2017-10

スポンサーサイト


EF65 EF81

皆さん、こんばんは

失敗 PFとEF6521です
ダンがー

思いっきり、白に段差が入りました、2000でやすって、修正しましたが、駄目、やり直しです。

気分を取り直して、EF81をI○○から、引き揚げました、
EF81

コレだけ落ちればOKです。
EF65は、まだ、落ちませんでした。長期戦になりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

大量

管理人様の生産ペースには驚かされます。塗装も日々早く、綺麗になっていってるような感じがします。最近私は塗装でなやんでいます。ほんと今の塗り方でよいのかと、エアブラシの口径のでかいやつも使用したほうがよいのかとも、今回ユーロは厚塗りによる窓のはまりが甘い現象で、失敗です。なるべく薄く塗るのが基本なんですけどね。また、メールで相談するかもしれませんが、その際はよきアドバイスをお願い致します。

レス

>jin様
お久しぶりです、64ユーロ見ました、きれいに仕上がっていますよ、私は十分合格点だと思います。

ブラシですか、私も最近ブラシの調子が悪いので、買い替えたところです。
私も昔、塗装に悩んで、模型屋の店長に聞いたところ、ブラシにも寿命があるらしいです。いくら洗ってもきれいに仕上がらない時は、寿命だと、先(ノズル)とニードルだけ換えればいいみたいですが、私は、一ランク上に買い換えました、前使ってる分は、プライマー専用にしました。買ってすぐは、きれいに仕上がるんですが、いつも半年でだめですね。ちなみに今ので5つ目です。
きれいに洗ってるつもりですが、商業用並に使うらしく、定期的に消耗部品は交換してね、と言われました。
jin様もブラシの交換か、徹底メンテをしてみてはどうですか。
あと、口径ですが、私は、0.4を使っていますが、コレでも細いかなとゆう感じです。

あと、塗装手順ですが、青塗って白塗装ですか、それでしたら、青は案外強いので、完全に白くするのは、かなり塗装しなくてはいけません、チョトグレーの入った白だと隠ぺい力あるのでいいですが、間に一回ねずみを入れるのも、手だと思います。

参考にならないかもしれませんが、また何かありましたら何なりと。

ありがとうございます

jnrnitirin485様にそういってもらえるとうれしいですわぁ
また次回は完成度をUPさせますよ。

ニードル怪しいです。いつも掃除の際とってますし。新しいのと交換してみます。
一度徹底的にメンテしてみます。
今私が使ってるのが0.3mmですが、細すぎます。0.4でも細い感じですか
こまかい線を引くわけでないのでもっと太くても大丈夫ですね。それに細かいのが余計に吹くので塗装が厚くなる可能性もありますしね。

今回はユーロ塗装は、ねずみ1号、白、青の順で塗りました。

塗装の濃度ですが、私は1:3~4でやっております。jnrnitirin485さまは
どれぐらいですか?

レス

>jin様
濃度は、同じくらいですよ、

塗装手順はばっちりですので、ブラシの問題ですね。

今日良いもの見つけました、歯間ブラシです。
似たようなものを、模型店にもありましたが、価格がぜんぜん違います。
タンクと噴出し口間を、シンナー付けてごしごししましたら、真っ黒でした。
コレで、古い分も復活すれば良いですが、次回の塗装が楽しみです。
近いうちに記事にしようと思います。

あと、メーカーどこですか、私はエアテックスのみです。
うがいできないので洗うの大変ですが、EVOLUTIONを使っています、霧状にフワット塗料が出てとてもいい感じに仕上がります。
前はXPでした、最初使った時は使いやすく洗いやすいので感動しましたが、EVOLUTION使い出してからは、プライマー用です。
EVOLUTION良いんですが、洗うのが、大変ですので、お勧めできないですね。

参考に、どうぞ。

エアブラシ

エアテックスのエボを使っているんですか、私はクレオスのプラチナダブルアクション0.3mmです。メーカーがしょぼいですが、最初なんでコレにしました。エボはうがいができないのですか、それはキツイですね。掃除する際は全部バラスのですか?やはりよいエアブラシはちがうでしょうね。もし次買うならどこのがお勧めでしょうか?

すみませんでした~

カキコした時に、「管理者にだけ表示を許可する」にマークしていたようで、これだと何を書いたかも分からなく」なってしまいますね・・・ 書いた本人も確認できないですし。 大変失礼致しました~m(_ _)m

レス

>ゆーの様
いらっしゃいませ、非公開でしたので、レス付けませんでした。65-21はもちろん計画にありますが、資料が・・・タイプになりそうです。
ブログ書いてらしゃるんですね、リンクさせて頂きました、悪ければはずしますので、これからも、よろしくお願いします。
あと、メールは空欄で結構です。物騒なので、修正させて頂きました。

>jin様
私も、一番最初は、同じので0.2を買いました、圧の調整が出来るので重宝しましたが、今はコンプ(ホームセンターで1万以下)とレギュレーターがあるので、そこで圧を調整します。レギュレーターも目盛の付いてる分ですと微調整が利くので重宝しています、コレもホームセンターで、4000円くらいでした。
もし、レギュレーターがあるのでしたら、ブラシで調整する必要は無いので、XPで十分だと、思います。
エアテックスの名前が入ると8000円ですが、直輸入で販売してるところがありますので、4000円ぐらいで手に入ります、ケースが同じですのですぐわかると思います。オクでエアーブラシと検索してみてください。伸ばすのがポイントです。
掃除ですが、実は、エアテックスのレボ、綿棒先から突き刺すと、うがいできます、ただ、一歩間違うと二ードルを傷つけかねませんので、非公開だと思います。ブラシの構造が解る方のみの、裏技ですのでまねしないでください。
レボでも、クレオスより安いのでお勧めです、0.4はXPはないので。XPも直輸入でしたら格安ですので、何本か(プライマー用等)あれば便利ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/65-9968cb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

