2017-10

スポンサーサイト


ユーロ

ココまで出来ました。
EF6435 EF6466 EF65112

調色の白の塩梅を見る為EF6466のみ塗ってみなした、何となく青っぽいんで良さそうですね。
65はヘッドマークステーも別体化しましたがいい感じです。
整理していたらクモハが2両も出てきました。有井が出る前から製作していましたが、出た為いやになり放置していたものです、もう塗装のみですので赤くしましょう。

最近、集中力低下の為、たまには、電気関係を、
オハネフ25 日南用

ちくまも出ますんで、我が家にある日南用のオハネフ25を、白色LED化しました。
一応日南マーク入れてますが解りませんね、これでも最低電圧です。
20系の1000番台だけほしい管理人です。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ヘッドマークステー

いいですね。ヘッドマークステーは売ってるのでしょうか?
そうそうMD-5000ですが、たまに特色ホワイトがなぜかドットで印刷されてしまいます。あとはがきサイズに切ったデカールがどうもうまく吸い取ってくれなく、エラーがでてしまいます。紙の切り替えレバーを動かしてもだめで、もしかしたらローラーがだめなんでしょうかね?VDフォト はがきだとすんなり入ってくれるんですよ。
あと特色ホワイトは一回目薄く印刷され、ページ合成でもう一度印刷すると印刷されないところも出てマダラになります。やはりプリンターがだめなんでしょうかね。

ステー

EF81134様
いらっしゃいませー
ステーは、0.3の真鍮線の先をハンマーでつぶして直角にまげてあるだけです、手すりより簡単に製作できますよ。
MDですが、私の5500と同じ症状ですね、私はウェーブの濃い青の方に用紙を変更しましたら(すこし厚い為)その症状は改善されました。うちの5000はボディが黒の初期型ですので、5000でも紙送りがシビアな機種があるのかも知れません。
どうしても、ウエーブの薄い青を使用したいときのウラワザですが、紙が機械に吸い込まれる瞬間(エラーが出る直前)手でチョト押してあげると吸い込んでくれますが、あまり強くすると故障の原因になりますのでご注意を、あとはがきサイズにするより、私は、B5のまま上5センチぐらいのところに横長でデータを作り印刷、作ったところのみカットして使っています。はがきサイズだとローラーの位置が一箇所しかかからないのでデカールを送りきれない可能性があります。
あと、MDはデータを一色ずつ黒のべた(必ず黒です)で作らないとドットになります、非常に手間ですが、ひとつ作っておけば使い回しできるので最初大変ですががんばってください。
上記のような理由よりデザインソフトでデータを作りドローソフトで縮小して印刷しています。
最初のころよく見ていたサイトです。前紹介しましたが。
http://www3.ocn.ne.jp/~ksin/decal.html
鉄道模型サイトではありませんが、メンテナンスの仕方から、データの作り方(第三歩参照)、色重ね方等詳しく解説されています。
最初ちんぷんかんぷんですが、わかるようになったときは自由に製作できますので、
メンテして、データーを黒ベタ作ったのにドットになるときは、ハズレですが、うちにある分は印刷できないようなハズレはまだありませんのでご安心を。
MDはかなり深いです、okiにはかないませんが、今まで模型製作で標記やロゴ関係で不自由した思いはありませんので使いこなせるようがんばってください。

ありがとうございます

真鍮線をハンマーでたたいてつくるんですか、そんな技があったとは
知りませんでした。今度作ってみます。

用紙設定を厚紙にしたらうまくいくようになりました。先ほどアルプスに電話してきいたら、デカールは厚紙にしてくれということでした。けど皆さんサイトで見る限り平滑紙に設定しているみたいですね。

デカール作成のhttp://www3.ocn.ne.jp/~ksin/decal.htmlですが
たしかにここは細かく教えてくださってますよね。

特色ホワイト、すべて黒にしたらドットがなくなりましたが、今度は最初の1回目の特色ホワイトはうまくのるのですが、ページ合成で2回目の特色ホワイトをのせるとムラがでて使いものになりません。アルプスの人はこんな感じにしかなりません。故障ではないですというのですが、
特色ホワイトのページ合成は普通にやるとよいのですか、なにか違ったやりかたでするんでしょうか?すいません、なんか質問ばかりで申し訳ないです。

デカール

EF81134 様
多分、1059のデカール製作中と思われますので、作ってみました。
我が家の5500はうまくいきましたが、成功率50パーセントぐらいです。
5000は、ほこりが絡まってぜんぜんだめでした。
ヘッドを見ると、5500はほこり除けが前後に付いていますが、5000はありません、その差かもしれません、先ほどのホームページのメンテナンスの最後の写真のヘッドの前後にある白い部分がそれです。ヘッドの形は同じですので、アルプスに注文すれば取り付けられるかもしれません。
今まで、白を重ねたことが無かったので、標記等は、小さいので一回で十分です。
とりあえず、一回印刷のを貼られたらどうですか。透ければもう一枚上から貼り重ねていく方法もあります。ウェーブは、薄いので厚くはならないと思いますが、それしか方法ありませんね。

テールライト

多分初めましてです。
テールライトにLEDをつけられたのですか。結構スペースが小さいように思えたのですが,入りましたのですか。
自分はテールライトの導光の効率の悪さとスペースの問題でトレインマーク変換装置を捨てたクチです。なのでLED化以降「あさかぜ」でロックしたままになってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/32-2b607570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

