2017-06

スポンサーサイト


485

皆さん、こんばんは
1059のデータ作り捗りません、
一度作っているのに、また作る、非常に萎えます。

こんな時は、ほかの作業します。
半年前中古で買った、不動の484とライトの点かないクハがあったので、修理します。
不動のユニットと、クハ

不動のユニットとクハです。
まず、ユニットから、ばらしてユニクリーナーで洗い組み上げ、セラミックグリス指します、新車になりました。
KATOのユニット古くても、手を入れればすぐ甦ります。
問題は、クハ、スカート見ての通りヤニだらけです。
私は、タバコ吸わないので、見ているだけでいやになります、すべてばらして徹底洗浄です。中性洗剤で洗い、ユニクリーナーで接点部分を拭き、組み上げ、なぜか点きません。タバコのにおいはなくなりましたが、よっぽどヤニがまわっているのでしょう。
電気の通る部分を、今度はサンポール漬けにしました。
サンポール

泡出てます、汚れていたのでしょう。
ピカピカ

ピカピカになりました。
組み上げ、試運転
クハ481

ヤット点きました、サンポール強し。
スカートは、手持ちのassyに交換しました。甦りました。
このままではつまらないので、さらに白色LEDに交換しました。 抵抗を使い簡単に、
ヘッドライト

コレでも、最低電圧です。
TOMIXの非HGのクハだと、LEDの仕様上、屋根上のライト点ける為に専用のLEDが必要ですが、KATOのクハひとつで十分ですね。
ただ欠点が。
テールライト

テールライト点けると、ヘッドライトも少し点いてしまいます。
マーク点灯させるため仕方ありません。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/85-56ef43b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

