2017-04

スポンサーサイト


EF65 茶釜

こんばんは
今回は、前面フルで製作しました。
種が500番代なので、下地を消すのに苦労しました。
写真はありませんが、1000から2000番ヤスリでクリーム消しています。
ナンバーの埋め戻しも、何度もやり直したので満足いく結果が出ました。
0.2を潰して作った、ステーもつけています。
EF65

あとは、塗装です。

283は
キハ283

前頭部はポリパテで仕上げまでを終わり、
キロのみ、床下を仮組みしました。
キットのボルスタを使わず、ボトルとナットあとパイプで作り、車高を下げています。しかしココに落とし穴が、下げた為GMの動力ユニットが入りません、KATOかTOMIXの余剰ユニットで作るしかなさそうです。

最近、乾燥ブースを購入しました。
乾燥ブース

ただの、食器乾燥機です。
金澤工業のKB-3です。
ヤマ○電機の中で一番安いもの、3500円ぐらいでした。
熱風が出るタイプではなく、下のヒーターが暖まって乾燥させるタイプです、一応温度乾燥計入れていますが、連続使用でも35℃以上にはなりません。
思った以上に早く乾燥しますし、ホコリよけにもなるので重宝します。
作業効率もUPしそうです。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

乾燥ブース

おー前面フルですか、やりますね。
けど苦労しただけ完成したときの喜びはなんとも
いえないものがありますし。完成楽しみにしております。

乾燥ブースいいなぁ。食器乾燥機でいけるんですね。
いいなぁ~ほしくなってきました。

乾燥機

>>jinさん
お久しぶりです。
81私も次回作ろうと思います。
乾燥機ですが、実はクレオス買う予定でしたが、実物見て使い勝手が悪そうなので、検索したところ、これがhitしました。見るとモデラーのほとんどがコレ使ってるみたいです。車体をはさんでいるクリップごと乾かせるのでほんとにgoodです。
塗装は1時間、洗浄は20分で乾いてくれますので、今までの約4分の一です。
ほんとに捗ります。
また値段もクレオスの3分の1greatです。お勧めの一品です。

こんにちは!
はじめまして!

jinさんのところからリンクしました。
食器乾燥機ブースいいですよね。
私も以前から愛用してます。(実家で埋もれていたものをちょうだいしました)
35度がピークならいいですね。
私のは40度オーバーするのでそのままでは不安定でした。
(高温により塗幕に気泡ができる)
下に活性炭(炭)を敷き詰め常温低湿度に成功しました。
まずは活性炭を食器乾燥機で乾燥させ温度が下がると共に湿度も急激にさがります。20度前後でも湿度20%前後が数時間続くので塗り分け作業の時はなかなかいいです。
食器乾燥機、液パテ作業の時は早くて最高ですね。
家ではカミさんが食器を自然乾燥し、旦那は模型を食器乾燥機へ・・・
変な家庭です。w

レス

>>hideさん
いらっしゃいませ、私も本名実はヒデなんですよ、北と南のヒデで今後ともよろしくお願いします。
ヒーターの温度レベルが調節できるので成せると思います(最少にしています)。今が冬だからかもしれません。MAXで放置すると、確実に40℃超えてしまいますが、サーモの設定が40℃らしく、勝手に切れるのですが、やはり怖くて放置できません。
食器乾燥機情報、ありがとう御座います。活性炭ですか、やりますね、昔シリカゲルを使って乾燥させていたので、そのあまりを入れてみます。
うちも、かみさんに電気代上がると愚痴られたので、シリカゲルが再利用できればいいのですが出来ないときは、活性炭買ってきます。

今度サイトに遊び行きますね、

同じ「ひで」でしたか。w
活性炭は熱帯魚か無何かの水のろ過で使う物を購入しました。
炭は、水気を含み蓄えます。
これを暖めると水分が蒸発し、再び湿気を吸い始めます。
この時を利用しているわけなんです。
塗装前に20分電源を入れ湿度が下がり始めたら塗装開始。
30度切ったくらいで使ってます。
私のは確かMAX50度ぐらいまで上がります。
クレオス乾燥機のカタログスペックから温度を決めました。
あと、直接乾燥機に置くと間接熱が伝わるのでクリップに挟んだり私はセラミックのタイルに乗せて入れたり気配りしてます。
子供の頃、塗装したプラモデルをストーブの近くで乾かしグニャリ!凹みましたね。w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jnrnitirin.blog20.fc2.com/tb.php/99-502bcc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

広告

ブログ内検索

プロフィール

jnrnitirin485

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

カウンター

