2017-10

スポンサーサイト


ひさびさ

最近、手が止まってしまい久々の更新です、
珍しい物を、某古本屋で発見しました。
DD51 ユーロ

KATO 7002-2 DD51ユーロライナーです。
箱付、ナンバーやマークまですべてあり、格安でした。
ナンバーが、590、592、791、1037ですので、末期生産分かも、590、592のみのは考古学に書いてましたが、4つ入っていたのは知りませんでした。知っている方、ご教授下さい。
次回からは、この色に合わせて塗装できます。
家にあり珍しいものでは、
エンドウ 21

エンドウ 3001 21-1000 です。
紙箱ではなく、末期生産分の、200系と同じ台車の付いた21です。
エンドウの0系はモニターの溝が抜けているので上からの眺めが最高にgoodで今でもお気に入りのひとつで、あれば即購入していますが、プラケースに入った、台車モールドのある0系はこれ1両のみです。

最近、購入の中からひとつ
きぬがわ485

クハの床下

KATO 10-918 485系「日光・きぬがわ」タイプ です。
ボンネットと同じ仕様で出ないかと思いましたが、
クハのみ新仕様でした、中間車は従来のままです。
説明書には、書いてませんが、クハのみサスペンション機能付、DCC対応、妻面には、ボディマウントのKATOカプラー用の穴が開いております。ですが、中間車がそのままですので、どうも出来ません。
8月生産分が、どうなるのか楽しみですね。
コレで、従来品が、新仕様になる確率が高くなったと思いますが。まず3000番台が先に出るかもしれませんね。

仕掛けです。
次回は64ですお楽しみに
貨物

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

DD51ユーロ機

ご無沙汰してます。まー坊です。
ユーロ色のDD51ですが最初の生産分はTOMIXに近い白色ですが
後期生産分からは実車に近くなった青味が強くなった物です。
その頃からナンバーが4種類付くように為りました。
といっても1037号機の場合はキャブの屋根が扇風機カバーが付いているので
そのままだと違う様に為ります。
もちろん当方の1037号機は屋根を一般色から移植しています。
当方、3両在籍しているので592,791、1037とすべてナンバーを使っています。
590は一般色なのでユーロ機には使えません。
白に塗り替えて一般色へ取り付けを考えています。
といっても何時に為る事やら。

エンドウ

エンドウの0系てぇかなり古いものなんでしょうね。なかなかよいスタイルです。
日光・きぬがわこれもなかなかかっこいいですね。すぐに売り切れたやつですね。また夏に同じものがでますね。

ナンバーの埋め戻し、いつも綺麗ですね。今64を3両埋め戻ししていますが、どうもいまいちパテののりがわるく綺麗にいきません。クレオスのパテがだめなんでしょうね。ですからなかなか塗装に入れなくて停滞してます。

レス

>まー坊様
さすがですね、DLには当方疎く、参考になりました。
DD51はコレを含めて4両しかありませんが、最新のKATOのスタイルがよくはまりそうです。
わからないことがありましたらこれからもお願いします。

>ef81134様
わたしも、実は最低3回(この前のユーロは最高に手間がかかり8回ぐらいしなおしました)はしなおしています、ナンバーを使った時より仕上がりがいいのでこらえています、最近前回のEF81450よりタミヤの光硬化パテを使用しています、固まる時間が2分なので重宝していますが、削っている時にパテごと取れてしまうことがあるので、裏から流し込みタイプの接着剤を流して固め、削ったあともう一回溶きパテを塗って隙間を埋めていますのでやはり時間がかかってしまいます。
ナンバーをはめてつらいちの時は(ナンバーが飛び出ない時)は素直にナンバーを瞬着でつけたほうがトータルの時間は早いかもしれませんね。
最近、速さを言えば、ナンバーを使ったほうが早いかもと思ってきていますが、
瞬着をガリガリ削るのも結構かかりますね。
仕上がりは、パテの方がよさげですし、乾いてる間(溶きパテ)ほかの作業も出来るんで今のところこの方法で落ち着いています。

パテの剥がれについて

今晩はまー坊です。
管理人様の鉄道会社には4両の配置ですか。
当方、何時の間にか鷲別機関区に匹敵する位の配置に為ってしまいました。
殆どかKATOの旧製品です。
新製品も多数配置していますがかなり良いですよ!
TOMIXも配置してますがやはりKATOの方が好きですね。
さて、本題に入りますがナンバー埋め戻しでパテが剥がれる原因はした処理の問題です。
ツルツルした所には密着しないのでナンバーが入る部分を傷をつけておくと剥がれ難く為ります。
本当はペーパーを当てる(掛ける)と良いんですが。
一度、お試しあれ!

レス

管理人様、まー坊様、パテの件、ありがとうございます。
いつもなんか聞いてばかりで申し訳ないです。
今回、PF1038を作成しました。もちろんパテウメです。
ナンバーは管理人様の方法を使わせていただきました。
PFてぇ案外色塗るの難しいですね。当分作業はしたくないです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/43-101ac179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

