2017-06

スポンサーサイト


EF65112 EF6535 EF6566 ユーロ機

とりあえず前面のアップ
EF65112
EF65112


EF6435
EF6435


EF6466
EF6466


です。こんな感じです。

次回作の予告です。

EF65P貨物更新

一番面倒なナンバー埋めが完了、このまま一気に組み上げます。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

レス

こっちにレスします。

>まー坊様
よく気が付いてくれました。JRマークは、オレンジです。MDでは、オレンジの色は出来ませんが、中古屋に寄ったときにワープロ用のオレンジのインクリボンがありましたので、中身だけMD用に入れ替えて使用しました、案外苦労のマークです。
64は、塗装です、プライマーは、ミチャクロンではありませんが、ホームセンターで売っていたアサヒペンのプラスチックプライマーを使用しました。爪で引っかくとNGですが、うちの手持ちではよさそうです、予算のメドがたてばミチャクロンも試してみたいですね。

>ef81134様
フラッシュシルバーおすすめです。ナンバーには持って来いです。今回65の飾り帯も使用しています。
資料は、案外ネットではわからないところが多々ありますね、昔から買っているファンやRMの写真を見ながら作っています。
ほんと資料集めが一番時間がかかりますねー。

ナンバー良い感じです。

今晩は、まー坊です。
やはり64の方は塗装したんですね。ユーロ機の白も良い感じで色の方出てますよ。
ナンバーがとても良い仕上がりですね。光具合最高です。
プライマーですが雑誌でもアサヒ プラスチックプライマーを紹介してましたので良いんではないでしょうか。
下処理二使えると思いますが車のパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)が使えると思いますよ。
油分を落してくれますので台車などに最適かと思います。ホームセンターなどで200円位で売ってます。

ホームセンター

>まー坊様
プライマーの件ありがとう御座います。模型屋のみではなく、ホームセンターにも使えるものがたくさんあることを気づかせて頂きありがとう御座います。塗料にしても薄め液にしてもパテでも案外安くて量が多く入っているものが多く使えると思いました。塗料は粒子の関係で使用可能かわかりませんが、いろいろ試していこうと思います。
パーツクリーナー今度試してみたいと思います、ありがとう御座います。

よい感じです

フラッシュシルバーでナンバー作ってみます。今度管理人様のユーロ機いいなぁと思ったんで、私も作ってみます。エボFの金属押さえタイプのモニター買ってこないといけませんね。あとテールライトも前期型テールですが、これてぇ売ってますか?新型テールはBONAがありますが、実物みれるところがないのできついです。スーパーキッズランドは品切れが多すぎで、見れないです。
プラスチックプライマー私も今度試してみようとぉ

レス

>ef81134様
いらっしゃいませ、ユーロのテールはすべて製品そのままです。
しかし次回作のEF65Pはテールの形が異なるので削っています、いつも使っているテールライトは、
一番古い小判型を作るときは、
銀河モデルのN-245小判型テールライト 400円

内バメ式テールライトのときは
銀河モデルのN-022新型電機用  350円

外ハメ式テールライトのときは
TAVASA PN-009新型テールライト  270円

ちなみにEF65Pは初期車なので小判型に交換しています。
小判型はロットにより形が異なりますので、(初期ロットは動力ユニットに当たるため加工の必要アリ)新目のものを選んでください、タヴァサのライトはチョト長いのでそのままでは車体に当たってしまいますので、半分ぐらいに切らないといけません。BONAはチョト大きいようですし(KATOはもともと大きいのでちょうどよいと言う意見もありますが)500円とゆう値段が許せなくて使っていません、実はタバサは小さいような感じですが値段が安いので切断失敗してもあきらめがつきます。
この3種類は必ず切らさないように多めに持っています。
外ハメ式の分は私も切らなくてちょうど良い物を模索中です。
だらだら長く書いてしまいすみません。

銀河で

パーツ情報ありがとうございます。
管理人様のEF81更新機につかているのが銀河モデルのものですよね
それにします。これなら売っていますし。
エボFの金属押さえが売ってたのでこれもゲットしました。さてユーロ機うまく作れるやら。そうそう青20号も手に入れたのですが、もうこのままユーロ色に使ってみようかと思っています。やはり色違いますか?

レス

>ef81134様
青20号でかまわないと思います、白と黄はチョト変えたかったので入れただけなので、ほんの数滴です。
 もしかして、種車37番ですか、私も最初はナンバー埋めなくて良いので使う予定でしたが、顔がなんか違うような気がして、よく見れば前面ステップの幅が短い後期タイプです。調べると、64は前期と後期の間に中期みたいなものがありまして、内ハメテールに短いステップのものが存在します、ナンバー削って気が付きました、ステップ延長も考えましたが、厄介なので、前期を種車に変更したしだいです。
よく、37を種にされている方がいらっしゃいますが、どうしても顔なので妥協できませんでした。
ちょうど、前期の貨物更新が43なので37のテール交換で出来るのでその種車に変更しました、せっかくナンバー埋め戻さなくて良いのに、ブロックナンバーを復活させなければいけません、本当に64は深いと思ったしだいです。
推測でだらだら言ってしまいすみません。
かってな独り言ですので聞き流してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/36-05235085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

