちらかを購入しょうと思っておりまして、OKIのは私のではないので
なかなか頼めないもので、
宜しくお願いします。

MD5000とMD5500

EF81134 様
いらしゃいませー。
最初に、新品でMD5500を、ALPSのサイトで購入しました。5500はデカールとの相性が悪く紙送りにエラーがでまくり、ネットでMD5000の方がよいような書かれ方でしたので、中古で購入しました、紙送りエラーはありませんが、やはり中古なので失敗作(かすれ)が多いですね。
用紙も私はWAVEのクリアデカールを使用していますが、このデカールも見た目は同じですが2種類存在します。薄い青と濃い青で、どちらかが新しいようですが、市場には両方あるのでわかりません。
薄い青は水に10秒ぐらいできれいにはがれ貼り易いですが、MD5500の時では80%ぐらいの確立で、用紙送りエラーが出ますので印刷不可です。なのでこの用紙のときはMD5000を使用しています。
濃い青の用紙は、MD5500が使用可能できれいに印刷できますが、少しはがれにくく貼りにくい感じです。
MD5000の方が用紙送りがかなりタフでプラ板でも可能です。
MD5500は用紙送りがかなり繊細です。
ですので用紙で使い分けている感じですが、MD5000は中古なのでそろそろヘッドがやばい感じです、だから、濃い青の用紙の方を好んで買うようにしています。極上の(新品)MD5000があれば最高ですが、今市場にある分はかなり使い込んである感じですね。
参考になれば、幸いです。

ありがとうございます

管理人様、詳しく教えていただきありがとうございます。
WAVEクリアデカールは私も使用していますが、たしかに2種類ありますね
私的には薄い青の方が扱いやすいように思います。
すべてヨドバシで購入していますが、どちらも混ざりますね。
MD5000はもうかなり古いので、中古となるとなかなかよいものが
あるかどうかわかりませんね。修理に出すとけっこう高そうですし。
難しいですね。ヤフオクでMD5000探してみます。なんかどこかのサイトで
ミドリでMD5000が1.5万で売ってたそうなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/28-32179d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

