2017-08

スポンサーサイト


コンプ

皆さん、こんばんは
最近、我が家の爆音工業用安コンプの調子がいまいちなので、手入れを、
コンプ

オイル入れて、六角をマシ締めしました。
すると、振動が半分くらいに音は3分の1ぐらいになりました。
こんなに調子が変わるのなら早くすればよかったですね。
仕様は、使用圧力0.7MPa、タンク10Lです。
実際はエアフィルターと本体の間にホースを入れてレギュレーターが手元に来るようにしています。一応水の溜めることの出来るエアフィルターをつけていますが、タンクの底にたまる為か、一度も水が溜まったことがありません。
実は、夜間塗装作業が出来るように、オイルレスの静かなコンプ買って来ました。
しかし、使用してみると、タンクが小さいせいか、一度動き出すとなかなか止まらず、また、一定の圧力を保つのが難しく、動いてるときと止まっているときの圧が微妙に変わるので、使い勝手が悪くそのままダンボールに入れて返品しました。
このコンプ、うるさいですが、10Lタンクなので、動いてる時間は10秒程度、連続塗装しても15分に一度動くか動かないかぐらいです。かえって止まっている時間のほうが長いので静かかもしれません。また、圧が常に一定です、0.7コンプで、0.1しか使わないので動かないし、圧が一定なのは当たり前ですね。
買って10年経ちますが、まだまだがんばってもらいましょう。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

これですか、レイのコンプは
よくホームセンターで見かけるやつですね。
0.7までいけるのがよいですね。タンクがでかいので止まってる時間がないのは
よいですね。その間は無音ですしね。一度どれほどの音か聞いてみたいものです。
ホームセンターの見本品でも動かしてもらおうかなぁ。

レス

>jin様
こんばんは、ホームセンターによくあるやつです。
私も、買うとき一応音聞いて買いましたが、店では静かでした、けれど家に帰ると爆音です。店の中案外うるさいので、仕方ありませんね。
今は、タンクが15Lのやつが、15000円で売られています、いい時代になりました。
夜間は使えませんが、昼間でしたら、頼もしい味方です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/82-85cc45bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

