2017-06

スポンサーサイト


パンタグラフ

皆さんこんばんは、
今日は、塗装済みのps22パンタがなくなったので一気に塗装
塗装前

今回、ねずみが切れた為、クレオスのガルグレーを使ってみましたが
塗装後

チョト、クリームぽいですね、明日黒混ぜてやり直しです。

EF65PFは、屋根塗って、ナンバー塗装しました。
屋根とナンバー

塗装剥がす際、配管がそっくり取れましたので、すべてひき直しました。
手前は、次回用の換気扇カバーです。片思いと光硬化パテで複製しています。

昨日、ICテープを出しましたので今日はコレを、
マスキングテープ

皆さん使っているコレですが、
実は コレです、
3Mマスキングテープ

使いかけですみませんが、
3Mマスキングテープです。カバーのみ某社のを使用して、中身は、いつもコレ使っています。
15mm8本入りで確か500円ぐらいでした。格安です。
なぜか、18mmだけ若干高いので、いつも15mm使用しています。
使ったかんじは、某社とまったく同じです。
大分では、ホームセンターに有りましたので、多分全国どこにでもあると思います。
値段が値段ですので、気にせずバンバン使えます。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

パンタの山だぁ

うわぁそれにしてもたくさんのパンタですね。
換気扇カバーも綺麗に型がとれてばっちりですし
私は結局1059しか作ってないのでパテを削って作りましたけど
やはり型を取るほうが綺麗でよいですね。

KATOの最新ロッドでも管理人さんのいう適当に塗装をぼてぼてに塗って
IPAで剥がれるのかなぁ?うちのIPAがだめなのかなぁ?なんて思ってます。

3Mのマスキングでよいですよね。品質もいいし、多分T社もここでしょう。

レス

>jin様
こんばんは、
多分、最新ロットでもいけますよ、次回試してください、
ただ、塗装はぼてぼてでいいですが、下地はしっかり洗浄して油分は取り除いて置いてください、そうしないと塗った分しか落ちませんよ

型取りに・・・

こんばんはm(_ _)m
先日ホームセンターでこんなものを発見しました。

http://www.plarepair.net/

『造形補修剤 プラリペア』というものなのですが、これとペアで使う『型取くん』というのが模型にも使えそうです。
実際、用途に『プラモデル・模型のパーツ複製』というのがあります。
使用後も、温め直せば別の型に変えることもできるので経済的かと・・・

私も模型に復帰したときは是非使ってみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/73-ef0ed2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

