2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あーワイヤブラシ

みなさん、こんばんは
集中力なかなか持ちませんね、
こんなときは、この前プライマーを塗っていた台車を塗装してみました。
前回まで、白っぽいグレーを調色していましたが、今回GMのダークグレーをそのまま塗装してみました。
思ったより、いい感じです。
次回作も、いろいろ混ぜずにこのまま行きたいと思います。
EF641015

写真の64は、この前GPSを反対側に付けて失敗している分です。
ヤット今回の64といっしょに塗装して、完成です。

プライマーの処理の仕方も今回チョト凝ってみましたが、
想像以上で、爪で引っかいてもぜんぜん剥がれません、

ホームセンターで売っていた一番やわらかくて細いワイヤブラシです。
ワイヤブラシ

クリームクレンザを付けてごしごしこすってから、
アサヒペンプラスチックプライマー

アサヒペンのプラスチックプライマーの頭をGMのスプレーに替えてあります。付いてる分より、出る粒子が細かくなった気がします。さっと吹いてグレーで塗装しています。

ホンと強固にくっついてくれて、良いんですが、ひとつ欠点があります。
それは、ワイヤブラシで擦る際、台車を持っている手にワイヤブラシが刺さりまくり、

血だらけになります

ゴム手でしましたが、当たり前ですが穴だらけです、皮手で試しましたが、保持不可能でした。ワイヤブラシが細すぎて刺さるのでしょう。

実際、前回の66はもう少し太くて硬いワイヤブラシで擦ってみましたが、だめだめでした。硬すぎて傷が付かないみたいです。力任せですと破損の心配もあります。

細かい傷をつけると、プライマーが強固につくことがわかったので良しとしましょう。考えたら当たり前のことですが...
怪我のしない、細かい傷のつけ方、これが今後の課題です。

言い忘れるところでした、

絶対まねしないでください。

本当に血だらけですよ。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

血だらけ

なんか聞いてるだけで痛い感じですね。けど表面に傷を入れると
色の剥げを防げるでしょうね。
そうそうなんかレボFからプライマー出ましたね。一度買ってみようかなぁ
けどミッチャクロンがあるしなぁ。ミッチャクロンのスプレーノズルだめですわぁ
GMのにかえようかなぁと思っています。

レス

>jin様
お久しぶりです。
傷と言っても、プライマー吹いたあとは、まったく目立ちません。
ほんとは、ブラシで吹きたいんですが、プラスチックプライマーはガス抜きがうまく出来ず、仕方なく、スプレーでサっと吹いています。
jinさーん、ミッチャクロンマルチは、せっかくカンで販売しているので、カンで買ってブラシで吹かないと、スプレーだとぼてっとなってしまいますよ。
とりあえず、スプレーの先をGMに変えて、サッと吹いて試してください。
多分、広告を見る限り、プライマーの中では、最高ですし、
プロモデラーの方も愛用している人が多いようです。
RLFのプライマー30mlで400円は高い、もしかすると中身は、jinさんが持っているやつの小分けかも。

そうですよね

たしかにミッチャクロンマルチは缶で販売しています。
スプレー缶はだめですよね。
少し塗るぐらいなら大丈夫と思ってたんですが、ぼてっとなってしまいます。
缶で買っておかないといけませんね。
もしかしたらレボFはミッチャクロンマルチかもしれませんね。

>レス

jin様
あきらめるのは、まだ早いですよ、とりあえず、GMに変えて、サット吹いてみてください、ぜんぜん違いますんで。
あと、ブラシは、プライマー使うと必ず調子が悪くなるので専用のブラシを用意しないといけません、使うたびに、分解洗浄すれば別ですが、私はめんどくさいので、プライマー専用に、ひとつと、塗装用に2つ持っています。
こんなことすると、かなりお金がかかってしまいますんで、プライマーはスプレーでもいいかも。

スプレーに関して

管理人様、jin様
今晩は、まー坊です。
スプレーで吹き付けると確かにぼってりとしますよね。
先を変えると良いみたいですけどもう一つ簡単に薄く吹き付けるコツが有ります。
スプレー缶をお湯へ漬けて缶の内圧を上げてやると先を変えずに綺麗に塗出出来ます。
一度、お試しあれ!

ありがとう御座います

>まー坊様
いつも、ありがとう御座います。
暖めると、圧が上がる、気づきませんでした、
さすがです。今度試してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/58-a95c968e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。