2017-10

スポンサーサイト


EF6521 EF81

皆さん、こんばんは、
今日はココまで、
デカール終わり

EF6521は、クリアー吹いて、Hゴムに色入れ、スカートの加工、
EF81は、デカール貼り終わりました。
これからLEDを、電球色に交換します。
ゴールは近いです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

私もこんどLEDを変更しょうかと思っています。
カマの場合もやはりLED電球色をつける場合抵抗がいるんでしょうか?
いろんなサイトをみる限り抵抗はつけているみたいですが
どないなんでしょうね。

レス

>jin様
こんばんは、
KATOの機関車はもともと、LEDなので抵抗付いています。真ん中に黒いやつが抵抗です。なので、電球色LEDをそのままつけてもOKです。ただ、もともと付いている分は、ただのオレンジLED、かたや、電球色LEDは高輝度なので、ものすごく光ります。私は、きらいではないので、この方法をとっています。
気になるのでしたら、抵抗を付け替えて押さえ目に光らすか、定電流ダイオードを使って、一定に光らすか、方法もあります。
一時期、定電流ダイオード使っていましたが、手間のわりに、付け替えただけの方が明るいので、この方法に落ち着いています。
最近のKATOも高輝度使っているのか、抵抗値が高くなっているのもありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/69-2e6aeb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

