2017-10

スポンサーサイト


なだれ

久々の更新ですが、信じられないことが起こりました。

1週間ほど前、作業場でなだれが発生しました。
今は復旧して、ごらんの通りです。

カラーBOX


復旧前は、壁にL字アングルで本棚を作っていましたが、見事に根元から折れ、なだれ発生、おかげで作業台にも被害が及び、作りかけの部品が多数行方不明に、事故廃車もEF66が2両犠牲になりました、幸い誰もいなく怪我はしませんでしたが、そこにいれば確実に埋もれていましたし何らかの怪我をしていたと思います。不幸中の幸いコレで良しとしましょう。
ショックで立ち直るのに一週間かかりました。
壁は、案外もろいですね、自作本棚の代替は
カラーBOX10個かかりましたが、おかげで部屋も片付きすっきりしました。

今の仕掛け品です。
写真はボディだけですがすべてあります、動力の中国油をきれいにするのに苦労しましたし、屋根上も手を加えなければいけませんが碍子が手持ちがなく、思案中です、また車高も高いので、1mm程度下げられないか思案中です。
往年の名車EF80

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

大変でしたね

今晩は、まー坊です。
大変なことに為ってたんですね!怪我が無かったことが良かったです。
こんどはEF80ですか!当方も、2種類在籍してますが1両は動力伝達部分で空転し一時期はまったく走行しない事が有りました。当然、その時は手が油でズルズルに為ってしまいました。
M社製はそこの作りは改善してもらいです。
現行品はどうなっているかは分かりませんが!
車高の件ですがダイキャストを少し削れる様です。(1mm位は)
ネット検索していたらそのようか例題が有りました。
当然ですが台車に接触するのでその辺も加工が必要だそうですよ。

レス

>まー坊様
心配をおかけしまして、すみません。
車高の件ですが、種車が、中国ダイキャスト、下手に削ると数年後爆発しかねません、当方手持ちも変形しかけているのも(ひびが・・・)ありますので、屋根ぎりぎり着くぐらいまで下げたいと思います。
ほんと、ダイキャストとモーターぐらいは MADE IN JAPAN であってほしいものです。

大丈夫だったみたいで

こんちわ!管理人様
それにしても災難でしたね。まさか根元から折れるなんて
けど怪我がなくよかったです。模型はまた作ればよいですけど身体のほうはそうはいきませんので、
最近まったく塗装をやっておらず、部品を削ったり等ばかりです。もうこの際まとめて塗装しようかと思います。今作成中はEF651038とEF81ヒサシです。この1038は管理人様のいうフラッシュシルバーを使う予定です。そうそうナンバープレート部分の埋め戻しですが、いつももとのナンバープレートを入れて、削っていますが、これは面倒なのでそのままパテを埋めたほうがよいかなぁと思っています。管理人様はすべて埋めてるみたいですが、なにかよいパテはないでしょうか?家には田宮パテしかないです、これは乾いたらヘッコンでしまうのが難点です。

レス

>ef81134様
心配をおかけしまして、すみません。
ナンバーの件ですが、私も以前は元のナンバーに瞬着でもっていましたが削るのに瞬着が硬くかなり時間がかかるので、ポリパテにしました、。
ナンバー以外をマスキングして、ポリパテをコンビにアイス買うとき付いてくるスプーンの柄の部分を使って盛り上がるように盛っています、材質上あまりくっつかないのでいろいろ試しましたがコレに落ち着いています。ただ、硬化時間を十分にとらないと乾いたときにへっこんでしまいます。
どちらも時間がかかりますので今度、光硬化パテがいいみたいですので、試してみたいと思います。
最後に、溶きパテで、完全に隙間を埋めています。
こんなところです。
余裕のあるとき、解説載せますね。

ポリパテ

レスありがとうございます。ナンバーつけて削ってするよりパテですべて埋めるほうが綺麗で早いですよね。ポリパテなるものを買ってやってみます。
ぜひぜひ今度解説お願いします。

今PF改造中ですが、このPF塗装するの結構めんどくさいそうですね。あのアーチとか細い線とか、細い線はなんとかなりそうですが、あのアーチが、ポンチで綺麗にアーチを取るのがよさそうですね。今日、EF64前期の再生産が発売されますね。丁度、ジョーシンの1割引があるのでそれにあわせて2両購入しょうかと、もちろん1両はユーロ機です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/39-f455ca61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

